わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウォーキンgoo

2011年09月30日 19時36分34秒 | 健康
 誰やったっけ     そうそう エドはるみ なんかこんなギャグあったにゃ~と思いもって「ウォーキンgoo」と書いたモンの…歳がいくと物忘れが…。
 高知の自宅は海抜35メートルで海岸までは2キロほど…休日のたんびに、なるべく「わんこが居るところ」「車が通らンところ」「高低差があるところ」を選んで夫婦でごとごと歩きはじめて、もうすぐ三年がくるがぢゃ




 最初はなかなかしんどかったけんど、慣れてくると「元アスリート」の血ィが騒いできて、一万歩ぐらいからはじめたもんが今は調子がえいときは、三万近くはイケルようになったがよ。言うたち寄り道もこぢゃんとするがぜよ。「スーパーマーケット」三箇所、「ドラッグストア」三箇所、「漁心市」、「良心市」二箇所、「BookOff」、「GEO」、「TSUTAYA」と数えよったらきりが無いばぁある中から、毎回5~8箇所ばぁ寄りゆうがよ。
 今日はちくと天気が怪しかったき、午前中の二時間余りで二万歩ばぁ歩いてきた。ちなみに写真の階段は近くで一番長いがで、ひとつが16センチばぁで125段あるがぢゃ。




 お昼からは車で大きなショッピングモールへ行くついでに、老舗の天麩羅屋「五味亭」さんで天丼ランチ680円也。ここがまたなかなか美味いがよ



 晩御飯は「漁心市」でみつけた、「シマアジ22センチ200円」と「赤イサキ29センチ350円」で刺身と潮汁~。今夜も酒が美味いこと間違いなしぢゃ

 こんな極楽な食生活をしよっても20キロ以上無理なく痩せれた経緯はまた今度の休日に書くことにするワ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日も晴天ナリ

2011年09月29日 15時22分58秒 | 地域情報
 晴天続きがまたまた三日目~。通行止にならンきにホンマに嬉しい。明日からちくと(少し)グズつくような天気予報やけんど…ふとい崩れがないことを祈りよります。



 通勤路の途中にある大山漁港から見た景色も格別の清々しさやと思いゆう。けんどね…こんな景色が続く海沿いの国道55号線からものの20分でこんな大字山奥まで行けるがぜよ。



 それもそのはず!おらんく高知県は総面積7,105平方キロメートルの内、森林面積5,990平方キロメートルで、森林比率は全国一位の84%もあり、海岸線距離706キロメートルと、まっこと細長うて平地が少ないところながです。

 7月5日に着任してから、じきに3ヶ月がくるけんど「ゆずの宿」周辺の環境と景色はこじゃんと(とっても)気にいっちょります。
 「ATM」や「コンビニ」は遠いけんど…「ロシアンルーレットみたいな道」かもしれんけんど…此処にしかないえいところを大事にしていっちゃらんといかんと思い歯を食いしばりよります。


 明日は休みやき、またダイエットのことでも書くぜよ

人気ブログランキングへ
ポチッとしてつかぁさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日への轍

2011年09月28日 18時10分04秒 | 地域情報
 今日は近くの「水谷不動尊」の神祭やったがよ。



何やらごっつう荘厳な感じがしてエエねやと思うがやけんど…どうやろ。小さい村やき、こういう行事の協力体制は万全で、満更田舎も捨てたモンやないぜよ~



しかも辺りはマイナスイオンがムンムンながぢゃ


 夢を~のせて~走る~ゥ車~道~
見るたびに違う岩が落ちてきちゅう…。この恐ろしげな崩落現場にはちょっと合わン軽妙なサウンドやけんど…、この歌は個人的に昔っから大好きながよ。見ての通り、かなり物騒な道やけんど…、これが無いと付近の住民は生活もままならンし、「ゆずの宿」にも来れンがぜよ。元々この国道493号線は林業華やかなりし頃に「森林鉄道(略して「林鉄」)」が通っていた轍の跡に作られたモンで、その「林鉄」も今年で百周年になるがぢゃ。「ゆずの宿」の周りにも貴重な「林鉄遺産」がどっさり(沢山)あるけんど、鉄道から車道に変わったモンがかけがえのない命を繋ぐ道として今も頑張りゆうことにエールを送りたいねゃ。



 二本の轍の先には「ゆずの宿」があって、エイ湯が湧きゆうき、かまんかったら(もしよろしければ)一遍来てみんかえ~


人気ブログランキングへ
ポチッとしてつかぁさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「まるいもの」ふたつ

2011年09月27日 12時37分43秒 | 地域情報
 昨日たるばあ(たっぷり)充電したき、今日は身体が軽いぜょ
 自分の老眼に合わせて(遠くはこぢゃんと見えるがやけんど…近くがさっぱりながよ)フォントを太いがぁにしたき、呆れずにつきおうてやぁ。

 着任してからもうじき三ヶ月がくるがです。それなりに馴染んではきちゅうがですけんど…チームワーク強化と販売促進の為に、「ゆずの宿」のキャラクターで缶バッチをつくって見たがです。これを付けちょったらなんとな~く同志みたいなエエ感じになって仕事も捗るに違いないと勝手な思い込みでやりよります。



 それよりなにより…三度の台風被害が深刻で、正直息吐く暇も無かったいうががホンマのところやった。そう言ゃあ私の一人娘も五日前に23歳の誕生日やったがやね~…みたいなことで…この春、大阪で就職した娘の顔は彼是八か月も見ちゃあせんがよ。けんどね~まっとおどろくことにゃ~、「ゆずの宿」にはウチの娘よりも年下の女性スタッフがナント三人も居るがですよ~~~。過疎が進みゆう田舎にしちゃあホンマにあり得ンばぁごっついことやき…ここは大声でほたえらして(騒がして)下さい。



 中でも一番若い女性スタッフは、なんと調理師修行中ぜょ。というわけで…顔出しなので、彼女の作品「はちきん地鶏のにぎわい茶碗蒸し」を載せてみたがぢゃ。見た目も味もなかなかのもんで人柄をあらわしちゅうと密かに褒めゆう(褒めすぎたら図に乗るきね)ところながです。


人気ブログランキングへ
ポチッとしてつかぁさい
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々ウォーキングのはずが…

2011年09月26日 18時31分35秒 | 健康
 今日はお休みをとって高知市の自宅に帰っちょります。ちょうど父の16回目の命日やき、ウォーキングがてら墓参りにも行こうと思いよったけんどあいにく朝から雨…しゃあないき予定を変更して近くのゴルフ練習場へ行き、マッサージチェアに直行。なんとこの本格的ながぁが無料ぜよ。たまぁるか太っ腹なことよねえ。20分ほど「至福ぅ~っ」を堪能しちょいてから、100球余り打って、これまた休日の定番にしちゅう「漁心市」(見ての通り、獲れたての魚が一杯ぢゃ、「かつを」「ねいり」「いさき」「たい」「あかむろ」らぁがビリビリぜよ)へ寄って昼過ぎに帰宅したがぢゃ。


 実は三年ほど前にこぢゃんと(凄く)嫌~なことがあって…、その時に思い立って長いこと親しみよった煙草をやめたがよ。タール10ミリ以上のもんを日に二箱ほど吸いよったき…自分でも「ようやめれたにゃ~」と今でも思いゆぅ。けんど…反動で太りそうな気ィがしたきに、ついでにウォーキングもしだして、かなりハマっちゅうがよ
 というわけで、午後から小降りになったき、ご近所の「はるちゃん(ゴールデンレトリバー5歳の別嬪さん)に挨拶してから寄り道しもって3時間ばぁで2万歩余り歩いてきたがぢゃ。



 初めの頃は一万歩足らずでアゴが上がりよったけど、女房がずっと一緒に歩いてくれるモンやき、今やったら三万歩近くまでイケるようになって…ホンマニ歩くがが楽しゅうなッちゅう。まぁ夏場は無理をせんようにひかえちょったけど…だいぶ涼しゅうなってきたき、これからまたぐっすり(一杯)歩くぜよ~ 

 そうそう、ウォーキングを始める前にヘビー級までいっちょった体重が二年でスーパーウェルター級にと五階級20キロ余り落とせて、腹筋も割れてきたきにたまげたもんぢゃ人間ドックでもボロカスに言われたがが今ぢゃあ優等生になっちゅうき…我ながらよう頑張ったと思うぜょ。けんどまあダイエットのことはまたの機会にしちょかぁえ。

人気ブログランキングへ
ポチッとしてつかぁさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れがえいぜょ

2011年09月25日 09時57分13秒 | 地域情報
 「温泉おやじ」さんは他にも沢山おられましたきに(いらっしゃいましたので)、大好きな猪木さんを文字って「燃える湯魂」に変えたぜょ。



 ここんところにしたら珍しゅう晴天が三日も続いたきに、何とかシルバーウィーク後半は事無く終われそうな感じで…、「ゆずの宿」の晴天時画像を載せてみたがです。築後40年余りやき、あちこちガタがきちゅうけんど…周りの景色にも助けられて、まぁまぁな映りやと思いよります。
 私の従兄弟がブログで「国道493号線異常なし」と書いちょりますが、毎日晴れで道路が止まらないことを祈りゆうがです。因みに表題の「晴れがえいぜょ」を女性言葉で艶っぽく言い換えたら「晴れたらえいちや」になるがやけんど…なかなかえいと思わんかよ?。
 先日ニュースで「落下してくる人工衛星に衝突する確率」とかやりよりましたが、実は当の「国道493号線」も地元の新聞に「ロシアンルーレットのような道路」と物騒な表現で出てしもうたがです。が…流石にリボルバーみたいに六分の一という高確率やなくて、まぁまぁ人工衛星ばあの(同程度の)もんやないかと思いもって毎日通りゆうがですが、ホンマはちっくとおじちょります(少しビビっています)

 明日は公休で高知市の自宅に帰るき、趣味のウォーキングのことでも書こうかと思いよります。

人気ブログランキングへ
ポチッとしてつかぁさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして 温泉おやじ です。

2011年09月24日 13時49分17秒 | 日記
 ご縁がありまして今年の7月から高知県東部にある温泉宿の支配人をしています。とは言え本職は金融機関の管理職ですので…毎日が発見と試練の連続です。
 今年の高知県は稀に見る台風の当たり年となってしまい、当館「ゆずの宿」も7月の6号を皮切りに続けて三度の被害に遭い、例年ですと沢山のお客様に楽しんでいただける夏のオンシーズンが台無し(「台」風で「台」無しって…少し変ですね)になってしまいました。


 
 お天気が良いときには下のような素晴らしい景色や



少し歩けば幻想的な景色も楽しめるのですが、



肝心の道路が頻繁に止まってしまうようでは、諸手を挙げて「来てやぁ~」と言えンのが、辛いところながです。
 ぽろぽろっと高知弁が出ゅうけんど…、これからぼちぼち温泉のことやら料理のことやら書いちゃろうと思いゅうき、まあかまん人はたまぁに覗きに来ちゃってやぁ。

人気ブログランキングへ
ポチッとしてつかぁさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加