Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

お台場へGO!(Ⅰ)

2008年03月10日 | 都市風景
『豊洲から青海へ』
(1)


気持ちの良い青空が広がった3月9日の日曜日は、お台場まで出かけることにしました。
地下鉄有楽町線沿線に住む私は、迷うことなく豊洲を目指しました。
「アーバンドックららぽーと」が出来てからは、急速に高層ビルが建ち並ぶようになった街です。

中央に見える高層ビルは豊洲センタービルで、左側はNTTデータ、右側はアネックスとなっています。
まぁ、何がどうなっているかは興味がありませんが、電線が目立たないので思い切り広い範囲を取り込んでみました。

撮影地:東京都江東区豊洲「豊洲駅前」
撮影機材:キャノンEOS40D EF-S10~22mm F/3.5~4.5 USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) +0.7EV 10㎜(16㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年3月9日(日)



(2)


同じ場所で縦位置にして捉えてみました。
ビルが高いせいか、こちらの方が何だか伸びやかな感じがしますね。
左上隅っこに街灯が写っていますが、まぁご愛嬌!!

撮影地:東京都江東区豊洲「豊洲駅前」
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.0) +0.7EV 10㎜(16㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)


豊洲から「ゆりかもめ」に乗った私は、とりあえず「船の科学館」を目指しましたが・・・
急に思い立って「青海」で下車することにしました。
ここからならば「お台場海浜公園」まではさほどの距離ではありません。

ここにはパレットタウンやヴィーナスフォートがあり、大観覧車もあります。
何か面白いモノが撮れるのではないか?といった予感がしました。

撮影地:東京都江東区青海「青海駅前」(以下、共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) 0.0EV 16㎜(26㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)


ヴィーナスフォートに入った私は、うっかり1階へと降りてしまいました。
ここから外へ出ることは出来ないんですよね~。
で、2階へ戻るエスカレータからパチリと撮った1枚がこれです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)


外へ出た私は有明の森方面へと目をやりました。
雲は多少あったものの、気持ちの良い空が広がっていたからです。
もしも、雲ひとつない青空だったら面白みのない構図となったことでしょう。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/9.0) 0.0EV 22㎜(35㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあたりは (どりさま)
2008-03-10 21:42:14
何度か訪れたスポットですが、カメラを始めてからはフジテレビの辺りまでなんですよね。ヴィーナスフォートとかよく写真雑誌で出てきますよね^^水上バスも前回はしながわ水族館から日の出桟橋だったので、次回は隅田川の方で乗ってみたいです。HIMIKO乗る時は誘ってください!
返信する
近いですよねー (fuul)
2008-03-10 21:43:05
お台場しばらく行ってないです。
職場に行くくらいの時間で行けるのになかなか行けない。。。
ZEISSさんの行動力はすごいですね!

真っ青な空に白い雲がステキです。
ビルのある風景もいいものですね♪
返信する
お台場の内側 (きつねのるーと)
2008-03-10 21:47:43
こんばんわ、
日曜はお台場に出陣でしたか?やっぱり都内もいい天気だったのですね。

それにしてもお台場にはよくスナップに行くのですが沿岸部だけで内陸部には足が…向かないのですよ。今度こそと思っても…。ですのでかなり新鮮です。
返信する
青空 (しーたけ)
2008-03-11 08:08:19
青空の都会、高層ビルとの組み合わせがいいですね
こんな日であればやはり広角だけでいろいろ撮ってみたくなります
空が青いっていいですよね
気分まで晴れやかになります(^^)
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-03-11 08:47:36
青海あたりは結構被写体が多いですよ。
ここからお台場海浜公園の東側へ歩くのはオススメです。

>HIMIKO乗る時は誘ってください!
了解です♪
実は、水上バスって乗ったことがありません(笑)
返信する
fuulさんへ (ZEISS)
2008-03-11 08:50:50
近くて疎遠な場所がお台場かも。
前回から10ヶ月も間が空いてしまいました。

>ZEISSさんの行動力はすごいですね!
いやいや、この近くでモデルさんを撮影する予定があったので・・・
そのついでですね(笑)

>真っ青な空に白い雲がステキです。
ありがとうございます。
返信する
きつねのるーとさんへ (ZEISS)
2008-03-11 08:53:09
おはようございます。

日曜日はお台場へGO!でした。
お昼前から風は強まりましたが、まぁ、海沿いですからね~。

>沿岸部だけで内陸部には足が…向かないのですよ。
意外と中もオモシロイものですよ。
建物も結構増えつつありますし、行くたびに「へぇ~」です。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-03-11 08:55:39
最近は結構、都会の風景を撮るのが増えてきました。
やはりガソリンが高いことも一因でしょうか?

>空が青いっていいですよね
確かに!
晴れていても空が白いと凹みます。
次の日曜日は郊外というか、里山方面へと向かいたいものです。
返信する
いきました~♪ (saho)
2008-03-11 13:14:20
こんにちは

私も豊洲に行きました♪
金曜日の午後ですが。。。
雷が鳴って
翌日は自由が丘に出没、日曜日は鎌倉を歩きました~
勿論持参ですよ
今日は出勤ですが、しっかりお疲れです
退社時間になったら、さっさとします
それにしても土曜日はお天気よかったですよね~
綺麗なお写真に見とれてしまいました
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2008-03-11 18:20:51
こんにちは。

おぉ、豊洲へ行かれたんですか。
アーバンドックららぽーとは行かれましたか?
まぁ、私は行ったことがないんですが、なかなか
楽しいお店がいっぱいあるとか。

日曜日は鎌倉ですか、いいなぁ。
私も行きたいけれど、ちょっと無理かな?
お寺にはいろいろな花が咲いていて綺麗だったと
思います。

>それにしても土曜日はお天気よかったですよね~
はい、私はしっかりと仕事でした(涙)
返信する