zaigoppe

暇人のストレス解消

ふしぎなオモチャ

2012-10-23 12:39:55 | オーディオ
今年の農閑期にはキットの真空菅アンプ(TU-879S)を作ろうと思い、価格の安い通販を調べていますと
 ヨドバシ.COMが結構安かったのでここから購入する事にしました。
 ついでに色々みていたら下記のオモチャに目が行きました。



イワヤの風力発電機の木工模型です。
 原発事故以来この様な発電システムに目がいっていましたので早速
 真空菅アンプと同時購入しました。



組み立てが簡単なので早速組み立てました。




 秋の太陽はかなり南に傾くのでソーラーパネルは本体に貼り付ける指示でしたが
 敢えて貼り付けず、光を受け易くしました。
 が、そのままでは回りません。
 最初に風車を軽く回して助けてやらないと駄目です。

 羽の抵抗・パネルの発電能力等を考慮しないで適当に
 製品化したみたいです。



 ソーラーパネルで発電して羽根を回すオモチャと言えばそれまでですが風力発電機の
 模型として考えるとなかなかふしぎです。

 風力発電機は風力で羽根を回し、電気を起こし家庭・工場に
 電気を送りますが、このオモチャはせっかく発電した電気でただ羽根を
 回すだけですので、発電する為のシステムが羽根を回す為だけのシステムになっているのが
 風力発電機をイメージしながら見ているとなんとも不思議な感じになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿