Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

昭和記念公園のイルミネーション(2)

2008年12月25日 | 夜景・夕景
「銀河鉄道の夜」のように・・・

(1)


「・・・銀河ステーション、銀河ステーションと言う声がしたと思うと、いきなり目の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊の火を一ぺんに化石させて、そらじゅうに沈めたというぐあい・・・」
(宮沢賢治「銀河鉄道の夜」から引用)

これを見たときは上のような一説が頭に浮かびました。
私は宮沢賢治の童話が大好きなせいもありますが、決して「銀河鉄道999」が頭に浮かんだわけではありませんでした。


(2)


この機関車の前から一瞬、人影がなくなりました。
「それっ!」とばかりに撮影したカットですが、この後は子供連れのファミリーに場所を譲りました。
やはり、人気のスポットですから、いつまでも撮り続ける訳にはいきません。


(3)


噴水越しに撮影したカットです。
何とも言えないいい感じになったかな?と思っています。
普通に撮ったのではピントが噴水の水に合ってしまいますので、多少は工夫しました。


(4)


今度はカナルの傍まで降りて来て、ここ一番と思える場所で順番待ちです。
ここは比較的に撮影マナーがよく、長々と粘る輩は殆どいませんでした。
私も数カット撮影してから場所を譲りましたよ。


(5)


「シャンパングラスツリー」を間近で撮影しました。
ここは人がかなりいた上に、階段になっていましたので三脚の使用はやめました。
こんな時はGX100が大活躍してくれます。


(6)


シャンパングラスをアップで捉えてみました。
デジカメとしては赤よりも青の方がいいんですが、贅沢は言えませんね。
高倍率ズームは残念ながら点光源のボケ味に難があります。


(7)


公園のゲートを出ると、このようなメルヘンチックなディスプレーがありました。
クリスマスであることを意識させられるような感じです。
子供の頃はクリスマスが待ち遠しかったものですが、最近は私の許にはサンタさんは来てはくれなくなりました(笑)

今回は画像の撮影データの記載はご勘弁ください。
Exif情報は保持してありますので、気になる方はそちらをご覧下さい。
なお、年末の仕事が大詰めとなっておりますので、3日ほど更新をお休みさせていただきます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジ~~!! (べいべ)
2008-12-25 08:56:38
べいべです。いや~~師匠、ファンタスティックですね!!
イルミは夢のような感じがして、写真みてもそう思います。それをみている方たちの顔がまたよくって・・・
師匠、今年1年ありがとう!
家の母がトシで、家の用事に追われて、もし訪問できなかったらと思って早めに挨拶です。
むっちゃサンクスです。
また来年もいろいろ教えてください。
返信する
なるほど~ (どりさま)
2008-12-25 08:58:03
ここまで見事なイルミなんですね^^列車もイルミなんて凄いですね~!シャンパングラスタワーは毎年あって仲間のブログでも見てましたが、水絡みはまた美しさUPですね♪
返信する
べいべさんへ (ZEISS)
2008-12-25 12:42:38
こちらこそ、ありがとね。
来年は今までのように更新できなくなるかも
しれないけれど、写真を撮ることはやめない
からね。
年内の記事はあと3つくらいかな?
では、ちと早いけど来年もヨロシク!
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-12-25 12:44:10
ここは一見の価値はあると思いますよ。
他では見ることができないものもありますし・・・
あっ、ここのは今日でお仕舞いでした。
返信する
壮大 (@ひろちゃん)
2008-12-25 22:35:35
ゴージャスで壮大な雰囲気ですねぇ@@
宇宙をモチーフとはさすが東京ですねぇ
やることが大きくて適いません(^^;;
やはり銀河鉄道って云う雰囲気なのでTOPがいいですねぇ
俯瞰したのも雰囲気が好きです^^
やはり東京へ行きたかったなぁ~~
でもこんなに効率よく周れないので地元で我慢しました(^^;;
返信する
おめでとう (マルテイナ)
2008-12-25 23:27:22
こんばんはZeissさん、
あなたは元気ですか?
さいきんまで私はZeissに書いてだからへんじありがとうございます。
イタリアではとてもとてもさむいです、日本は?
とにかく、
クリスマスおめでとう!!
昨日と今日はクリスマスのケーキを食べましたか?
こちらは沢山クリスマスのケーキがあります、おいしい!!^^
まだおめでとう。
ではまたね。

マルテイナ

「あなたのクリスマスのかざりのしゃしんは本当にきれいです。電車はとてもかわいーと思います」
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-12-26 12:52:08
>ゴージャスで壮大な雰囲気ですねぇ@@
ですね。
グラウンドイルミネーションというのも、なかなか
見ごたえがありました。

>やはり銀河鉄道って云う雰囲気なのでTOPがいいですねぇ
ありがとうございます。
望遠でガツーンと引っ張ってみました。
頭に浮かんだのは、やはり宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でした。

>やはり東京へ行きたかったなぁ~~
来年は是非!ご案内しまっせ~♪
返信する
マリティナさんへ (ZEISS)
2008-12-26 12:59:27
こんにちは♪

おかげさまで元気にしていますよ。
ありがとうございます。
日本も寒いですよ、マルティナさんは
かぜなんかひいていませんか?

クリスマスケーキですか?
私は12月21日がバースデーだった
ので、その時に食べました。
↑の写真です。

イタリアのケーキも美味しいのでしょうね?
あまり食べ過ぎないように!

では♪
返信する
いつもおめでとう。 (マリティナ)
2008-12-27 20:19:02
こんばんはZeissさん、
へんじありがとう!!^^
あなたの誕生日は21日にでした?!!
ええ~~
私は知りませんでした、ごめんなさい。
ところでおめでとうがおそくて、誕生日おめでとう!!何歳ですか?おしえて下さい。
十二月16日にマリティナの誕生日もでした。私にとって、十二月に私の月ほうが好きですよ。
イタリアではクリスマスのケーキが沢山あります。たとえば「Pandoro」や[Panettone]や[Torrone]などがあります。おいしいです。きっとわがしもとてもおいしい。^^
ではまたね。
返信する
マリティナさんへ (ZEISS)
2008-12-27 20:50:29
ありがとうございます。

はい、誕生日は21日でマリティナさん、あれ?
マルティナさんでいいのかな???
とは5日違いですね。

>何歳ですか?おしえて下さい。
それはねぇ、ヒ・ミ・ツ(笑)
誰だったか、独身だと思っていた人もいたようで・・・
娘は二人いて、もう私と遊んでくれる歳ではありません(涙)

日本もケーキはたくさんありますよ。
でも、最近は体重というかメタボ(分かるかな?)
が怖くて、あまり食べていません。

では、またね♪
返信する