お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

ロックバランシング

2024-08-31 07:43:14 | 日記






石を立てたり積んだりするアート「ロックバランシング」

以前、テレビで見たことがあったので、いつかやってみたいとは思っていたのです。

その機会が突然やってきました(^^)

孫がひとりで夏休みの合宿にやってきたのです!!



ロックバランシングがアートなんだということはさておいて、とにかく立てることができるのか、積むことができるのか。

河原に行って実践あるのみ。



まずは台座となる石を決めます。

決まったら、立てるための石を見つけます。

さあ、挑戦!!


物には必ず重心がある。

重心さえ見極めれば・・・・



「立った」




意外と簡単に重心を見つけることが出来ました(^^)

調子に乗ってもうひとつ・・

「お~っ、乗った!!」



意外とできるものですね。

だんだん楽しくなってきました。

こうなると目的が「何段積めるだろうか?」に変わってしまいました(^▽^;)


三段目、四段目と積み上げると下の石の重心がくるってしまい、崩れてしまいます。

またやり直し。



息を止めて慎重に、慎重に、、、







台座も含めて7段詰めましたよ(^^)






そこそこ積めることに満足してしまい本日は終了!!



そして、後でロックバランシングの映像をネットで調べたら・・・

まるで違う( ;∀;)



ありえない形に立てたり、積んだりしなければ「驚き」がないことを知りました(^▽^;)

次回はもう少しアートに仕上げてみたい @ yunotani kenpo .j.hoshi




そして、積んだまま放置してはいけないのですね。

崩しに行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しき「純喫茶ロンドン」 ... | トップ | 今シーズン最後(!?)の林... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事