Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

目黒界隈にて(ポートレート31)

2008年05月18日 | ポートレート
『やはりポートレートは屋外が・・・goo!』
(1)


毎月一回はこのモデルさんを撮ることが半ば習慣化しつつあります。
前々回と前回は天候が悪くて屋外へ行くことが儘なりませんでした。
今回はまずまずのお天気でしたので、久々に・・・この子は五ヶ月ぶりかな?・・・屋外での撮影となりました。

スタジオを飛び出して、まずは目黒駅そばにあるアトレの傍で一枚。
日陰となっていますが、まぁ、これはこれでいいかな?と思っています。
左奥に車が止まっていますが、うまい具合にハザードランプの点滅とシンクロしました。

撮影地:東京都目黒区・目黒駅周辺&東京都庭園美術館
撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105㎜ F/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) +0.3EV 105㎜(168㎜相当)



(2)


続いて地下鉄(南北線・三田線)の入り口の階段を利用しました。
ここは背後が大きく開いており、雨天であってもそこそこの光を得ることが出来ます。
本当に雨が降ってきたら明るいコンコースで撮影することも可能です。(怒られるかな?)

撮影データ:ISO320 f/4.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 35㎜(54㎜相当)


(3)


さて、目指す「東京都庭園美術館」へ到着です。
ここは以前は商用撮影でない限りはレフ板の使用は問題がありませんでした。
今は残念なんことにレフ板使用が禁止となってしまいました。
レフ板があればさらにクオリティの高い撮影が出来るんですけれどね~。
建物の反射を利用しての苦肉の策をとっていますが、このモデルさんの魅力を損なうことはありませんね。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/160秒) +1.0EV 55㎜(88㎜相当)


(4)


柱の影から半身を出すようにして貰っています。
庭園で撮影する面白さもありますが、このような建物の一角を利用するのも面白いものです。
今回はここでかなりの時間を使って撮影を行いました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/320秒) +1.0EV 60㎜(96㎜相当)


(5)


そうそう、この子のこういった表情が見たくて撮影しているんですよね。
太陽がサーっと照らし出して、一段と表情も明るくなりました。
何、もう時間か!・・・勿論、ここは延長しちゃいましょうね。
この後はスタジオ撮影の予定でしたが、今日は全編屋外ポートレートでいきましょう♪

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 47㎜(68㎜相当)

「主催者、及びモデル側に許可をもらい掲載しております。
複製、転用、販売などの二次利用を行なう事を固く禁じます。」



レンタルスタジオ オーディション写真 STUDIO JC 目黒


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延長 (しーたけ)
2008-05-18 19:48:56
延長なんてシステムがあるんですか(^^;
何せこの手の分野は経験0なので・・・

でもまぁ何か夢中になっているとあっという間に時間が過ぎてしまいますからね(^^)
返信する
えへへ^^; (どりさま)
2008-05-18 20:02:23
一足お先に拝見させていただいていた私は一人ほくそ笑んでました^^知りませんでしたが私は結構ミーハーなようです^^;モデルとの信頼関係が重要というのは私も痛感しているところです。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-05-18 20:35:37
いや、延長というのは自分の持ち時間の中での話です。
二枠(2時間ネ)確保していて、最初の一時間を屋外で後の一時間は
スタジオ撮影を予定していたんですよ。
来て貰う衣装も二着用意しましたし・・・

天気もいいし、やはりもう少し屋外で撮っていたいなぁ!って
思ったんですよね。
休憩時間はここのオープンカフェでおしゃべりをして、気がつくと
20分近く撮影時間に食い込んでいました(笑)

スタジオは天候に関係なくいつでも撮影出来ますから、また次の
機会に服は着てもらうことにしています。
来月中旬以降かな?
返信する
うん、逆光の意味がわかった! (べいべ)
2008-05-18 20:37:16
お久しぶりです、やっと動けるようになりました。

小樽!!蝦夷地とはこのことやったんですね!!
きれ~~~!!久しぶりに、写真見て、フォトテンションあがって参りました!!
復活の日にポートレートとはありがたい!!
6月にモデル撮影します。今、準備段階というかイメージつくりです。師匠のようなナチュラルな感じもいつかやってみたいなあ・・・

あ、モデルの子はべいべの教え子なんで、少々時間ずれても平気だし、なんつうか、自分の勉強としてものってくれてるので打ち合わせとかほいほいでてきてくれますよ。ただね、身体に事情があって屋外の撮影は夏場というか、この時期でけへんのです。
うらやまし~~~~~!!
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-05-18 20:38:07
>私は結構ミーハーなようです^^;
ほぉ、そうなんですか(笑)
自分で気がつかないことって結構あるものです。

>モデルとの信頼関係が重要というのは私も痛感しているところです。
相性といいますか、フィーリングが合わなければ撮影もスムーズには
いかないものです。
このモデルさんが引退するまでは浮気しないかも(爆)
返信する
べいべさんへ (ZEISS)
2008-05-18 20:43:55
>お久しぶりです、やっと動けるようになりました。
無理せんといてや。
人間、身体が音を上げているときは休むに限るから・・・
そんな私もゆっくりと休みたい(爆)

小樽ねぇ、そうなんだよね。
3年も訪れていないから行きたくて仕方がなかったんよね。
単独行動の格安ツアーがあったから、山の神の許可を貰って予約でんがな。
ちょっと疲れたけどな。

>・・・ナチュラルな感じもいつかやってみたいなあ・・・
最近はガツガツ撮らないで、あくまでも自然にかな?
もうこの時で12回目だからアレだけど、屋外って条件によるからね。
6月の撮影頑張ってや!
返信する
やっぱりロケ!! (SHIN)
2008-05-18 21:20:45
ZEISSさん

やっぱりロケですよねー!!
屋外だと、制御不能因子があって楽しいんですよね。

撮影していると女子高生などが「かわい~!!」などと声をかけると、モデルさんもにこっと手を振ったりするわけですが、そういうのもとてもいい表情をされます。

レフ板が使用できなかったのは残念ですね。
スケッチブック作戦いいですよ。
これを禁止する人はいないと思います。

わたしも去年はこのシーズン10回くらいロケしましたが、今年はモデルのみなさん皆忙しくて全滅状態です。
ななちゃん3回だけでした。。。

来週は結婚前のカップルに撮影依頼されています。
掲載はできませんが、水面下では多少ポートレートやってます(笑)

その代わり、ライブ撮影はかなりやってます。
わたし的にはライブでのポートレート撮影も好きなので、欲求不満はあまりありません。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2008-05-18 21:31:57
そうですとも、やはり屋外が最高!
何もスタジオ撮影を否定するんじゃないんですけれど、
屋外でしか撮れないものがあります。
モデルさんも開放感に浸れますし・・・

>スケッチブック作戦いいですよ。
勿論、その線も考えないでもなかったんですが、ここは
私が人間レフ板になっています。
つまり、白いTシャツに白っぽい綿シャツを着ていまして・・・
後は白いテーブルのところでは、白い椅子を積み重ねて
レフ板代わりにしたりと(笑)

私は月に1回のペースで十分かな?
それ以上のペースだと破産しちゃいます。
一時はそれ以上のペースで撮ったこともありますが、
他にもいろいろと行きたい所や、やりたいことも沢山
ありますから。
返信する
外はいいね (@ひろちゃん)
2008-05-19 00:36:42
スタジオもいいけどやっぱり背景が都会の一端がボケて映っている
それだけで開放感のある感じが素敵ですねぇ~
これは断然1枚目が好きです(^^;;
ビル壁の背景で程度に車も映って情景がそこに居合わせている
雰囲気さえあります^^
2枚目地下道入り口かな全身ポーズもいいですねぇ~
やっぱり外の方が好きだなぁ(^^;;
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-05-19 12:29:51
やはりポートレートの醍醐味は屋外です。
まずは目黒駅近くで撮りましたが、人通りの少ない場所を
選んでいます。
つまり、メインのJRの駅の反対側ですね。

>これは断然1枚目が好きです(^^;;
ありがとうございます。

>2枚目地下道入り口かな全身ポーズもいいですねぇ~
これは前々から狙っていた場所です。
ここもあまり人が来ないポイントです。
人が多いと気が散りますからね~。
返信する