Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

紫蘭

2009年05月04日 | 
森の中にある紫の花園

(1)


森の中を歩いていた私の前に、この紫の花園が突如として現れました。
それまでは、その片鱗すら見えなかったのに・・・


(2)


よく見るとこの紫の花は紫蘭でした。
これほどの群生は未だかつて見たことがありません。
しかも、森の奥へとまだまだ続いているようでした。


(3)


おっと~、ここで場所が分ってしまったかも・・・
木々の向こうに見える明るいところは、実は隅田川なんです。
佃島にある「大川端リバーシティ21」のスカイライトタワーと隅田川の間で紫蘭は咲いています。


(4)


紫蘭はラン科シラン属の宿根草で、日本、台湾、中国が原産地とされています。
ラン科の植物にしては珍しく、日向でも栽培可能であるため、観賞用としてよく植えられています。
地下にある偽球茎は白及(びゃくきゅう)と呼ばれ、漢方薬として止血や痛み止め、慢性胃炎に用いられています。


(5)


この紫蘭はよく管理されていて、手前に躑躅の植え込みがあります。
不心得者の侵入を防いでいますが、カメラマンにとっては撮りにくく感じます。
これだけの見事な群生にも関わらず、カメラを向けているのは私一人だけでした。


(6)


佃島といっても、そんなに多くの観光客が押しかける場所でもありません。
GWなどでもゆっくりと散策が楽しめる場所でもあります。
橋や船舶、古い家並みや近代的な高層ビルを眺めたり、もんじゃ焼を食すのもいいですね。


(7)


ご覧のように、私の大好きな「中央大橋」のすぐ近くでこの紫蘭は咲いています。
撮影が5月2日でしたから、まだまだ十分に間に合いますよ。
場所は↓の地図で・・・
東京都中央区佃1丁目「紫蘭が咲く場所」の周辺地図

撮影地:東京都中央区佃1丁目
撮影年月日:2009年5月2日(土)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜F4.0L IS USM(ラストのみSIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO)
撮影データ:
(1)ISO200 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 144㎜(230㎜相当・C-PLフィルター使用)
(2)ISO200 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
(3)ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
(4)ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
(5)ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/8.0) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・1.4倍テレコン&C-PLフィルター使用)
(6)ISO200 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 85㎜(136㎜相当・C-PLフィルター使用)
(7)ISO200 f/8.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 21㎜(34㎜相当・C-PLフィルター使用)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事 (どりさま)
2009-05-04 09:21:43
こんなに群生している紫蘭は私も初めて見ました。実家の庭に植えられているので撮影はしたことあるのですがこんなにたくさんではなかったですから^^
返信する
Unknown (すうすう)
2009-05-04 11:30:07
こんにちは~♪

うわぁ~、ここ知っていますよ♪
数年前訪れた時はシランは旬を過ぎていたのでした。
良いところですよね。

それにしても美事にシランが輝いていますね!
緑と紫の饗宴が素晴らしいです。
3枚目と6枚目が好きです♪

体調崩してGWは引きこもりです(^^ゞ
素敵な写真をありがとうございました♪
返信する
すごい! (riri)
2009-05-04 19:09:47
森の中を歩いていたら突然現れた秘密の花園。
1枚目はそんな雰囲気ですね。


こんなにいっぱいのシランを見れる場所があるなんて知らんかった!
(すいません、これ言いたくて(^^ゞ)
我が家の庭には数本咲いていますが、、、いえこれから咲きますが、こんなにたくさんのシランははじめてみました。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-05-04 19:19:17
秘密の花園。。。聖子の歌を思い出す、古い私がそこにいます(笑)

大都会の中に花園なんてすごいですね。

東京って、都会の割には緑が多いんですね。
大阪平野はすごく緑がすくないです。

神戸は平野が少なく、海-市街地(坂道)-山ですから、緑は豊富にあります。
わたしの家も、北と西の2面は山に接しています。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-05-04 21:39:59
最初、武蔵丘陵森林公園かと思いましたよ。
きのうは(緑の日)無料デーとかで大変混んだそうです。
シランの咲く場所が大川端のリバーシティーとは、まるで知らんかったです。
川沿いにぐるりと囲まれるように緑地が整備されているんですね。
高層マンションの住む人たちにとっても、貴重な緑地はオアシスだと思います。
※先日の都賀の花山ですが、住所に間違いがありましたので修正しました。  
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-05-04 23:49:09
うわ~~ぁ絶句@@
シランのこんな群生は見た事がありません(^^;;
数株で咲いていても綺麗なのにこれは見事ですねぇ~
魅せる撮り方も上手いから見入ります^^
2枚目と5枚目がとっても好きですねぇ~~
佃にこんなところがあるなんて凄いですねぇ~~
来年は私も行ってみたいっす(^^ゞ

明日も天気が悪いので引き続き野良仕事です(^^;;
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-05-05 10:16:57
驚きでしょう?
こんな群落は初めて見ましたし、ここは何度となく
訪れていますが、今まで紫蘭が咲く時期は外して
いたんですね。
いつもは隅田川沿いを歩くのですが、今回は上に
あるマロニエの木が気になったので上を行きました。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-05-05 10:19:56
こんにちは。

さすがにすうすうさんはご存知でしたか。
こちらのほうによくいらしたことがおありでしたっけ。

>3枚目と6枚目が好きです♪
ありがとうございます。
佃大橋から船舶を撮影していて、ふとマロニエの木が
気になったので上の道を歩いたんですよ。
それで紫蘭の群生を見つけることが出来たんですよね。

おや、体調不良ですか・・・
私も初日の3日はダウンしていました。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
ririさんへ (ZEISS)
2009-05-05 10:22:13
「見~つけた!」って感じで、暫くはここで撮影を
していました。
でも、HIMIKOがやって来る時間が迫っていたので、
そこそこで切り上げて、また帰りがけに撮影しました。
いやぁ、今回は思わぬ収穫があって嬉しかった~♪

>こんなにいっぱいのシランを見れる場所があるなんて知らんかった!
やっちまったな~(爆)
誰かが書くと思ったけど・・・
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-05-05 10:25:21
>秘密の花園。。。聖子の歌を思い出す、古い私がそこにいます(笑)
えっ、私もそれなりに古いんですが、聖子よりも明菜でしたから(爆)

>東京って、都会の割には緑が多いんですね。
そうですね。
至るところに公園があります。
それと、再開発地域は一定の緑地帯を設けることが、確か
条例かなにかで定められていたはずです。

>神戸は平野が少なく、海-市街地(坂道)-山ですから、緑は豊富にあります。
昨日訪れた横浜は同じような港町ですが、そういった面で
神戸とは違いがありますね。
でも、六甲は行ってみたい。
返信する