蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

休日工事のリスク

2007-04-30 20:34:17 | Weblog
今日は普通にボイラーでした。

問題なのは、GW真っ最中で、管材屋さんもみんなお休みなんですよね。
やっている所はあるんですが、ねらった材料が無い場合があります。特に管材じゃなくて器具の部品なんて、管材屋さんも、通常に在庫はしないですものね。

既存のボイラーを撤去した後で、材料が足りなくなって、工事できませんでしたって事だけは回避しなきゃならないんで、絶対に、発注した材料と在庫で出来るように、確認しなきゃなりません。
うちの営業さんは優秀なんで、概ねの材料なんてとても拾えないし、鉄管と銅管の違いもわかってなさそうなんで、あまり多くを期待できないんですよ。

だから、ボイラーの交換工事の時は、FFだったら、排気トップと減圧弁くらいは用意して貰って、残りの材料は、長年の勘で、大体の材料を揃えて持って行きます。

この流れは、長年培って来たはずなのに、A山は今日の工事で、排気トップを発注し忘れて、訳のわからぬ材料を、会社中から拾い集めて、「ホラ、これだけあったから、何とかしなよ」って上空300メートルから遥見下ろす様に蛇口屋に告げ、現場を去ろうとしたので、コブラツイストを極めて、弱ったところを現場から放り出して、解体した鉄管やら、排気トップやらを投げつけて、会社に返しました。

そして、会社に電話して、社長に、「今日は集金できません」と告げて、上手に焚き付けて、帰ったA山は会社で火だるまになっていたそうです。

蛇口屋も夕方5時頃、会社に戻ると、社長の机の前でまだ『立たされん坊』になってました。

いい歳して、会社で立たされる気持ちって、蛇口屋には判らないなあ。

仕事の方は、A山が持ってきた排気トップの残骸の収集が使える筈もなく、元々付いていた排気トップを生かして工事を終了させました。

もちろん、新しい排気トップが入ってきたら、交換ですが、それはGW開けになると思われますが、今のところはボイラーの使用に関して、何の支障もないので、まずは一安心です。

『上手くいくなら、別に社長に言わなくても良いジャン』とか、A山は毒づいていましたが、それじゃあ蛇口屋の気が済まないんで、素直に反省出来なくて、進歩しなんだから、せめておとなしく怒られていてください。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿