Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

横浜みなとみらい21にて(Ⅱ)

2008年03月28日 | 夜景・夕景
『横浜ランドマークタワーと大観覧車』
(1)


横浜ランドマークタワーは「横浜みなとみらい21」の中核をなすオフィスビルで、その高さは295.8mあります。
日本で一番高いビルですが、世界ではなんと44番目の高さのビルになるんですね。
大観覧車は「コスモクロック21」と呼ばれ、今年の3月にリニューアルされました。
2億5千万円という巨額な費用を投入し、ネオン管6840本全てを入れ替えてぐっと明るくなりました。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜みなとみらい21」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR DiⅡ LD Aspherical [IF](共通)
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS10.0秒) +0.7EV 17㎜(27㎜相当)
撮影年月日:2008年3月15日(土)



(2)


7年前にグランドオープンした時から、「横浜みなとみらい21」のシンボルとなったコスモワールド。
遠目には大観覧車「コスモクロック21」ばかりが目立ちますが、水中突入型ジェットコースター「バニッシュ!」も人気があります。
丸太の形のライドに乗るジェットコースター系の「クリフ・ドロップ」は勾配が46度もあるとのことです。
ビビリな私は乗れないかも(笑)

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS6.0秒) +0.3EV 21㎜(34㎜相当)


(3)


これも「コスモワールド」なんでしょうね。
何やら回転する乗り物がありますが、三半規管が敏感な私には縁がないものです。
ティーカップですらダメですから・・・

そうそう、前回も書きましたが、屋形船ではカラオケで絶唱(?)している若者がいました。
通行人曰く「歌になっていないわね!」・・・はい、酷い代物でした(爆)

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS3.2秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(4)


横浜ランドマークタワーと日本丸です。
以前は横位置で撮影したものをアップしましたが、やはり建物の高さを表現するには縦位置がベストですね。
やはり海面の映りこみがいい雰囲気でした。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS15.0秒) 0.0EV 26㎜(42㎜相当)


(5)


ラストは「コスモクロック21」を絡めた画像で締めくくりましょう。
トップ画像と被ってしまいそうですが、アングルが異なっています。
ここからは超広角レンズでも使わないと「横浜ランドマークタワー」は入りません。

次回は、やはり洋館や港を絡めた景色を撮りたいですね。
GWの後半かな?

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS8.0秒) +0.7EV 17㎜(27㎜相当)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルな夜景 (@ひろちゃん)
2008-03-27 22:52:13
夜景がやけぇぃ~~に綺麗(;´Д`A ```
メッチャカラフルで素敵ですね~~^^
飛ばない程度に出来るだけ明るく撮っているのがいいです^^
私も腰を据えてこんな風に撮ってみたいなぁ(^^;;
3枚目の屋形船がすんごく気に入りました^^

私も清水の港夜景でも撮りに行くかなぁ~
あ~でも当分桜で忙しい(^^;;
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-03-28 12:52:18
>メッチャカラフルで素敵ですね~~^^
さすがにネオン管を取り替えた観覧者サマサマです。
他にもオレンジ色や赤い色が眼にも鮮やかでした。

>3枚目の屋形船がすんごく気に入りました^^
あっ、これはカラオケの歌が酷かったので、ネタとして入れました。
あとはクルクル回っている乗り物が印象的だったものでして・・・
返信する
横浜 (mhl)
2008-03-28 13:29:36
ZEISSさんは意識的に観覧車が緑の時に撮っていてるのでしょうか?僕はいつも観覧車の色を意識するのですが、いつもタイミングを外してしまいます。(特に周りのタイムショックのような光がいっぱいになった時点で撮りたいと思っても、タイミングが早かったり、遅かったり・・・)
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2008-03-28 15:11:29
いえいえ、意識などは・・・
この緑色はライトではなく、観覧者の色だと思いますよ。
長秒時には周囲からの光で緑色が輝いて見えるんでしょう。

それと、もう一つの原因は、色がついていても光がながれるように移動しますよね。
赤や黄色でも結局流れてしまうと、このような緑色しか残らないようです。
前回はISO400~800を使って、SSを1秒以下にした記憶があります。
返信する
横浜の夜景も (どりさま)
2008-03-28 19:25:58
しばらく撮影していないなぁ。ランドマークタワーにも上がったことないし、中華街では美味しい中華食べれたためしないし春節は今年も行けなかったしなにかと縁が薄い横浜だったりします^^;写り込みがきれいですねー。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-03-28 22:32:14
私はほぼ2年振りのことでした。
17-50㎜一本勝負ですが、10-22㎜を持って来れば良かった・・・orz
まぁね、メインが屋外ポートレートだから、明るいレンズしか頭になかったんですよね。

>写り込みがきれいですねー。
ありがとうございます。
返信する
横浜 (優月雅日)
2008-03-29 09:38:38
横浜 黄昏 ではなく夜ですね。

私は昼間の横浜しか知りません。

中華街でも夜行きますが そのまま帰ってしまいます。
カメラ片手に夜景を散策するのも 横浜には似合う時間の過ごし方ですね。
返信する
優月雅日さんへ (ZEISS)
2008-03-29 09:47:16
横浜は裏通りなどに行かなければ安全です。
特に「横浜みなとみらい21」のあたりは大丈夫です。
三脚を持っていけば、かなりシャープな画像を撮ることができます。
手持ちだと厳しいものがありますが・・・

湘南新宿ラインがありますから、かなり便利になりました。
この時は、桜木町から我が家まで1時間程度で帰り着くことが出来ましたよ。
返信する