Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

ハナミズキ(Ⅰ)

2008年04月28日 | 
『光が丘公園のハナミズキは最高!』
(1)


光が丘公園のハナミズキが気になって仕方がありませんでした。
一週間ほど前に悪天候の中をロケハンした時は既に満開を迎えていました。
ハナミズキも花期が比較的短いため、半ば諦めてはいたんですが・・・どうにか間に合ったようです。

この日は先ず、川越市にある伊佐沼傍のレンゲ畑を訪れました。
毎年恒例の行事(?)ですので外すわけにはいきません。
ほどほど撮影して家に帰りついたのが午後三時のことでした。
今度は自転車に乗り換えて光が丘公園へGO!です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm F/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)
撮影年月日:2008年4月27日(日)



(2)


これは体育館の横にある並木のように植栽されているハナミズキです。
夕方の優しい光が丘公園に照らされて、花が輝いているように見えました。
白い花とピンク色の花とが交互に植えられていますが、どうも白い花の方が目立つようです。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(3)


さすがに花のアップは少々厳しいものがありました。
花弁は張りが失われていて旬の時期の花のように純白ではありません。
でも、決して美しさが損なわれてしまったとは思えませんでした。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/4000秒) +0.3EV 170㎜(272㎜相当)


(4)


ハナミズキの名所は各地にあるようですが、私は密かに「光が丘公園が一番」だと思っています。
贔屓の引き倒しかもしれませんが、本当にそう思っているんですよ。
でもねぇ、ここ2年ばかりは土日にイベントが集中してしまい、段々と撮影し辛くなってきました。
ちょっぴり残念な気分ではありますが・・・

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 120㎜(192㎜相当)


(5)


新緑とのコラボで決めてみました。
ガツーンと絞って撮るのもいいんですが、重点的に見せたい部分にピントを合わせています。
手持ちですから開放気味の絞りを選択せざるを得ないという条件もありますけれど。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(6)


IMAショッピングセンターへと至る橋の傍では鯉幟が泳いでいました。
そうかぁ、もうすぐ「こどもの日」なんですね。
何だか谷を渡って架けられている鯉幟を見に行きたくなってきてしまいました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後姿に・・・ (カルネ)
2008-04-28 22:18:20
光が丘のハナミズキは本当に豪華ですね♪
私の自宅前にも並木があるのですが、
元気のない木で撮る気にもならない状態です!
栄養不足かな~花も痛んでるし、小さいし!

花の最盛期は葉が出てなくて桜に負けない豪華さがあるのに
桜の花見はしても、ハナミズキで花見をしないものですね(^^;

やっぱり、後姿に惚れちゃうなぁ~(^。^v

最後になりましたがTBありがとうございました。
1枚だけのアップですが、こちらからもかけさせてくださいね♪
返信する
Unknown (すうすう)
2008-04-28 22:37:46
こんばんは~♪

きゃぁ~、綺麗ですね!
いいなぁ、私はまだハナミズキは思うように撮影できていません。
さすが光の魔術師ZEISSさん!
1枚目と3枚目がとってもとっても好きです。
う~ん、それにしても見れば見るほど見事なハナミズキですね。
返信する
Unknown (てっぴ)
2008-04-28 23:17:29
光が丘公園のハナミズキが最高っていうよりも、ZEISSさんの写真が最高ですよ!
いつも思う事なんですが、上手く光を利用されてますね。
2枚目の写真なんて、私だったら飛んじゃって失敗していると思います。
今はデジタルだから何度でも撮りなおしてますが、以前なら失敗の山を築いていたでしょうね。

5枚目、爽やかな春の空気がこちらまで伝わってきそうです。(^O^)

返信する
うちの近所でも (どりさま)
2008-04-28 23:31:39
ちょっと前までハナミズキが見頃でした。しかし背景を選べず、写欲はあまり沸きませんでした。マクロで数点抑えてはあるのですが^^;街路樹として植えられていることが多いのでどうしても背景がごちゃついてしまいます;;
返信する
ハナミズキ (しーたけ)
2008-04-28 23:47:50
なんだか撮り損ないました。ハナミズキ(^^;
来年こそ撮りたいな
家の近所の街路樹はこれ
紅白めでたく並んでいます
今区画整理されていて駅へつながる道が1本増えるのですがそこもハナミズキのようです
2,3,5がいいなぁ
返信する
すてきや~~ (べいべ)
2008-04-29 00:04:58
ハナミズキはどう撮ってやったらいいかわからんのですだいたい、こういうふうに咲いているところもないし・・学校の校門に1本だけあったけど、茶色になりかけやし・・・
ハナミズキ好きなのになあ・・
師匠のように撮れる日がくるんやろか・・・
返信する
光が丘 (SHIN)
2008-04-29 09:48:48
ZEISSさん

やはりここのハナミズキが世界で一番ですね!
いま、日本中で咲いていると思いますが、神戸のも少し盛りを過ぎています。

神戸の白のハナミズキは特別な意味があり、阪神大震災で亡くなった人の冥福を祈る、それに、その方たちを白い花を見るたびに思い出すという意味が込められています。

明治に日本がアメリカに桜を送ったお礼にもらったのがハナミズキというお話しも面白かったでしょう。
返信する
ZEISS Ⅱさん (優月雅日)
2008-04-29 18:06:28
新緑に白とピンクのハナミズキ きれいですね。
遠くから見ても目立ちますね。

陽に透かされたハナミズキの葉 きれいです。
返信する
はじめまして~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-04-29 20:34:34
し-たけサンのリンクからお伺いしました。
素敵な写真をたくさん拝見させていただきました。
どれも素晴らしいものばかりで私好みのものがいっぱいです。
↓のレンゲ畑には私も毎年通っています。
今年も26日に行ってきましたが規模縮小にちょっとガッカリ・・・
そのうえ雨に歓迎されてしまいました。
また、見せていただきますね。
ヨロシク。
返信する
ハナミズキ (@ひろちゃん)
2008-04-29 20:43:59
風邪引いて「鼻水気」味ですが(爆

そうそうべいべさんが仰るように地元でもハナミズキって街路樹が多くて
最寄の花園には林立するほど木がなくてついつい今年も撮れずじまい(-"-;)

いいなぁこんなにいっぱい咲いてしかも撮影環境がいいところですねぇ~
しかも紅白で素敵じゃないですかぁ~^^v
5枚目が断然痺れます~~
緑が入ってコントラストがあって素晴らしいです^^♪

返信する