Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

サンセット

2009年02月14日 | 夜景・夕景
「楽園」みたいな・・・

(1)


写真家・三好和義さんの代表作「楽園」はあまりにも有名ですね。
ここを訪れたとき、何となくそのイメージが湧きました。
「楽園」とまではいかなくとも、「南国」の風情が表現できたらいいなと思って撮影したカットです。

撮影地:神奈川県三浦市「三戸海水浴場付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンSPAF17~50㎜ F/2.8XR Di(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当)
撮影年月日:2009年2月8日(日)



(2)


ちょうど親子連れが画面左から現れたので待っていたら、いきなりここでUターンしてしまいました。
これはその直前に押えで撮影したもので、どうやら子供さんが寒いので帰りたがっていた様子でした。
とりあえず押えのカットを撮影しておくというのは大事なことですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(3)


そうこうしているうちに太陽が没しはじめました。
海へ沈むのではなく、実は伊豆半島に姿を隠そうとしているのですが・・・
まぁまぁ雰囲気は出ているかな?と思っています。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 32㎜(51㎜相当)


(4)


太陽が没してから10~20分ほど待つと、空は綺麗なグラデーションを描いてくれます。
太陽が隠れると撤収してしまう人が多いのですが、勿体無い話ですよね。
この日は綺麗に染まるかどうか不安でしたが、特にブルーが綺麗に思えました。

撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/3秒) -0.7EV 17㎜(27㎜相当)


(5)


太陽が隠れた後は波が岸に打ち寄せる音だけが支配し、それ以外は全くの無音の世界でした。
寒いながらも暫しの間、壮大なグラデーションを楽しむことにしました。

撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/1秒) -0.3EV 17㎜(27㎜相当)

仕事が大変な状況となっていますので、暫くはブログの更新やお出かけは控えていました。
事態が好転した訳でもなく、時間的にも精神的にも余裕がある訳でもありませんが・・・
とりあえず不定期ながら更新を開始します。

事情が事情ですのでいただいたコメントへのご返事や、皆様の許へ訪問させていただいても足跡を残すことは疎かになると思います。
何卒ご了解下さい。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (すうすう)
2009-02-14 21:20:22
更新復活…ホッとしました。

今回の写真を見て「あぁ、お出かけできたんだ」と安心しました。
でもまだまだ大変そうですね。
どうかお身体だけはお気をつけてください。
そしてコメントのレスなどはどうぞスルーしてくださいね^^

1枚目と4枚目が好きです。
今日は私も疲れました…、布団の中に入ります。
オヤスミナサイ。



返信する
お久し振りです! (武ちゃん)
2009-02-14 21:45:46
こんばんは、
一体、いつ再開するのかと思ってましたよ‥。
いきなり目の覚めるような美しい画像ですね。
さすが、一味も二味も違いま~す。
でも三浦半島にもこんな風景があったんですか。
深みのある青空のなかに一番星も見えます。 

返信する
Unknown (オクトパス7号)
2009-02-14 23:09:17
お忙しいようですね。
あまり無理はなさらないでください。

3枚目と4枚目が特にいい感じですね。空の
グラデーションがとても美しい。
返信する
Unknown ()
2009-02-14 23:50:30
お疲れ様です。
いつも手の抜かないZEISSさんの事!
休止はよほどの事だと思っております。
早く事態が好転される事を祈っております。
 
返信する
やや復活 (どりさま)
2009-02-15 07:08:36
お仕事まだまだ大変みたいですね。写真を癒しに頑張ってください。時間の隙間があればこうやって作品を見せてくだされば息災の確認も出来ますし、よいリフレッシュメントにもなるでしょう^^
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-02-15 09:49:13
おはようございます。

>更新復活…ホッとしました。
暫定的で不定期という条件ではありますが・・・
何もしないのも苦痛というか、何か落ち着かないんですよね。

>どうかお身体だけはお気をつけてください。
お気遣いありがとうございます。
かなりボロボロ状態です。
一日の仕事が終わればグッタリです。
休みは等分の間は疲れを取ることがメインとなりそうです。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2009-02-15 09:52:12
おはようございます。

>一体、いつ再開するのかと思ってましたよ‥。
ご心配をおかけしました。m(__)m
暫くの間は出かけることはおろか、カメラを触る気にもなりませんでした。

今回のお出かけは海であるレンズを使いたかったんですよ。
それは今日アップする記事お楽しみ下さい(笑)

>深みのある青空のなかに一番星も見えます。 
さすが、目が肥えていらっしゃる♪
返信する
オクトパス7号さんへ (ZEISS)
2009-02-15 09:55:01
お気遣いありがとうございます。

とにかく肉体的な疲労よりも精神的な疲労の方が
かなり大きいんですよ。
リストラを敢行する立場というのは人に言えない
辛さがあります。

>3枚目と4枚目・・・空のグラデーションがとても美しい。
ありがとうございます。
日曜日でこの時間帯まで粘るのは翌日以降のことを
考えると無謀(?)でしたが、よく晴れていました
ので頑張ってみました。
返信する
宮さんへ (ZEISS)
2009-02-15 09:57:38
おはようございます。

この一ヶ月近くは何もやる気が起きませんでした。
撮影開始のきっかけは「あるレンズ」を手に入れた
ことです。
逆に、元気を出すために買ったようなものですが・・・

動機はどうあれ、また撮影しようという気になった
ものですから安い物(本当は値が張った)です。
とにかく面白いレンズです。
今日アップする記事をご覧下さいね♪
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-02-15 10:01:03
仕事は・・・うーん、まだまだこれからキツクなる
一方です。
負けちゃいけないので、とにかく休日は疲労を
とることととリフレッシュすることですね。

ちょっと変わったレンズを手に入れましたし、
これからはスプリング・エフェメラルも咲き
始めることですから。
でも、休みがなかなか取れません(/_;)
返信する