Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

小石川後楽園にて(Ⅲ)

2008年03月11日 | 季節の彩り
『夢の中・・・』
(1)


白梅を前ボケに使い、暗く落ちた背景にして咲いている紅梅をあしらってみました。
もう少し紅梅の花が目立つといいのでしょうけれど、無い物ねだりはやめておきましょう。
ここでも人がいなくなる瞬間を待ち続けました・・・「忍」の一語ですね。

撮影地:東京都文京区後楽「小石川後楽園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm F/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1600秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2008年3月1日(土)



(2)


何となく枝ぶりというか、独特の「間」が気に入って撮影したものです。
左奥がちょっとゴチャゴチャとしていますが、まぁご愛嬌!(笑)

撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/1250秒) -1.0EV 150㎜(240㎜相当)


(3)


大きくぼかした紅梅を背景に、白梅の花をクローズアップしてみました。
マクロレンズは持参していませんでしたので、望遠ズームに中間リングを噛ませて撮影しています。
望遠ズームと中間リングの組み合わせって、意外と使いやすいですよ。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/250秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・25㎜中間リング使用)


(4)


人が多いと、このようになかなか梅ノ木の根元まで取り込むことは困難です。
何とか人波が途切れた瞬間を待ち続けました。
左奥からの斜光とサイド光の中間でしたが、何とも言えない立体感が出たと思っています。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 105㎜(168㎜相当)


(5)


ラストは水路に映った紅梅を・・・
もう少し水面が広ければ撮り甲斐もありますが、まぁ、こればかりは仕方がないかと・・・
パっと見には何だか分らない絵になってしまいましたね(笑)

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつら、うつら。 (るみ)
2008-03-11 20:37:15
ZEISSさん、こんばんは。
1枚目の写真は、本当に夢の中って感じですね。
違う世界に迷い込んだ感じです。
梅も桜も、やはり人がたくさん見に来るので、全体の写真を撮るのが難しいですね。
私も人がいなくなる瞬間を狙う努力をしないといけないなと思いました。
返信する
待ってました。 (KAEDE)
2008-03-12 07:18:48
ZEISSさんの梅を早く見たくて待っていたんですよ。
さすがですーー!
1枚目もいいけれど2枚目の空間がすばらしいと思います。
たぶん人も多かったと思いますが
その気配がないのがまたすごい。
返信する
るみさんへ (ZEISS)
2008-03-12 12:19:14
こんにちは。

>1枚目の写真は、本当に夢の中って感じですね。
この現場で「これだ!」って感じで数枚撮ったうちの一枚です。

>梅も桜も、やはり人がたくさん見に来るので、全体の写真を撮るのが難しいですね。
そうですね。
でも、ちょっとした間隙を縫って撮っています。
なかなか儘ならないことの方が多いですけれど。
まぁ、「忍」の一語でしょうか?
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2008-03-12 12:21:07
ありがとうございます。

でもね、本当はKAEDEさんが昨年撮られたような
山里や山腹に広がる梅林を引きの構図で撮りたい
んですよ。
次のお休みには行きたいなぁ、と考えてはいます。
たまには女房を連れて行こうかな?
返信する
絵のよう・・・ (ほたる)
2008-03-12 12:42:30
一枚目の夢の中のような写真も素敵ですけど
私は最後の水に映る梅の写真が好きです
水彩画のように美しい感じが・・・
桃色が梅かどうかはわからなくてもこんな絵がうちにあったらいいなぁ~、と・・・・
返信する
中間リング (しーたけ)
2008-03-12 15:24:18
中間リング、本当に単なる筒なんですけど魔法の筒ですよね(^^)
(3)がいいなぁ
全体的にそうですが白と赤のコラボが素敵です(^^)
返信する
ほたるさんへ (ZEISS)
2008-03-12 15:54:43
ありがとうございます。

ラストカットは適度に水が流れていたので、ちょっと
面白い絵になったと思います。
願わくば水面の面積が広くて、さらに水が綺麗だった
ならなぁ・・・

梅はまだまだ撮影するつもりでいます。
出来ることなら広~い梅林で、思い切り引いた構図で
狙ってみたいものです。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-03-12 15:56:24
中間リングは本当に使えるヤツです。
これがあるとないとでは作画に大きな影響が出ますね。
マクロレンズの方が描写はいいんですが、そうそう
多くのレンズを持って行く訳にはいきません。

>・・・白と赤のコラボが素敵です(^^)
ありがとうございます。
返信する
お見事です。 (どりさま)
2008-03-12 21:01:37
さすがですねー、街中の梅でもこれだけ見事に撮影されると圧巻です。私はどうも苦手でして、今滋賀の田舎に帰っているのでなんとか背景のいい梅を探して撮影しとこうかなって思ってます^^
返信する
梅園 (@ひろちゃん)
2008-03-13 00:22:03
名所ってやはり人で混雑しますねぇ(-"-;)
人が引けるのを待っての撮影お疲れ様です<(_ _)>
その甲斐あってか素晴らしい描写にうっとりです^^
特に1枚目はいい味出てますねぇ素晴らしいです^^
ラストの水面に映った紅梅も素敵です^^
油絵を見るような雰囲気があります^^v

やっと新設ブログ復活しますたー(^^;;
返信する