Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

鞍馬みちを歩く(1)

2009年06月05日 | スナップ
若葉の中の洛北散歩

(1)

叡山電車鞍馬駅からは、まずは「鞍馬みち」を歩くことにしました。
殆どの方は鞍馬寺を目指しますが、私は街道沿いにある家並みを見ることを楽しみにしていました。


(2)

街道沿いにある白壁の蔵が印象的でした。
空は青く澄み渡り、邪魔な電線もないため、気持ちのよい空間がそこにありました。


(3)

2枚目とは反対側から眺めたものですが、紅柄格子というのでしょうか、独特の雰囲気がありますね。


(4)

そのうちに、川向こうに白い花がたくさん咲いている場所が気になって仕方ありませんでした。
実際に近づくとシャガが数え切れないくらい咲いていました。
それが、ずーっと山裾まで続いており、暫くは眺め続けていました。


(5)

やがて川向こうの道も途絶えたため、街道に戻ることにしました。


(6)

やはり「鞍馬みち」を歩くのはいいものです。
京都市内(鞍馬も一応市内ではありますが・・・)の人混みが嘘のように静かな空間があります。
時間が許せば、もっと歩き回ってみたい場所です。

2009年5月11日(月)歩く。
撮影機材はRICOH・GX100です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すうすう)
2009-06-06 00:07:34
こんばんは♪

今日はコメント欄が開いていますね^^
2枚目、3枚目とっても素敵。
しっとりとした洛北の町並み、和みます。
歩けば歩くほどに楽しみが湧いてくるそんな町並みですね。
シャガの群生も綺麗、緑が良い感じですね。
「静かな京都」ってとっても貴重だと思います^^



あの…一応ご報告です。
一眼デビューしました^^
返信する
こっち方面は (どりさま)
2009-06-06 01:16:34
貴船の川床しか行ったことがありません^^;そういえば5月から川床始まってるんだよなぁ。また行きたいなぁ・・・。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-06-06 11:17:08
ZEISSさん

シャガの花、いいですね!!
ZEISSさんにユリノキとかなんじゃもんじゃの花を教えてもらって、わたしも花に鋭敏になりつつあります。

きょうはテニス、あしたはソプラノ歌手の方(既婚)の撮影会です。
http://gmartgrace.exblog.jp/

商業施設なのでなるべくレフは使わず、自然な光を利用して撮影するつもりです。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-06-06 18:13:45
こんにちは。

>2枚目、3枚目とっても素敵。
ありがとうございます。
ここまで来ると、さすがに観光客の数は少ないんですよ。
紅葉の時期はそれなりにいるとは思いますが。

>「静かな京都」ってとっても貴重だと思います^^
私もそう思います。
紅葉の時期も魅力ですが、出来れば真冬に再訪したいものです。

最後になりましたが、一眼レフデビューおめでとうございます。
ますます写真にのめり込んじゃいますね♪
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-06 18:15:04
貴船の川床はもうやっていましたよ。
時節柄というか、見たのは夕方でしたので客はいませんでしたが・・・
一度は川床で優雅に食事など摂ってみたいものです。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-06-06 18:17:22
ここのシャガは凄い数でしたよ。
鞍馬山でも見ましたが、その先の貴船でも。
いわゆるジャパニーズアイリスですが、アップで
撮るには一眼レフがいいですね。

>きょうはテニス、あしたはソプラノ歌手の方(既婚)の撮影会です。
それはそれは・・・
私はここ二週間は写真を撮っていません。
明日がいい天気ならば出かけるつもりですが・・・
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-06-06 20:56:48
こんばんは^^
お、コメ欄開いてる(^^;;

いいですねぇ~~
京都中心街も素敵だけど実際に訪れてみたいのが
このような田舎の古い町並みが好きなんです^^
2.3枚目がやっぱり見たいと思わせる風景ですねぇ~
電柱もないので空がスッキリして昔の風情が保たれている雰囲気がしますね^^

シャガの群落も驚きです@@
こんな素晴らしいシャガは見た事がないですねぇ~
やっぱり奥京都行ってみたいです(^^ゞ
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-06-06 22:13:54
こんばんは。

>お、コメ欄開いてる(^^;;
平日は寝に帰るような生活だから、ちょっと無理。
今週は2回、風呂にも入らずに寝ちゃった(汚ねぇ・・・)

>いいですねぇ~~
でしょ?
鞍馬はひっそりとした佇まいが魅力なんですよ。
出来れば一日中居たい場所ですね。

>2.3枚目がやっぱり見たいと思わせる風景ですねぇ~
鞍馬みちのハイライトだと思っていますが、今回も
最奥まで行けなかったから、本当のところは分り
ません。

>シャガの群落も驚きです@@
このシャガの群落が見えたので、川の反対側へ行った
んです。
細~い橋を渡って(汗)
返信する