わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

赫(あか~い)

2013年07月10日 00時00分04秒 | 地域情報
 ゆずの宿」からの帰り道。久し振りに見た綺麗な夕焼け。



 元々高知家は、日本国でも有数の日照時間が長いくで、しかもこの時季は日が長ぅなっちゅうきに、まぁまぁ大体19時半ばぁでやっとこんな感じになってくるがよ。



 車を海岸線まで奔らぃちょいて、大急ぎでパシャパシャ。



 街の灯りやら、薄闇に佇む漁船やら、デジカメのモードをいじくりまわしもって…パシャパシャ。



 実は、夕陽が赤いがぁは、空が青いがぁと関係があるがぜよ。そもそも太陽光は、波長のみぞい青いがぁから波長の長い赤いがぁまで、様々な色の光があわさって出来ちゅうがやけんど、それらぁが大気圏を通る時、青いがぁが大気とぶつかって散らばるがょ…。空が青いがぁは、散らばってあちゃこちゃから届く青い光を見ゆうきながです。ほんで今度は、夕方になって日が傾いたら、太陽光が大気中を時間をかけて通るきに、青い光は散らばりきってしもうて、赤い光ばぁが残るきに、夕陽は赫うに見えるがやと。



 高知家の年間日照時間は、まぁ大体2,150時間ばぁやきに、一年365日×24時間で8,760時間のうち、四分の一ばぁは日が照りゆうことになるがよ。けんど高知家は降水量も全国上位やに、ちっくと不思議やね。



 さてほいたら、マジックアワーも過ぎて陽がとっぷりと落ちたきに、いんで一杯呑ろぅかねや。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします