蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

コーンマヨって知ってます?

2007-05-27 18:57:57 | Weblog
さて、コンビニ好きな蛇口屋ですが、最近ハマっているのが、コンビニにあるパンです。高い調理パンじゃ無いですよ。安い、どちらかというと菓子パンの方に当たる物です。

仕事も夜も遅くなるなんてしょっちゅうで、夕食が食べられない時は、ちょっと小腹にパンを入れておくとそれだけでも助かります。

そんな時、蛇口屋が利用するコンビニはセブンイレブンとセイコーマートです。

北海道以外の人には馴染みの無いセイコーマートですが、コンビニなんですが、スーパーとしての面を併せ持っていて、価格もとてもリーズナブルで、パンやお弁当はもちろん、カップ麺から飲み物までオリジナルで美味しい物を揃えてくれています。北海道にお立ち寄りの際には是非おたずね下さい。オレンジ色の鳥があなたを待っていることでしょう。

で、ここにあるパンの中で、『コーンマヨ』っていうのがあって、セブンイレブンだと130円くらいで、セイコーマートだと110円くらい。

これがまた、美味いのなんのって、2社それぞれが良い味出しているんですよ。
セブンイレブンの方は、側溝みたいなパン(食べ物を説明するには的確ではない気もするけど)の溝の中に、コーンとマヨネーズがたっぷり敷かれていて、コーン好き、マヨラーなら、そりゃあもう溜まらないうまさで、これを美味しんぼの山岡さん風に言うと、

「口触りの良い軽いクリスピー状のパンの上に、酸味の利いたマヨネーズとその酸味の中で際だつコーンの甘みとシャキシャキと言う歯ごたえが、口の中で混然一体となって、喉の奥に吸い込まれてゆく、そしてこの口の中を抜けてゆくマヨネーズの香りが、次の二口目、三口目を誘ってくる、むうう、これはまさに究極メニューに相応しい」

てな感じですが、これがセイコーマートのコーンマヨになると、美味しいしっかりとしたパンの上に見た目よりもどっさりとコーンとマヨが、これを美味しんぼの海原遊山風に説明すると、

「フッフ、士朗、今食べているのは、コーンでも、マヨネーズでもない、パンのコーンマヨなのだ、パンという食い物なのだ、このコーンマヨは、コーンとマヨの味を味わいながらも、しっかりとしたパン本来の味も楽しめる、これ以上、マヨネーズが多ければ、パンが損ねる、パンが大きければマヨネーズの味が希薄になる、全てがギリギリでせめぎ合っている、まさに至高と言えよう」

という感じです。

まあ、両者ともにひけを取らず美味しいので、蛇口屋はその日の気分で決めてますね。

今後、サンクスやローソン、ファミリーマートにも同じコーンマヨがあれば試してみたいと思います。まだ栗田さんと京極さんも残ってますしね。

最近、読んでいないなあ、美味しんぼ、子供も大きくなったでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿