yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

東山森林公園

2014年06月28日 | 日記

ブログ 「吾輩はニャーでござります(ここクリック)のニャーの長生きの恩人

Oさんと早朝の(午前5時出発)安芸市伊尾木の山林を整備した自然公園 東山森林公園に行きました。

毎朝の散歩で彼女の家の前を通るので 時々会って「おはよう~」の挨拶を交わしていました。

ある日 「朝 早ように 1人で 山歩きをしている」と聞いて 是非一緒に・・・とお願。

早速 「昨日 東山公園へ 行ちょったら やまももがなっちゅうきに 行かんかね」ということで実現。

「女1人で 山へ」と思いきや 元は 山岳会のメンバーで日本の山は勿論 外国の山まで登頂を 楽しみ

今でも 1人で 大きなランドクルーザで 日本列島を走り山登りを楽しんでいるといいます。

木や草花 山の知識 何処でもテントを張って寝れるという 全然次元の違う 山の世界の♪山女♪さんです。

というわけで 大船に乗ったというか 安心して 彼女と 誰もいない早朝の山歩きをしました。

東山森林公園 「生活環境保全林」の案内図        駐車場のトイレの 向こうに子供の遊具等もあるそうです

ここまでOさんの車で・・・   標高360mの公園は 全部を廻れば3~4時間はかかると言っていました。

今回は 素人の私のためにか 取りあえず「グルメの森」までが目標・・・

見回り車が通るらしく こんな道          谷にかかった丸木橋

あずまや 昭和62年に開園とか 施設も老朽化・・・   山中のトイレ 絶えず水をポチ ポチ落して溜めています

ジャ~ッと出ないそうです

カエデの若葉                          所々に分岐 案内

紫陽花                       ドクダミ                       ねじり草

今の時期 花類はあまり見えませんでした

キノコを見つけました

グルメの森は 山桃の木があります

熟した実は高い所 Oさんが木に登って ゆすって実を落してくれました

グルメの森への途中 展望所から 大平洋と安芸市の街

緑いっぱい 自然いっぱい 小鳥の鳴き声  鶯の子供が「ホ~ホケキョ」の練習の

鳴き声が 面白くほほえましい 癒しの楽しい早朝の山歩きでした 8時30分家に帰り着きました。