Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

新宿御苑の桜(Ⅱ)

2008年04月02日 | 
『静かに咲き、静かに散りゆく』
(1)


これは新宿御苑の中の池ほとりにある桜です。
かなり葉が出てきていますが、まだまだ美しさは維持していました。
何となく公園にある桜ではなく、山の池の傍にある桜をイメージして撮影したものです。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm F/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/160秒) 0.0EV 55㎜(88㎜相当)
撮影年月日:2008年3月23日(日)



(2)


縦位置で密集している部分を切り取ってみたところです。
池の水面が暗くなったのは残念ですが、まぁ、これは仕方がありません。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当)


(3)


横位置で引き気味にして撮ると、またイメージが変わってきます。
水面もやや明るく描写され、これなら山の池のほとりに咲く桜と言ってもOKでしょうか?
少なくとも新宿御苑じゃないみたいな・・・

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) 0.0EV 98㎜(157㎜相当)


(4)


かなり葉が出てはいるものの、花は満開を少し過ぎたところでした。
水面には散った葉が浮かんでいますが、その数はまだ多くはありません。
もっと多く水面に浮かぶ様も絵になると思います。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当)


(5)


この中の池の近くにあるレストハウス前には、有名な源平桃が咲きます。
まだこの時は数えるほどでしたが、今頃は満開となっていることでしょう。
レストハウスのテラスからも撮影できますので、いろいろと変化をつけることが可能です。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (どりさま)
2008-04-02 02:03:05
今日は撮影ができました♪しかし桜は盛りを過ぎていました^^;でも気持ちのいい写真が撮れて気分爽快でした^^桃の花はこれからですね。桃源郷にリベンジしたいです~。
返信する
私は・・・ (しーたけ)
2008-04-02 08:25:35
私は4くらいが結構好きです(^^)
源平桃、これが満開になるとまさに一粒で2度美味しい状態になりますね

うちは今年というか昨年冬に普通の?桃の木を植えました。実はあまり期待していないのですが花が綺麗かなと思いまして(^^)
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-04-02 12:35:14
>桜は盛りを過ぎていました^^;
都内だとソメイヨシノは散り始めていますね。
少しお山の方へ行くと、まだまだこれからです。

>桃源郷にリベンジしたいです~。
場所にもよりますが、10日前後が見頃だと思います。
佐久のほうだと今月下旬が見頃になりますよ。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-04-02 12:38:47
>私は4くらいが結構好きです(^^)
ありがとうございます。
源平桃ねぇ、昨年はバッチリ撮りましたので今年はいいかな?
この時期はまだ見ぬ場所に咲くお花を求めてみたくなりました。
さて、土日のお天気は???

>桃の木を植えました。
それは楽しみですね。
2年たつと結構大きくなりますよ。
返信する
ZEISSさん (優月雅日)
2008-04-02 15:29:53
葉が目立つようになりました。
東京は早いですね。

撮り方にいろいろ工夫をされていますね。
(4)が良いですね。
桜と池の水面に散った花びらとバランスがなかなかと思います。
返信する
Unknown (シゲ)
2008-04-02 21:24:01
こんばんは。
25日に新宿御苑へ行きましたが寒桜はほとんど葉桜になっていました。2日間で花は表情を変えますね!
昨日、古河総合公園の桃を撮りに行きました。強風が凄かったですが満開でした。
返信する
 (@ひろちゃん)
2008-04-02 22:51:13
これは寒桜かなぁ~
でも葉桜になっても色が冴えているから画になりますねぇ~^^
ラスト2枚目の川に落ちた花弁ボケが素敵です~
ラストも凄い立体感があって痺れましたよ~~^^v
染井吉野もそろそろ散ってきました(-"-;)
今夜の雨でもう御仕舞いかなぁ(^^;;
返信する
Unknown (ENO)
2008-04-02 23:02:02
水面に花びら・・・うっとり~
見学者でかなり混んでそうですね。

そういえばZEISSさん去年は
雨の中、御苑に行ってましたね
あれもすごかったなぁ~
返信する
Unknown (kuku81)
2008-04-02 23:58:23
山桜のイメージ…なるほどぉ~
たしかに山桜って、葉に混じって咲きますね。
桜ももう終わりだから…なんて言わないで、
まだまだ美しさを残してあげないといけませんね。

水面にうかぶ花びらをぼかして…いい雰囲気ですね。
返信する
入学式まで・・・ (mhl)
2008-04-03 00:26:48
今年の桜は咲くのも早かったですが、やはり散るのも早そうですね。入学式まで持つか微妙ですね。東京は横浜より3日ほど早いようですが、横浜もそろそろですかね?
返信する