yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

福山城の桜と 鞆の浦散策の旅

2014年04月05日 | 日記

医療生協 安芸支部では 春のバスツアー 日帰り旅行を計画

4月3日 会員42名で 広島県 福山城の桜 と 鞆の浦散策に行ってきました。

予報では 曇りと雨 レク担当の川島さんの「散策を終える 3時頃まではなんとか もってくれるでしょ」と

祈るように、 なんの なんの 行楽中は 上天気の ぽかぽか陽気 春うらら 上着もいらないほど

帰り途中から降りだしたけれど 楽しい春の一日 でした。

お城を彩る 500本といわれる桜は 満満開  沢山の 花見の人でした、

1619年水野 勝成が 築城した江戸時代の 名城だったそうですが

昭和20年 8月の 空襲で焼滅し その後再建され

現在は 福山城博物館になっていて 歴代藩主の遺品や資料が展示されているそうです。

桜の下では こんな風景が あちこちで見られました。

伏見櫓                          筋鉄御門

共に国の重要文化財に指定されています。

福山城からバスで約30分 おだやかな瀬戸内の海 鞆の浦に到着します。

先ず 我が 高知県 幕末の英雄 坂本龍馬 ゆかりの いろは丸 展示館を見学しました。

展示館は 歴史を感じる 「大蔵」とよばれる 江戸時代建築の 国の有形文化財の中にあります。

幕末の英雄は  鞆の浦でも 観光の大目玉になっています。

司馬遼太郎先生は「龍馬は 書もいい。 文字に堂々たる自我をもっていて、芸術化することを

自然に おこなっている。その種の書がかけたのは 歴史上では豊臣秀吉ぐらいではないかと思う」と

書いています。

いろは丸の模型

1867年4月23日 坂本龍馬と海援隊が乗り組んだ 伊予大洲藩から借りた「いろは丸」が

長崎から大阪に向かう途中 幕府側の紀州藩の「明光丸」と衝突、 鞆の浦港に

曳航中 沈没してしまいました。

鞆の浦の町おこしグループで1988年4月ごろから 沈没した いろは丸の引き上げが計画され

大量の石炭と 船体の部品 日用品などが引き揚げられ 引き揚げられたものは 館内に展示されています。

また いろは丸沈没状況を 実物の70%の立体で再現され

上左の画像は石炭をエアーリフトで回収している様子の再現です。

展示館に 再現された隠れ部屋

幕府から命を狙われていた 龍馬は「枡屋清右衛門」宅の 階段のない2階で寝泊まりをし

暗殺の危機も かえりみず 幕府側 紀州藩との 賠償交渉を「魚屋萬蔵」宅でしたそうです。

交渉は難航し  龍馬の卓越した政治力と能力 広範囲な人脈 秀でた対応と

戦略で 賠償金7万両を 受け取ることで 決着がついたそうです。

京都 近江屋で暗殺される 半年まえのことだそうです。

左端が 枡屋清右衛門宅の写真です

漫画でいろは丸事件の全貌を公開

漫画本も800円で売っていました。

「よう来たのう 鞆の浦では  まっこと世話になったぜよ」

展示館では 懐かしい人に出会ったような 気がしました。

鞆の浦は 潮待ち港(潮流が変るのを待つ港)として 江戸時代に栄えた 商業都市です。

黒塗りの商家の佇まい 保命酒屋の太田屋住宅 と向かいの朝宗亭は(手前の2軒)

共に 国の重要文化財に指定されています。

歴史の移ろい 癒しを感じる 通りには おもてなしのお店屋さんが並んでいます。

マップを見ると お寺さんが多いのに おどろきです。 数えると18軒もあります。

寺町通りには お寺さんが 何軒も並んでいるところもありました。

港沿いに 歩くと 鞆の浦のシンボル常夜灯と いろは丸展示館 朝宗亭 が見えます。

こんな昔ながらの港町のたたずまい 鞆の浦の風景を たくさんの人達が 写生に来ていました。

帰りのバスは しまなみ海道を走る ここかしこに 桜の満開 満開 「わ~~きれい きれい」

みんなの 感動の拍手が たびたび でした。

おしまい

Unknown (破傘平八)
2014-04-06 21:15:50
お元気そうですね
益々、ブログの腕前上げられ感服・敬服しております。

10代のおり
鞆の浦 福山城に行きました
懐かしく拝見いたしました ありがとうございます。
破れ傘さんへ (yurikago-saより)
2014-04-12 09:01:03
お久しぶりでございます。
コメント拝見が何時ものことで 遅くなりました。ゴメンなさい!
鞆の浦 自由散策でして 方向オンチなものでごく一部しか写真撮れなくて残念です。
もっとあちこち撮って 破れ傘さんにもっともっと喜んでいただけたのにね
テレビでも 行ったことがある所が映ると懐かしく嬉しいもんですよね