Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

芝浦中央公園にて(ポートレート41)

2009年06月18日 | ポートレート
バラ園でにっこり♪
(1)

普段はスタジオで撮影することが多い私ですが、ポートレートの醍醐味は屋外にあると思っています。
ということで、今回は一ヶ月ぶりの屋外ポートレートと相成りました。
場所は「芝浦中央公園」で、品川駅から歩いても5分ほどの距離にあります。

そんなに広くはない公園ですが、人通りも少なくてポートレート撮影にはなかなかの場所です。
公園の一角にはバラ園があって、港区の花のバラが多数植えられています。
まずはそこで撮ることにしましょう。

撮影地:東京都港区「芝浦中央公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO200 f/1.8AE(SS1/2500秒) +0.3EV 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2009年6月7日(日)



(2)

今回のモデルさんは等々力有紀さんで、今回が初撮影だとのことです。
その一番くじを引いた私は果報者でしょうか?
まぁ、初めてということですので、難しいポーズの指示は避けて、あくまでも自然体で。

それにしても、中望遠レンズで背景をぼかして・・・
なんてやっていると「甲府の写真屋さん」の滝たんさんからクレームがついちゃうかな?(笑)

撮影機材:キャノンEOS40D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO200 f/1.8AE(SS1/3200秒) +0.3EV 85㎜(136㎜相当)



(3)

でも、せっかく引っ張り出してきたEF85㎜レンズです。
盛大に使うことにしましょう!
シロツメグサがたくさん咲いている場所がありましたので、座りポーズで・・・

撮影機材:キャノンEOS40D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO200 f/1.8AE(SS1/4000秒) +0.3EV 85㎜(136㎜相当)



(4)

「今日は暑かったね、お疲れ様!」ってアイスクリームを手渡した私です。
って、モノホンじゃなくてゴメンね。
今日は本当にお疲れ様でした♪

撮影機材:キャノンEOS40D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO200 f/1.8AE(SS1/3200秒) +0.7EV 50㎜(80㎜相当)


『注意』
主催者とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
画像の持ち出し、および二次使用等は、肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
上記注意事項に反した場合、損害賠償等の法的手段を講じます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2009-06-18 22:55:32
何はともあれ、モデルとのロケは楽しいですよね☆
返信する
私も今日は (どりさま)
2009-06-19 00:46:51
ヘンな天気ながら海岸でポートレート撮影してました。50mmf1.8ⅡはAFがしょっちゅうピンズレが発生して歩留まりが50%ほどです。これがUSM搭載のモデルならマシになるのでしょうか。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-06-19 12:21:31
まぁ、そうですね。
楽しいんですが、この日は暑すぎでした。
もう汗ダラダラで大変でした(笑)
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-19 12:23:22
私は一時、50mmf1.8Ⅱを持っていましたが、絞りが
五角形ですのでサヨナラしました。
50mmf1.4の写りはそこそこです。
そんなに優秀なレンズでもないというのが私の印象
です。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-06-19 21:38:50
ZEISSさん

5014はデジタルではカリッとした写真は撮れませんが、ポートレートでは開放にすると若干ソフトフォーカス気味の優しい絵になりますよね。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-06-20 08:51:44
EF50㎜F1.4は特性上開放では甘いですね。
F2.0から像がしっかりとして、F2.8では
かなり描写力は上がります。
でも、明るい単焦点レンズですから、絞
って使うのもアレですね。
絞るならズームでも十分!
返信する
呼んだ? (滝たん)
2009-06-20 17:13:36
>中望遠レンズで背景をぼかして・・・

いやいや、基本は大事です。(^o^;
狭い場所、煩雑な場所はボカすが得策。
それに、撮影慣れしていないモデルちゃんに、がぶり寄るわけにもいかないしね。(^^;

座りカット、良い感じです。
返信する
追記 (滝たん)
2009-06-20 17:16:35
ちゃんと眉毛がある娘で良かった。(^^)
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2009-06-21 18:28:28
>呼んだ?
はい、呼びやした(笑)

>撮影慣れしていないモデルちゃんに、がぶり寄るわけにもいかないしね。(^^;
それは言えてます。
いきなりやったら引かれちゃいますなぁ。

>座りカット、良い感じです。
ありがとうございます。

>ちゃんと眉毛がある娘で良かった。(^^)
ポートレートで眉毛のない子はちょっと・・・
返信する