Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

森林公園の梅林(Ⅱ)

2008年03月22日 | 
『梅だけど・・・春爛漫かな?』
(1)


森林公園では、この木が一番枝振りがいいのではないかと思っています。
かなり歩き回りましたが、この木で決まりではないかと・・・
ピンク色の花であることもいい感じですね。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) +0.3EV 67㎜(107㎜相当)
撮影年月日:2008年3月16日(日)



(2)


ピンク色の梅の花(紅梅とはちょっと違う・・・)をメインにしたカットです。
手前に白梅をぼかし、奥にサンシュユを配してみました。
手前の白梅はもう少しぼかした方が良かったかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm F/2.8L USM(以下、共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 108㎜(173㎜相当)



(3)


今度は紅梅をメインに、ピンクの梅の花からサンシュユにかけてぼけが大きくなるようにしてみました。
紅梅を画面の下半分弱にしたのは、色が強すぎるからなんですが・・・
それと、サンシュユが占める面積を大きくとってみたかったのが大きな理由です。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/2000秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(4)


ちょっと賑やかな画面にしてみました。
メインはピンク色の梅ですが、左手前に白梅を配して、奥にサンシュユの黄色を散りばめてみたところです。
ちょっとごちゃごちゃとした印象になりがちですが、左上と右上に空間を入れたので何とか纏まりがついたと思われます。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) +0.3EV 170㎜(272㎜相当)


(5)


梅林の入り口には水仙(ラッパ水仙かな?)が咲いています。
縦位置にして、ちょっと欲張って梅と絡めてみました。
順光とは違って左側からのサイド光ですから、立体感は出たと思います。

撮影データ:ISO200 f/13.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 90㎜(154㎜相当)


(6)


ならば、横位置にして少し広い範囲を取り込んでみましょう。
時期がもう少し早ければ、この右手や梅林のあちこちで福寿草が見事に咲きます。
昨年は行きましたが、今年はタイミングを逸してしまいましたね。
ちょっぴり残念・・・

撮影データ:ISO200 f/13.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅爛漫!! (BEIBE)
2008-03-22 23:25:45
師匠、ワテも里山に行ってきた・・・盆栽の梅でがまんしようって思っていたんやけど、こうして爛漫の梅に会えると心うきうきするね!!

べいべ、1枚目のピンク好きやで!!梅独特の木のゴツゴツ感もすんばらしい~~~!!梅ってこうでなきゃあね!!

返信する
べいべさんへ (ZEISS)
2008-03-22 23:58:53
>ワテも里山に行ってきた・・・
里山はいいやね。
訪れるとほっとしますがな。

>べいべ、1枚目のピンク好きやで!!
サンキュ!
枝振りがいい木でっしゃろ?
他にはこれ以上形のいい木は見つからなんだ・・・
返信する
キレイですね~ (どりさま)
2008-03-23 00:39:45
今日も移動の車の窓から眺めてました。サンシュユと梅のコラボがわりと多く見られました。しかし未だに撮影できてません^^;そういえば桜がかなり咲いているところがありました。白っぽく緑の色が入ってるので大島桜っぽいのかな、しかし花は小振りだったです。
返信する
爛漫です~♥ (ほたる)
2008-03-23 13:57:02
確かに春爛漫ですねー^^
昨日、息子の学校に行ったんですけど、駅から学校までも桜並木の桜が
ほんの少し綻んでいました。
何だか嬉しくなっちゃいました
今日もとっても暖かいから桜の花ももっともっと硬い蕾を緩めるでしょう^^
来週は満開でしょうか・・・
返信する
根岸森林公園の梅 (mhl)
2008-03-23 15:22:54
どの写真もすばらしいですが、個人的には5枚目と6枚目が好きです。ZEISSさんの写真を見て、早速僕も森林公園に行ってきましたが、既に梅は終わってました。残念。でも、もうすぐ桜ですね。桜の蕾でうっすらと赤みがかってました。
返信する
充分爛漫です(^^;; (@ひろちゃん)
2008-03-23 19:50:15
爛漫を通り越して萌えるっていう雰囲気です^^
梅は淡いから背景に青空か山陰バックを利用します^^
洞慶院でも逆光撮影に青空ばかりではと
山陰を用いてやった事で同じ構図になっちゃったのは
否めないけどねぇσ(^_^;)アセアセ...
ま、引きの癖は死ぬまで治らないと思います(-"-;)

何れも順光撮影と思いますが見事な描写にうっとり
ラストカットは目茶痺れます~~^^v
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-03-23 19:56:20
ありがとうございます。

梅とサンシュユの黄色はよく似合います。
今日は大混雑の新宿御苑へ行ってきました。
あそこのサンシュユは半端じゃないですよ。

あっ、それと、戸山公園へも行きましたよ。
こちらは華=女性ポートレートでしたが・・・
返信する
ほたるさんへ (ZEISS)
2008-03-23 19:58:26
>駅から学校までも桜並木の桜が・・・
今度の土日は満開になるんでしょうね。
ソメイヨシノは数が多く、まだ見知らぬ名所があると思います。
今年はどこで桜を撮ろうかと思案中です。
と言いながらも、今日は新宿御苑で桜を堪能してきました。
返信する
Unknown (シゲ)
2008-03-23 19:58:53
こんばんは。
綺麗ですね!うめの赤・ピンク・白にサンシュユの黄色い色が入ると一段と色が艶やかになりますね!
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2008-03-23 20:00:25
根岸森林公園の桜の凄さは半端じゃないとか・・・
昨年、とある方のブログで見ましたが、ただ、ただ、
呆気に取られるくらいでした。
ソメイヨシノだと思いますが、まるで銀で作られた
桜のオブジェのようでした。
うー、私も早朝に見に行きたい!!
返信する