ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

人物デッサン

2015-08-23 | 人物・静物

人物デッサンクラスを受講し始めて、2年ほどがたった。

それまでにクロッキー以外で人物を描いたことがなかったので、水彩絵の具、パステル・・・といろいろ試してみた。特に人の肌の色の捉え方など、始めて知ること試すことも多く、その時々の先生のアドバイスが少しずつ理解できるようになったきたと思う。

このポーズ3回で仕上げるところ、水彩画を2回で仕上げてしまったので、最後の日は場所を数箇所移りながら、コンテや鉛筆でザクザクと描いてみた。なんだかなぁ~と思いながらいると、7枚目で急に気持ちよく捉えられた。友人に教えてもらったGraphitoneという鉛筆との相性もよかったようだ。

人物水彩画に挑戦してみたいと思ってきたが、色を重ねて描こうとするとくすみがち。試行錯誤し始めると悲しい結果になることも多い。サクッと描く水彩画が好きなのだが、イメージ通りに描けるのは、当然のことながらまだまだ先のように思える。

完全リラックス状態、今日はなんでもいいや、と思って描いたこの絵。今見直すと上半身と下半身のバランスがちょっとおかしいけれども、それはさておき、結構気に入るものになった。もしかして、本当はモノクロでザクザクとこんな絵を描きたかったじゃないの?頭の片隅で。

それだけのことが結構、嬉しかった。

この1ヶ月ほど、バタバタとすることが続いていたが、何とかやり過ごせてほっとしたタイミングでもあった。

来週は今春の南西フランススケッチ旅行帰国展に初参加する。暑い時期だし・・・と思っていたが、せっかく近くでの展示チャンスだと思い直して、知人に連絡してみたりしている。他の方の絵をゆっくり見せて頂けることにも、ワクワクしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。