Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

山梨花紀行(5)

2009年04月23日 | 
一宮桃源郷にて(Ⅱ)

(1)


この山梨花紀行もどんどんと先に進み、この一宮桃源郷パート2を出しそびれていました。
いつ出そうかな?と考えていましたが、これがなかなか・・・(笑)

このカットは比較的早い時間帯で撮影したものですから、まだ光線が低い位置から射しています。
朝露の蒸発によって東側の山がやや霞んで見えますね。
そして、桃の木の根元には同じような色合いのホトケノザが咲き広がっていました。

撮影地:山梨県笛吹市一宮町「一宮桃源郷 」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年4月11日(土)



(2)


トップ画像よりも少し南にレンズを向けたものです。
木の根元にびっしりと咲いているホトケノザも可愛らしく感じますね。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 13㎜(21㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)


菜の花が一面に広がっている一角にやってきました。
青空と桃の花のピンク、そして菜の花の黄色が鮮やかに感じられました。
この頃になると急速に気温が上がってきて、汗ばむくらいの陽気となりました。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.7EV 20㎜(32㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)


手前に水仙をぼかして、メインに菜の花を配して背後の桃はぼかしてみました。
悲しいかな、200㎜F4.0のズームでは背後のボケはあまり綺麗ではありませんね。
200㎜F2.0か300㎜F2.8の単焦点レンズだと凄いんだろうなぁ・・・

撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)


南アルプスも少しずつ姿を見せ始めましたので、いろいろとテンコ盛にしてみました。
菜の花、桃の花、桜の花、そして、残雪をいただいた南アルプスとゴージャス!!(笑)
「写真は引き算である」と逆行していますが、メインが桃の花だから「これでいいのだ!」

撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/22.0AE(SS1/25秒) 0.0EV 47㎜(75㎜相当・C-PLフィルター使用)



(6)


では、桃の花と残雪をいただいた南アルプスを絡めて締めくくることにしましょう。
このカットを撮影した後、私は再び車に乗って中央高速の一宮御坂ICを目指しました。
この時は、まさか行き先を変更することになるとは夢にも思っていませんでした(笑)

撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナノハナに桃の花 (どりさま)
2009-04-23 22:06:18
これぞまさしく桃源郷の醍醐味、素晴らしい色の競演です。私が山梨に行った時はこの時期より早かったと思いますが、やはりホトケノザが密集しているのが目に付きました。あの紫色もきれいな色を添えますよね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-04-24 12:34:44
やはり桃源郷はいいものです。
桜とは違った魅力がありますし、そんなに人が群がる
わけでもありませんし・・・

>ホトケノザが密集しているのが目に付きました。
ほかにもタンポポやヒメオドリコソウなどが目につき
ました。
本当にいいところですね。
返信する
Unknown (ぱぷりか)
2009-04-24 16:49:57
超広角ですね。またまたビックリさせられました。
あんな、横にびろーんて平らな木なんて。
でも、楽しかったです。梅⇒桜⇒桃と最近
分かったので、桜と桃の区別もちゃんとつく
私でした(笑)。
返信する
Unknown (べいべ)
2009-04-24 19:21:45
師匠、足し算でも引き算でもいいじゃないっすか。
もうむっちゃきれいです。
さすがだなあって、なんかうれしくなっちゃいました。ホトケノザがこんなに色どりをみせているのにも
とってもうれしいです。自然がいっぱいで
春がもうあふれている写真、いいよ~~!!
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-04-24 23:42:18
こんばんは^^
やっぱり桃源郷はいいですねぇ~~^^
1枚目の背景の山々が凄くいい感じです~~
田舎へ来たなぁ~って言う雰囲気満点(^^ゞ
ラストのアルプス背景も素晴らしいです。
兎に角てんこ盛りの花風景に圧倒されますねぇ
やはり早めに行ってロケハンしないとなかなか見付からない感じがしました(苦笑
素敵なところが見付かってよかったですねぇ~^^v
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2009-04-25 19:37:18
ここいら辺りの桃は枝が張り出していて面白いなと感じたんですよ。
これを広角で狙えば意図した画像の出来上がり~♪

>桜と桃の区別もちゃんとつく私でした(笑)。
それはようございました。
実だともっと区別がつきやすくなります(爆)
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-04-25 19:41:27
>足し算でも引き算でもいいじゃないっすか。
はいはい、どっちでもいいことでありんす。
でもねぇ、基本だから・・・

>ホトケノザがこんなに色どりをみせているのにも・・・
今年はホトケノザを殆ど撮っていなかったので、せめて
脇役でもいいからと登場させました。

>春がもうあふれている写真、いいよ~~!!
サンキュ!!
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-04-25 19:45:15
こんばんは。

桃源郷は2年ぶりでしたが、やはり来て良かったです。
お天気にも恵まれましたし・・・

>ラストのアルプス背景も素晴らしいです。
ありがとうございます。
2年前にロケハンしておいたので、今回はピンポイントで
撮影が出来ました。
でも、車を駐車できる場所に停めて、結構歩きましたよ。
来年もまた訪れたいですね。
返信する