Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

秋色・戦場ヶ原

2007年09月19日 | 木のある風景
『瞬光』
(1)


雲に覆われつつあった戦場ヶ原に光が射し込んできました。
贅沢を言えば、背後の山は陰のままであって欲しかった・・・
そうすれば、光が当たった木々がより印象強くなった筈ですから。

撮影地:栃木県日光市「戦場ヶ原」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200mm F/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2007年9月8日(土)


(2)


草紅葉が始まった湿原に立つ白樺の若木が輝いて見えました。
風にたなびく穂(何だか?ですが・・・)も好ましく思いました。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)

(3)


ふと背後を見ると、見事な白樺の木々が浮かび上がっていました。
何とも言えない存在感に暫し言葉を失ってしまいました。
前ばかり見ていてはいけませんね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 130㎜(208㎜相当・C-PLフィルター使用)

(4)


上空の雲の動きが早くて、光が刻一刻と変化していきます。
じーっと狙いを定めてレリーズを押す・・・これぞ風景写真撮影の醍醐味ですね。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)

(5)


光は奥から手前と移動してきました。
少しカメラを右に振って、さらに焦点距離をやや短めにして狙っています。

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 145㎜(232㎜相当・C-PLフィルター使用)

(6)


早くも戦場ヶ原は秋の色に包まれつつありました。
錦秋の頃に再訪してみたいものですね。
旬の時期を逃して11月に訪れても、夕方ならば枯れ草が金色に光を放つ瞬間もあるんですよ。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) 0.0EV 170㎜(272㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (どりさま)
2007-09-19 02:54:44
北の方から、高いところから紅葉が進んでいくんですねー。今実家に来てますから山に登ってみようと思います。街角スナップ撮影してる時、必ず何度か振り返ります。面白みがなくて素通りしそうな通りも、振り返ったら最高に美しかったりするので習慣づけてます^^ノ
返信する
白樺 (あおの ひろ)
2007-09-19 10:14:42
3枚目の写真、白く輝いている白樺が美しくて印象的です。
丁度、樹の精が降り立ったところかもしれません。そしてZEISSさんに「こっちを見て」と呼びかけたのかも。
そんな想像が出来る写真だと思いました。
返信する
秋色 (しーたけ)
2007-09-19 10:54:42
本当に秋色に染まっていますね
もう少しするとちょっともの悲しい季節になるかな
それはそれでいいのですが(^^)
ラストが好きです
返信する
感動的 (悠遊写真館長)
2007-09-19 17:37:21
光の具合、紅葉の色合い、とても感動的です。良い瞬間に立ち会えたのは、忍耐ですか?
返信する
Unknown (あんる)
2007-09-19 18:57:28
一枚目を見たとき「雄大」という言葉が浮かびました。

日光の方はもう紅葉が始まっているんですね。
東京もすこしずつ涼しくなってますし、夏から秋に移り変わってきましたね。
返信する
秋が来た!! (きみかる)
2007-09-19 20:16:31
師匠!最近、写真講義を受ける気持ちで写真見てます。こういう画角のおおきいのは、撮ったことがない。レリーズ使ってですか・・・うんうん。

ススキがなびいているのがとても気持ちがいいです。
金色の染まる秋、なるほど・・・美しいものを見たいですね!!
返信する
戦場ヶ原 (@ひろちゃん)
2007-09-19 21:40:54
尾瀬とはまた違った趣があって風情がありますねぇ~
4枚目の引きのアングルとラストの立体感は素晴らしいです^^
日光も15年訪れていないけど変わらぬ風景にホッとします^^
またいずれ行ってみたいです^^v
返信する
Unknown (てっぴ)
2007-09-19 23:06:48
こんばんは!

一度はこんな風景に出会ってみたいですね!
山好きな親父に連れられて、色んな風景を見てきましたが、未だかつてこのような風景には出会えた事がありません。
こんな所でのんびりと風景を眺めていたいです。^^

返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2007-09-20 12:29:06
北、それも標高があるところから色づいていきます。
そうですね、前ばかり見ていてはいい景色を見逃すことがありますね。
特に山へ登る時は注意しています。
あっ、足元にも注意していますよ(笑)
返信する
あおの ひろ さんへ (ZEISS)
2007-09-20 12:31:41
>3枚目の写真、白く輝いている白樺が美しくて印象的です。
ありがとうございます。
戦場ヶ原とは反対側を見ると、「おっ!」といった感じでした。
望遠でぐっと引っ張りましたので、全体的に圧縮されましたね。
返信する