蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

まだまだです。

2009-07-11 20:49:29 | Weblog
今日は、いつもの電気屋さんが、この後システムキッチン改修工事に伴うIHヒーターの取り付けの為に分電盤の交換とか、200V用の三芯線とか引くのを横目で見ながら、蛇口屋は、一人保温の工事をしていました。

蛇口屋が引き込み線とか、電気メーター、他、分電盤をいじくり回すためには、更に5年の修行とさらに、電気保安協会(だったかな?)の資格が必要だそうです。

第二種電気工事士の資格を取って喜んでいましたが、何のことはない、電気工事の世界のホンの入り口に立ったにすぎないって事ですね。
まさに、先の長い道のりになりそうですね。
でも、一歩一歩、確実に歩みを進めてゆきたいと思います。
それに、コンセントやらは触れるので、今後は心おきなく家の中の電気はいじり回せそうです。
蛇口屋の現在の仕事だって、電気の工事は付いて回るわけですから、絶対に必要な資格だったんですよね。
ホント、合格して良かった。

まあ、こっちの方はぼちぼちと始めてゆくとして、当面、一人立ちするために、一体何をすべきか? って問題の方が大きくて、ひとまず、このブログに応援してくれる方々のご意見を参考に、現在、蛇口屋の名刺を作っている最中です。

金額も結構かかるのかなあ、って思っていましたが、1000円くらいで済みそうなので、100枚くらい刷ってもらうつもりです。

ちなみに蛇口屋の営業用に、書斎に電話を引いたんですが、肝心の電話が無いことに気がつきました。
でもって、安い電話を買おうかなあ、って思っていたんですが、やっぱり仕事で使うならFAX付きが良いなあと、それでFAXは高いなあ、と、現在、中古で良い物を探している最中です。

ホント、会社に行って、A山やら、社長やらの顔を見ていると、本当に自立に向かって力がみなぎってきます。
何て言うかな、疲れている場合じゃあないぞ、って気になるんです。

そう考えると、つくづく、蛇口屋は社長をA山が嫌いなんですね。

昨日も、お客さんの所に入れるキッチンを間違えて発注したって言う、あり得ないA山のミスに、激怒した社長は、「蛇口屋も気がつかなかったのか?」って呆れた声で言われました。

発注にも、営業にも蛇口屋は関わっていないのにね。
無茶言うな、って感じですが、もう、こんなウミウシみたいな思考回路の持ち主達との生活にも終わりが見えてくると気が楽です。
同じ社員からは、「この会社を踏み台にして、もっと良いところを目指すんだね」って言われましたが、なんか、この会社、蛇口屋にとって、踏み台と言うより発射台ですね。

ホント、良い勢いであっという間に大気圏外に飛び出せそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろですね! (道後(^O^))
2009-07-11 23:50:57
蛇口屋さん、こんばんわ~(^O^) 電気工事が堂々と出来るなんて羨ましい限りです!現在の私が電気工事をしたら罰金もしくは懲役刑だったと思います(^O^)権威ある資格ですから尊敬もんですよねo(^-^)o蛇口屋さんもジワジワと独立近い感じですね、電気工事士もありますし恐いもんなしですね(^O^)独立開業応援してますんで(^O^)蛇口屋さんなら絶対に大丈夫ですよ~ 明日からでもo(^-^)o
返信する
まだまだ至らないです (蛇口屋)
2009-07-12 21:17:18
こんばんわ、道後さん。
今回、電気工事の資格を取りましたが、家中の電気を工事できる様になるためにはまだまだ、技能的にも資格的にも遠いようです。
頑張らなきゃ、って感じですね。
ひとまず、独立の方向へのコツコツと歩を進めていますが、こちらも準備万端整うまでは時間が掛かりそうです。こっちはお金もですね。
ある程度は見切り発車も必要なのかも知れないなあ、って最近考える蛇口屋ですよ。
返信する

コメントを投稿