ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

おやつ(コーヒーゼリー?)

2008年08月28日 | おやつ



これも土曜日に作ったんですけどね。
みかんの缶詰で作ったゼリーと、このコーヒーゼリー(?)
(みかんのゼリーは、前に載せた写真と同じような物なので、割愛)

が。
コーヒーゼリーの方は、ゼラチンで作ってません。
寒天でもなく。
これは「アガー」というので作ってます。
カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたもので、寒天とゼリーの中間っぽい感じ?
寒天と同じく常温で固まるけれど、寒天よりも食感がゼリーに近い。(ゼリーほどの弾力はないけど)
で。寒天と同じくノンカロリー♪
寒天の食感は好きじゃないけど、カロリーは控えたい、という場合にいいかも?

大きめのスーパーならゼラチンの近くに置いてあるでしょう。
粉ゼラチンと同じような粉末です。

しばらく、まったく甘みを入れずに作って、私のダイエット用のおやつにしてました。
久しぶりに作ったこの日は、家族も食べられるようにと少量砂糖を入れました。
久々だったせいで、インスタントコーヒーの量を間違え、かなり濃い味に(T_T)
砂糖が入っているだけに(砂糖入りのコーヒーって、あんまり好きじゃないので)私自身もあんまり食べられなくて……という失敗作なんです。実は。

余ってたかき氷のシロップ(みぞれ)とか、練乳をかけて、頑張ってたべましたけどね(T_T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿