ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

おやつ(ういろう)

2008年11月10日 | おやつ
1号が、ういろうが好きということで、作りました。

まあ、以前にも一度作ったんですけどね。

レシピを調べてみたら、材料は小麦粉・砂糖・水。それをレンジでチンするだけで出来るというお手軽さ。これでちゃんと美味しく出来るなら、買うことないじゃん!ということで。

好みで、抹茶を入れたり、ココアを入れたりとアレンジ可能。前回はプレーンだったので、今回は抹茶味。
前回は入れ物が悪かったのか、レンジの時間が長すぎたのか、端の方が少し固かったんだけど、今回は成功。(というかちょっとやわらかすぎ?)

やわらかすぎて、切った状態が美しくないので、写真は無しです。

小麦粉のかわりに米粉を使った方が、もちもち感が増して美味しいらしいので、次は米粉で作るか。
って……。
1号は大喜びで「おいしい♪」と食べてたけど、私はそこまで好きじゃないんだよなぁ~。年に1,2回食べたら充分(^^;


あ。
ついでに、畑から収穫してきたサツマイモを焼き芋にしまして。
その残りを潰して砂糖と牛乳とバターを適当に混ぜて器に乗せてオーブントースターで焼いて、手抜きスイートポテトも作成。
丁寧に作らなくても充分美味しい♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿