Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

夕映えの桜

2008年04月16日 | 
『黄昏前の静かな一時』
(1)


地元の和光樹林公園でタチツボスミレや桜を撮影しているうちに、いつしか夕方となってしまいました。
低くて暖かみのある太陽の光が桜の花びらに当たり、桜の木全体が輝いて見えました。
ソメイヨシノはあまりない場所ですから、山桜を中心に狙ってみました。

撮影地:埼玉県和光市「県営和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm F/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/320秒) 0.0EV 98㎜(157㎜相当)
撮影年月日:2008年4月5日(土)



(2)


手前の桜は山桜ですが、メインの桜はソメイヨイシノです。
本当はオオシマザクラを狙いたかったんですが、タイミングがちょっと悪くて・・・
光は刻一刻と変化しますので、むやみに移動すると虻蜂取らずになっちゃいます。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -1.0EV 140㎜(224㎜相当)


(3)


山桜の特徴は花と葉が一緒に出てくることです。
何とも優しげな感じが私は好きです。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

(4)


3枚目の山桜の葉は黄緑色をしていますが、この桜の葉は赤みを帯びています。
山桜にもいろいろな種類があるようで面白いですね。
夕方の赤みを帯びた光が、よりその特徴を増幅したかのように感じられました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 180㎜(288㎜相当)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方も好きです (saho)
2008-04-16 12:55:26
こんにちは

夕方の桜も綺麗ですよね
夕日に染まってキラキラの逆光撮影は
私もまねっこしておりますよ
山桜の優しさが上手く表現されていてうっとりです~
返信する
夕映え (しーたけ)
2008-04-16 13:55:21
夕暮れ前は光りも優しくなりそれに照らされほんのり色づきが強めに出るこの感覚、いいですね
夕方は人がいっぱいなので静かにとれる場所があればやってみたかったです(^^)
返信する
和光樹林公園 (fuul)
2008-04-16 15:42:12
ここの桜はいいですよね~
今年の春は2回ばかり行ったのですが桜の時期は逸してしまいました。
ソメイヨシノもいいけどヤマザクラもステキですね♪
来年狙ってみます。

返信する
Unknown (彩盗爺)
2008-04-16 16:01:56
この時間、爺はスミレの中、缶ビール2本で
行き倒れていました。
連休の白馬は4番の写真の下で行き倒れたいです。
返信する
ZEISS Ⅱさん (優月雅日)
2008-04-16 16:23:44
黄昏時に 撮ったことはありませんが、なかなか柔らかい光で 被写体も優しく見えてきますね。

なかなかいいものですね。

こんどトライしてみます。
返信する
Unknown (mhl)
2008-04-16 16:41:18
夕方の桜は日中の写真と比べ、とっても赤みが出て違った表情をしてますね。最後の写真は特に夕日に赤く染められて、綺麗です!
返信する
桜は夕時に限る(^^;; (@ひろちゃん)
2008-04-16 21:07:05
いいですねぇ~とっても好きですねぇ~
色温度の低い射光線で茜色を帯びた桜は美しいです^^
ライトアップじゃ~こうは行きません(^^;;
ですから毎年夕暮れの桜を追い求めています^^v

山桜の独特な佇まいは私も大好きで山々の中腹に見え隠れする
山桜が好きで撮ってなくても眺めてます(^^;;
昨日お昼時に山桜を撮ってきました(^^;;

何れも素敵過ぎます~~^^
今回は全部お気に入りですねぇ^^v
返信する
琵琶湖疏水の (どりさま)
2008-04-16 22:14:41
両側に咲く桜も葉が赤いんですけどあれってやっぱり山桜の一種なのでしょうか?うちのブログでいいますと昨年の4月11日のラストのカットです。うちの近所の山では昨日満開でしたが、なんかおかしな咲き方で、葉っぱばかりの枝が必ず混じってるんです。
返信する
桜だけでなく (itou)
2008-04-17 05:40:27
桜をはじめ、草木は日中の太陽ガンガンより、うす曇や朝夕の方がきれいに取れるのかな。
私は青空バックが好きなんやけど
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2008-04-17 12:25:52
こんにちは。

夕方の暖かみがある優しい光に照らされた山桜は
いいものです。
ソメイヨシノでもOKですが、和光樹林公園は圧倒
的に山桜のほうが多いんですよ。

>山桜の優しさが上手く表現されていてうっとりです~
ありがとうございます。
返信する