お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

カニとシラスと小女子と新酒

2022-11-11 07:55:55 | 日記
大好物の小女子(こうなご)はくるみを和えて佃煮にします。

茹でたてのしらすも佃煮にします。

どちらも似たようで微妙に違うんです。



どちらかというとくるみを和えた小女子はお酒の肴向き(お茶うけでも美味しくいただけます)

しらすの佃煮はごはんのおかずにも、お酒の肴にもなるんです。



左がしらすで右が小女子。



そして、丸ごとズワイガニはかなり久しぶり(^^)

実がぎっしり詰まってジューシーで、やっぱり無言になってしまいます。



甲羅には甘~いみそがたっぷりと潜んでいて、

そのまま食べてもいいのですが、やはり燗したお酒を注いで甲羅酒でしょ。


お酒は吉乃川酒造さんが11月1日にリリースしたばかりの純米新酒。

フレッシュな麹香が漂う、今ならではのお酒です。



今夜の晩酌は何とも贅沢になりました。

新酒にはいったいどの肴が合うのか、飲み比べ、食べ比べ。





結局、どれもこれも美味しすぎて勝敗付かず、、、

言い訳しながらペロリといただきました(^^)



たまにはこんな夜もありです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉乃川酒造から寺泊へ | トップ | 父と娘の観光探索記 序章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事