Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

北海道大学にて(1)

2008年05月23日 | 
『北大でネイチャーフォトを!』
(1)


いつまでも小樽で撮影した写真で引っ張るのもアレですから、札幌で撮影した写真もご覧に入れることにしましょう。
この日の札幌の朝の最低気温は摂氏0℃でした・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
それはともかく、ホテルで目覚めたときは青空が広がっていたので、「よっしゃー!」という気分でした。

ところが、いざホテルをチェックアウトして外へ出たら、どんよりとした空模様となっていました。(;´д`)トホホ
「嘘だろぉ!」と思っても自然が相手ですから仕方がありません。
とりあえず、本日の最初の目的地である北海道大学へと向かうことにしました。

北大で2時間ほど歩き回っていたら、ようやく青空が広がってきました。\(^。^)/
「こうでなくっちゃ!」と大喜びした私は、曇り空の間にロケハンしておいた地点を梯子です。
大学の構内でネイチャーフォトが楽しめる場所って、そうそうはないですよね。

撮影地:北海道札幌市「北海道大学構内」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO80 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 28㎜相当 C-PLフィルター使用
撮影年月日:2008年5月10日(土)



(2)


札幌はちょうど八重桜が見頃で、その他にもいろいろな花木が出迎えてくれます。
北海道が花に溢れている時期で、あえてこの時期を旅行の日程に組み込んだんですよね。
抜けるような青空と綺麗に咲き競う花々・・・これだけで十分ですね。

撮影データ:ISO80 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 28㎜相当 C-PLフィルター使用


(3)


目にも眩いばかりに輝く白い花・・・これって桜の一種なんでしょうか?
ズミにも似ていましたが定かではありません。
まぁ、いつものことですが、品種が分からなくてもいいではありませんか(笑)

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 135㎜相当 C-PLフィルター使用


(4)


新緑も綺麗で心が洗われる思いです。
空気は美味しいし、いつまでも北大にいたい気分でしたね。
でも、夜には千歳から飛び立たねばなりません・・・あとに残された時間は多くはありません。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 28㎜相当 C-PLフィルター使用


(5)


この躑躅の美しさには声が出ませんでした。
木の形といい、色合いや咲き具合に至っては、もう何と表現していいのか分かりません。
月並みな言葉ですが、「素晴らしい!」といったところでしょうか?

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 80㎜相当 C-PLフィルター使用


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (どりさま)
2008-05-23 03:26:39
馬場のベックスで拝見させていただいたお写真ですね^^ほんとキレイな色で圧倒されました。この露出の妙を私も身につけたいものです。
返信する
Unknown (FSK-JP)
2008-05-23 10:40:35
さすが旧帝大ですね~。こんなに広い敷地に沢山の植物が植わっているなんて、あこがれちゃいます。東京の大学では考えられないですよね^^
ツツジ、たしかに"素晴らしい"以外に言葉がみつかりませんね^^
それでは!!
返信する
空気違う?? (ほたる)
2008-05-23 12:45:05
さすが、北海道って感じですねー!!
何だか空の色、緑の色が全然違う感じ。
それともZEISSさんの腕???^^

いいなぁ~、こんな場所。
飛んで行きたい感じです
返信する
澄んだ空気と抜ける青空 (@ひろちゃん)
2008-05-23 20:38:30
いやぁ~行っている気分が味わえますねぇ@@
色鮮やかで八重桜ひとつ取っても内地とは違った雰囲気があります^^
1枚目から痺れっ放しです(^^;;
どれって選べませんね全て素敵すぎます。
ほたるさん同様行って見たいです(^^;;
ラストのヤマツツジ?も素敵な色ですねぇ~
まさにネイチャーフォトですね^^
北大のねぇ~ちゃんフォトはしなかった?(^^;;

素晴らしい風景ありがとう~~
返信する
ネーチャー (しーたけ)
2008-05-23 21:42:51
ネーチャンじゃなくてネーチャーフォトですか(^^)
ZEISSさんは何を撮ってもさすがですね!
しかもA200で(^^)
1,2,5がいいなぁ
今日北海道もどきの写真を撮ってきましたが本当の北海道へ行きたい(^^;
返信する
この時期を狙って行かれた (Leo)
2008-05-24 05:26:45
素晴らしいですね、こんな環境で学生生活を送れる人が羨ましい。
季節外れの寒波や冬は大変だとお叱りを受けそうですが(^_^;)
昔懐かしい例のポプラ並木はまだ健在なのでしょうか、私が行った時の印象は、詐欺だぁ~(^。^)
返信する
Unknown (そら)
2008-05-24 09:20:17
本当にどれもこれも素敵でため息の連続でみさせていただきました。
4番目のお写真いいですね。どこまですくすく伸びていくんだろう~と見てるとなんかこちらの気持ちまで大きくなってしまいそう♪
プリントしてお部屋飾りにしたらこれからの季節爽やかさの演出にぴったりのお写真だなぁ~と見ています。
返信する
ZEISS Ⅱさん (優月雅日)
2008-05-24 16:51:15
北海道ならではの 春の色の撮り合わせですね。

一度に沢山の花が咲きますから 良いですね。

北海道は一度はユックリと行って見たいところです。
やはり夏季になるのでしょうか。
返信する
Unknown (シゲ)
2008-05-24 19:57:59
こんばんは。
素晴らしい美しさですね!本当に綺麗ですね!
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-05-24 22:06:49
>場のベックスで拝見させていただいたお写真ですね
はい、そうです。
その時は40Dの液晶モニターでしたから、かなり小さめではありましたが・・・
露出に関しては、ミノルタの制御は絶妙ですから、ほんの少し±したくらいで済みました。
返信する