Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

タチツボスミレ

2009年04月06日 | 
スミレの花咲く頃

(1)


今年もわが街にある「和光樹林公園」でタチツボスミレが咲き始めました。
ちょうど見頃だったようで、orzな格好で撮影をしてきました。
これはソフトフォーカスレンズを使い、優しさを出そうと思って撮影したものです。

普通、花は太陽に顔を向けて咲きますが、この一群だけは太陽に背を向けて咲いていました。
「逆光馬鹿一代」を自称する私にとっては嬉しい限りです。
ん?もしかして私と同じ天邪鬼なのかな???(笑)

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D SFEF135㎜ f/2.8+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/1250秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)
撮影年月日:2009年4月5日(日)



(2)


上と同じ花を、今度はフィッシュアイズームを使って接近しての撮影です。
このレンズは今年の2月初めに購入して、随所で活躍してくれています。
とにかく逆光にも強くて、太陽が画面に入ってもゴーストは殆ど出ません。
それと、被写体にぐぐっと迫ることも出来ますので、このように周囲の環境を写しこむことも可能です。

撮影機材:キャノンEOS40D トキナーAF10~17㎜ F/3.5~4.5(AT-X107 DX Fisheye)
撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/800秒) 0.0EV 14㎜(22㎜相当)



(3)


これも同じ花を狙ったもので、望遠ズームを使用しての撮影です。
レンズを換えればいろいろな狙い方が出来ますので、一眼レフは面白味があります。
このズームも最近手に入れたものですが、最短撮影距離が1.2Mで手ぶれ補正機能がついているので安心感があります。

タチツボスミレは北海道から沖縄まで全国の山地に分布するスミレ科スミレ属の多年草です。
分布上や個体数からみても日本を代表するスミレと言えるでしょう。
海岸線から海抜2,000mの高所まで場所を問わずに生育しています。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM(以下、共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) +0.3EV 138㎜(221㎜相当)



(4)


3枚目と同じレンズを使い、縦位置で林間に咲く様子を写しこんでみました。
うーん、ピントを合わせる位置の選択が甘かったかなぁ・・・
でも、まぁ、イメージカットということで。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 93㎜(149㎜相当)


(5)


狙いとしては、こちらのカットの方が決まっていますね。
スミレの花弁も輝いていますし、奥の玉ぼけも一役かっています。
しかし、今年は花が少なくてがっかりしました。

少なくとも昨年までは絨毯を敷き詰めたように咲いていたのですが・・・
ジョギングや散歩(犬の散歩も含めて)する人たちが踏み荒らした跡が歴然となっていました。
いくら個体数が多いスミレだとしても、今年の惨憺たる有様は目を覆わんばかりです。
何らかの方法で保護する必要があると思います。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 127㎜(203㎜相当)

因みに、私が過去に撮影したタチツボスミレの写真は↓でご覧いただけます。
「タチツボスミレ咲く」(Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ 2008.4.10)
「木漏れ日を浴びて咲く」(Digital Photo Gallery by ZEISS 2007.4.11)
「林の中、一面に咲く」(Digital Photo Gallery by ZEISS 2007.4.7)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (どりさま)
2009-04-06 20:38:14
今日大原PCでゴルフしてましたが、あちこちにスミレを見かけました。小さいやつです。今年はまだ撮影できていませんので、暇が出来たら私も撮影してみたいな。寝っ転がれる格好で行かないといけませんね^^;
返信する
アレまぁ (Leo)
2009-04-06 22:38:03
数減りましたか、う~んこんな立派で綺麗な群生はそう見掛けないと思うのですが残念です。
板と縄で囲えば踏まれる事も無いだろうし金も掛からんだろうし。
どうせ今は閑なので役所に苦情を申し立ててみましょうか。
返信する
春らしいお写真 (saho)
2009-04-06 23:48:03
こんばんは

愛らしくて素敵なお写真ですね♪
たち坪スミレかしら?
薄紫のさわやかな花姿が大好きです
ラストのお写真に惹かれました
咲いたら私も15mmでチャレンジしてみようかしら
返信する
Unknown (ぱぷりか)
2009-04-07 19:55:18
スミレにも色々あるのですねって当たり前。
私は色の濃い紫のスミレが好きです。
それにしても重い(私には)レンズを持って
出られましたね。尊敬しちゃう。私の場合
持って行っても面倒だから付け替えない(汗)かな。でも、私の選択も、EFSの10-22、EF135 F2L、EF70-200 F4Lです。これだけあれば、
くやしーーーーーーっとはならないですよね。
でも、重いから持って行きませんけど、あはは。ZEISSさんのところで勉強だけさせて
いただきます。ぺこり。
返信する
Unknown (べいべ)
2009-04-07 20:22:19
わ~~い、かわいい花だなあ・・・スミレさんだ!!今年はこういうお花も撮りたかったんだけどなあ・・・ソフトフォーカスの効果、ばっちり。優しい感じで好きだなあ・・・あちゃ、いつの間に魚眼を~~・・・ほしいけど、私には使えない気がするので、ヨダレでみています・・・こんな感じになるんやあ・・・
でも、今日はソフトフォーカスがいいな!!
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-04-07 21:38:42
春ですねぇ。
この花が咲き出すと何故か安心します。
だんだん群生が小さくなっててしまうのは残念ですね。
トップの優しさと最後は横位置がいいですね。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-04-07 21:46:25
これは素晴らしい光景ですねぇ~
タチツボスミレがこんなに沢山の群落は見た事がありません(^^ゞ
ちょっと圧倒しますねぇ~~
山に行っても10輪くらいの塊はあるけどさすがにこれだけ咲いているのは(^^;;
1.2.3が素敵ですね~~
それぞれのレンズの特徴が生きた3枚です^^
私もやっとムラサキハナナの群落がとれますた~~(^^ゞ
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-04-08 18:16:44
ゴルフですか・・・私はお遊びのパターゴルフしかやった
ことがありません。
そうですか、ゴルフ場にもスミレが咲いていましたか。

>寝っ転がれる格好で行かないといけませんね^^;
気をつけないといけませんよ。
悪ガキでもいたら「カンチョー」されかねません(爆)
と、まぁ、そんな格好で撮影しているんですけれど。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2009-04-08 18:29:27
一昨年、地元の私が知らない群落をLeoさんに
教えていただいてから撮影し続けていた場所
なんですが・・・
こんな有様になってしまいました。

他にも貴重な山野草があるんですが、山野草
盗掘オジジ&オババの被害に遭って、絶滅を
した品種もあります。
まぁ、お役人は動かないのでこうなってしまう
のも予想はしていましたが。
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2009-04-08 18:31:53
こんにちは。

そうです、タチツボスミレです。
ニオイタチツボスミレもありますが、それは
もう少ししてから撮影できる状態になります。

>ラストのお写真に惹かれました
ありがとうございます。

>私も15mmでチャレンジしてみようかしら
あっ、フルサイズ対応の魚眼をGET!したの
ですか?
おめでとうございます♪
返信する