Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

W60で光が丘公園を撮る

2008年08月30日 | 木のある風景
雨上がりの情景

(1)


昨日の金曜日(8/29)は有給休暇を取りました。
本当は泊りがけで尾瀬へ行く筈でしたが、雨続きでとりやめとなりました。
まさかで3週間連続で悪天候の週末を迎えることになるとはねぇ・・・

前の晩に不貞寝して昼近くになって目が覚めると晴れているではありませんか。
「やられた!」と思いましたが、そんな時間帯からでは遠出する気力はありませんでした。
暫く考えてから、新しく買っておいたコンデジ(ペンタックス Optio W60)をぶら下げて光が丘公園へ行くことにしました。

豪雨にたたかれたためか、キバナコスモスなどは見るも無残な状態でした。
意気消沈して帰ろうとしたら、そこには雨上がり独特の情景が広がっていたではありませんか。
どうってことはない眺めですが、私にとっては殊の外新鮮に感じられました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:ペンタックス Optio W60(共通)
撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.2) -0.3EV 100㎜相当
撮影年月日:2008年8月29日(金)



(2)


急に西から太陽が強烈な光を投げかけてきました。
一応28ミリ相当で撮影していますが、何だかワイド感がないかなぁ・・・
そうか、この4:3のフォーマットによるものなのかもしれませんね。
普段は3:2の結構な横長のフォーマットに慣れてしまっているせいなんでしょう。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.5) -0.3EV 28㎜相当


(3)


カメラを横位置に構えなおして右方向に振ってみました。
光が丘公園は森が深く、とても23区内にある公園とは思えません。
この背後はすぐに住宅街なんですけれどね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.5) -0.7EV 28㎜相当


(4)


キノコを発見!
こんな時はワイド側でぐぐっと寄ってみるのが面白いですね。
マクロモードに切り替えてちょちょいのちょい!!

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.5) -0.3EV 28㎜相当

あぁ、でもこのカメラの特徴が最大に発揮できる水辺の撮影がしたいなぁ。
外は晴れつつあるけれど、昨日よりは雨雲が急速に西から迫っているし・・・
今日は家で大人しく新しいパソコンでも組み立てることにしますかな。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オプティオ (どりさま)
2008-08-30 11:12:21
こやつは水深4メートルまでいける完全防水のコンデジですね。いわゆる滝壺撮影用のカメラですね^^これで飛沫も怖くないってわけですね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-08-30 12:22:34
そういうことなんですよ。
R6では怯んでしまう撮影もこれならOKです。
でも、肝心の天気がねぇ・・・明日はどうなんだろう???
返信する
Unknown (すうすう)
2008-08-30 14:24:08
こんにちは♪

以前、言われていた「秘密兵器」とは、これのことですね!
完全防水ですか、それは頼もしいですね♪
デザインはお洒落ですねぇ。
私が最初に買ったコンデジはOptio s40でした。
今でもoputioの色って好きですよ♪

雨に打たれた木々の緑が美しいですね♪
2枚目が好きです。

せっかくの有給をとられたのに尾瀬は残念でした。
しかも天気予報では、しばらく天気が悪そう…。

私もこのカメラで撮影したZEISSさんの滝写真が楽しみです♪
返信する
こんにちは~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-08-30 16:24:34
新兵器をゲットですね。
完全防水とは頼もしいですね。
28ミリから光学5倍も魅力的です。

こんなに雨が続くと計画が立て辛くて仕方ないですね。
トップの感じが好きです。
今日は何とか雨が止んでくれてお出かけできたでしょうか。
返信する
こんにちわ、 (武ちゃん)
2008-08-30 16:57:26
何処か避暑地のような趣がする光景ですね。
このところ不順なお天気が続くので、木々越しの青空と夏の日差しが新鮮に見えます。
毎日、湿っているのでキノコの成長も早いですね、なんか舞茸に似ています。

☆秘密兵器って解りました、ペンタックスの防水カメラですね。
これから活躍しそうで楽しみです。
50Dが登場するとか、昨日メールが‥。
きょうも一日荒れ模様の予報でしたが、朝から雲間からお日様も差す日和‥。
買い物に出かけて帰ってきたところです。
返信する
雨上がり (あおの ひろ)
2008-08-30 18:37:51
清々しい風景ですね~
冷たい風も吹いてきそうな感じで。

キノコ、すごい存在感です。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-08-30 20:23:24
こんばんは。

そうそう、このカメラなんですよ。
結局は休みの日はお天気に恵まれずに、殆ど使わずに
なったままです。
月島でちょこっとだけ撮っただけかな?
あまりにも不憫なので、昨日は光が丘公園へ連れて
いってやりました。

>デザインはお洒落ですねぇ。
デザインに優れたものは性能も良いよいう話がある
くらいですよね。
このカメラがアメリカで発表された時は「絶対に買う!
逆輸入でも手に入れる!」と思いました。
これなら渓流や滝でも怖いものなしですから・・・

>私もこのカメラで撮影したZEISSさんの滝写真が楽しみです♪
そのうちね~。
でも、気温が低くなると無理かも(笑)
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2008-08-30 20:32:15
手に入れはしたものの、使う機会が殆どありません。
というか、お盆以降は殆ど写真を撮るようなお天気
でもなくって・・・
平日など晴れても腹立たしくなるくらいですが、まぁ、
自然が相手では致し方ありません。

>トップの感じが好きです。
ありがとうございます。
チャリで走っていて、視界に飛び込んできたときは
「これだ!」と思いました。

>今日は何とか雨が止んでくれてお出かけできたでしょうか。
家で大人しく自転車の錆落としをしていました。
実は、その錆落としをするヤツが、車のアルミホイール
のシミのような汚れを落とすのに絶大なる効果がある
ことが分かってやってみました。
熱中する余り、薮蚊に盛大に喰われてしまいました。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2008-08-30 20:36:22
晴れたときは暑かったものの、木陰に入ると風は心地よい
涼しさでした。
昨日は意外といい天気が長い時間続きましたので、いっそのこと
森林公園まで行けばよかったと思っています。
コリウスガーデンが気になっているんですよ。

>☆秘密兵器って解りました、ペンタックスの防水カメラですね。
今月中にこれでしか撮れない写真を公開しようと企んで
いたんですけれどね。
まぁ、気長に天気の回復を待つことにします。

>50Dが登場するとか、昨日メールが‥。
5Dの後継機が先だろうと思うのは私だけ?
40Dが出て1年後に出すとは節操がないですね。
でも、可動式液晶モニターが搭載されなくて良かった。
ついていたら・・・買い換えたかも(爆)
返信する
あおの ひろ さんへ (ZEISS)
2008-08-30 20:44:26
雨上がりにしか撮れない写真があります。
勿論、雨降りじゃないと撮れない写真もあります。
でも、これだけ雨続きですと嫌気がさしますね。

>冷たい風も吹いてきそうな感じで。
雨上がりのせいか、自転車の乗って受ける風は涼しさが
ありました。
返信する