Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

「竜馬」と「道灌」

2009年09月07日 | 船舶
竜馬が行く!
(1)

歴女をはじめとする歴史好きの方・・・ゴメンナサイ。
「竜馬」「道灌」といっても歴史上の人物ではなく、隅田川を航行する船舶の名称なんですよ。
この「竜馬」と「道灌」は姉妹船で、浅草とお台場を往復している水上バスです。

撮影地:東京都中央区「勝鬨橋」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/7.1) +0.3EV 184㎜(295㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年10月12日(日)



(2)

こちらは「道灌」ですが、色合いとデザインが「竜馬」とは違っているのがお分かりだと思います。
撮影した場所は勝鬨橋よりも下流に位置しますが、ここからはご覧のように東京タワーを望むことが出来ます。
青空がもう少し広がっていてくれたら申し分ないのですが・・・贅沢な話ですかね?

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) 0.0EV 55㎜(88㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)

勝鬨橋の上から迫ってくる「竜馬」を撮影したカットです。
奥には「大川端リバーシティ21」の高層マンション群があり、左手前には「東京新阪急ホテル」と「セントルークスタワー」が聳え立っています。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) +0.7EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)

さらに「竜馬」が迫ってきます。
こういった場合はワイドレンズで撮影すると迫力が出ます。
通過する位置は概ね決まっていますので、他の水上バスなどで確かめておくと良いでしょう。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 f/8.1AE(SS1/133秒) -1.0EV 5㎜(24㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)

今度は「道灌」が迫ってきます。
こういった船舶を眺めていると、それこそあっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
いやぁ、なかなか楽しい一日を過ごすことができました。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) +0.7EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッ! としてGood^^♪ (hitatinotono)
2009-09-07 20:49:55
古くて~照れ。
出来すぎのショットですね!!!
 大都会ですね~東京は(バキッ。
う~ん・・・好いっす。。。
返信する
Unknown (ばぶりか)
2009-09-07 22:14:22
こんばんは。
ちょっとオーストラリアみたいに見えます
よね。そっか、こんな所が東京にはある
のですね。ところで28-300はどうですか。
自転車で移動されるお仲間が、バイクが
一緒だとこれくらい1本が精一杯といい
最近テスト撮影してました。手ぶれ補正は
ばっちり効くらいしですが.... 。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-09-07 22:17:31
「竜馬がゆく」(市川染五郎)、毎週みてまーす!!
(サンテレビ、月曜21時)

今晩は西郷と知り合って、寺田屋で襲撃されるとこまで。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-09-07 22:50:51
こんばんは^^
東京ウォーターフロントですね^^
ちょっとお洒落な水上バスが行き交う隅田川は
この角度から見ると日本とは思えない雰囲気ですねぇ~
2枚目だけ東京らしいですがラスト3枚は外国へ行ってきましたぁ
って通用しそうですね(^^;;
ま、田舎もんですから(苦笑
返信する
Unknown (カルネ)
2009-09-08 07:17:18
一度だけ浅草から日の出桟橋まで水上バスに乗ったことがあります!
それが「竜馬」でした(^^v

GX100の画像は40Dと比べても見劣りしないほど美しいですね~。
返信する
Unknown (べいべ)
2009-09-08 08:34:59
ししょ~~!!おはようございます。
夏バテ休暇してましたあ~~。

朝からししょ~の写真をみると眼がパッチリ!!タイトルが龍馬が行くだったから、何がアップsqあれてるの~~ってびっくりしたのと、鮮やかな色が眼に飛び込んできます。
東京のこういうビルがあって、水上バスの景観を撮ってみたいんだけど、いつも日帰りで時間がないのです・・・トホホ。東京のビルって美人だなっていつも思います。東京フォトツァーしたいです。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-09-08 12:41:18
こんにちは。

>ハッ! としてGood^^♪
トシちゃんですか?
彼もちゃんと仕事はあるんでしょうか(笑)

>う~ん・・・好いっす。。。
ありがとうございます。
隅田川はよく訪れるポイントですが、なかなか
都会的なセンス溢れる街です。
返信する
ばぶりかさんへ (ZEISS)
2009-09-08 12:44:50
こんにちは。

>ちょっとオーストラリアみたいに見えますよね。
確か前のそのようなことを書かれていますが、確かに
佃島界隈はそんな感じがします。
数年前に久々に佃島を訪れて、あまりの変貌振りに
驚いたものです。

>ところで28-300はどうですか。
私はとうに手放しました。
一度、調整に出したのですが、解像度に大いに不満が
ありましたから。
やはり高倍率ズームに多くを求めてはいけないのでしょう。

>手ぶれ補正はばっちり効くらいしですが.... 。
それは保証します。
でも、結像性能は・・・合格点を上げられないですね。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-09-08 12:46:24
>「竜馬がゆく」(市川染五郎)、毎週みてまーす!!
今やっているんでしたっけ?
あまりTVを見ない人間だから、今度見てみましょうか。

>今晩は西郷と知り合って、寺田屋で襲撃されるとこまで。
今晩・・・ってぇことは、昨日の話ですね?
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-09-08 12:48:34
こんにちは。

>東京ウォーターフロントですね^^
はい、さいです。

>この角度から見ると日本とは思えない雰囲気ですねぇ~
この辺りは瀟洒な建物が多く、撮り方によっては外国の
気分を味わえます。
時々行きますが、いつ行ってもそう思いますね。

>ま、田舎もんですから(苦笑
me too!(爆)
返信する