Healthy life de California SanDiego☆

☆健康を追い求めるブログ☆
ヨガ、育児、食事、語学、普段の出来事などYunoの試行錯誤な日々を気ままに綴ります☆

Aromatherapy

2009年01月14日 17時37分41秒 | ヘルシー

今思うとどうってことない事でも、数年前はとても深刻に悩むクセがあった私。。。

その時に出会ったのがアロマテラピー。花や木など自然・植物に由来する精油を用いて、心身の健康や美容を増進する手法。

自然の力が人へ与えてくれるエネルギーの素晴らしさに、ど田舎生まれ育ったこともあるのか、とても共感。。

当時は気分に合わせてアロマテラピーの芳香浴を楽しんだり、その癒しパワーについて知りたくなり、本気でアロマの職業に就こうかと、資格を取る為に夢中になって勉強したり、バスオイルを作ったり・・・色々楽しみました。

その後はヨガのお陰か、暫く使わない時も。。。日常生活で癒しを得られた時期なんだと思う・・・。

それが上海に来てからアロマ欲(?)が復活!

アロマに助けられる場面が増えました。。。ふっと頭や心が軽くなる感じだったり、とにかくほっとしたり気分が明るくなったり、、、自然の癒しパワーをまたも実感する日々です。

そんな私の最近のヒットは「アロマ・デ・ライト」というアロマディヒューザー☆。

毎日寝る前に寝室で焚いて置きます。ベットに入った時には心地よい香りに包まれて、とても気持ち良く眠れます^^

敷地内でのヨガレッスンの時も使用しているのですが、とてもご好評頂いています!アロマに興味を持たれる方も多く、癒しの輪が広まっていくのはとても嬉しいです♪♪♪

そして最近マイヒットのオイルもご紹介。。。

お土産で頂いた「FLORIAL」という南フランスアロマ。頂いたのはランベンダーのオイルで、なんと野生種のラベンダーから抽出されたオイルだそう。フラワーレメディーとして飲む事も出来るそうで・・・初めて出逢いました^^

ナチュラル中のナチュラルということで、香りを嗅いでいると若干自然に還ったような気分になります^^

現在アロマにハマってとても詳しいKさまに頂きました。そんな情報にもとても助けられ癒されるこの頃です。。上海でもアロマのお店が増えてきているので、楽しみ、身心のバランスを取っていきたいです。

アロママッサージアロマバスアロマ石鹸・クリームアロマヨガ・・・・

まだまだ寒いこの時期をアロマと共に乗り切りたいと願うこの頃です。。。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてぇ~ (翼の折れた天使)
2009-01-14 22:11:05
私にもリラックスできるアロマ教えて

においに敏感で、結構アロマとかお香とか苦手なんだけど、、、
すぐ酔っちゃうのよね
気持ち悪くなるって言うか・・・。

寝つきが超悪くて、リラックスできるのがいいなぁ~

何度か試したりしてるんだけど、どうもにおいきついのしか見つけられなくて・・・

お願いします
返信する
翼折☆ (yuno)
2009-01-15 11:15:18
不眠にいい精油は、柑橘系が好きなら「ネロリ」がいいと思うよ。
オレンジの花から抽出したもだから甘くて優しい香りがするよ。
あとは「スイートマジョラム」
ギリシャで昔から薬として使われていたもので「眠りのための香り」と称される精油だよ。香りはすっきりしてるけど好みがあるのでお店で少し試した方が良いかも。あとは敏感肌ならネロリの方がいいよ。パッチテストというので体質に合うかどうかも確認できるよ。
あとは天然100%のものを買うようにして、使う時は、1滴から始めて薄くし芳香すれば酔いにくいとは思う。。。好みとか体質もあるけどね。。。
返信する
アロマの使い分け (らっきー)
2009-01-16 09:18:27
おぉ、アロマと密着した生活していて
なんだか読んでるだけで、癒されるワ☆

資格だけ取ったけど、まったく活用できていないので(笑)、yunoちゃんからいただいたディフューザーで、妊婦OKのオイルをいくつか試してみまーす。

好きなベルガモットばっかしなんだよね、
あたし。^^;;
返信する
いいね~ (hana)
2009-01-16 19:14:26
ディフューザーいいね~♪
私も上海来る前に買おうかどうしょうか迷ってる間に買わずに来てしまったんだよね~

返信する
アロマすてき (maiko)
2009-01-17 01:15:06
今思うとどうってことない事でも、数年前はとても深刻に悩むクセがあった私。。。
は、今の私です(失笑)

私も、、いい香りのマッサージオイル嗅いだりして癒されてます。
返信する
らっき~ (yuno)
2009-01-20 14:25:13
私も柑橘系好きだよ~^^ウッディーなのも、実家の裏山を思い出すから、なんか癒されるなぁ。。。

そういえば妊娠中NGなオイルは多いので、気をつけて楽しんでね~^^
返信する
hanaちゃん (yuno)
2009-01-20 14:27:39
ディヒューザーお勧め^^
上海でもアロマ楽しみたいね♪
上海で興味を持つ人が多いのは、やっぱり癒しを求める人が多いからかな・・・。
返信する
maikoちゃん (yuno)
2009-01-20 14:30:51
今のmaikoにお勧めはやっぱり柑橘系かな^^
癒されて楽しんでね^^
上海からエネルギー送ります!!!
返信する
素敵ね〓 (えいちん)
2009-01-25 10:10:06
あたしもすっごく元気がないときにふと入ったアロマ屋さんで癒されてからちょこっとだけやってます

でも知識がないまま楽天で安いオイルを買ったらにおいが薄いの

捨てるのももったいないしどうすりゃいいの

先生おすすめのメーカー教えてくだちゃい
ちなみにあたしはゼラニウムが好きです
そんな好みの人へのおすすめも教えてくだちゃい
久々コメントしたら図々しいはあたしったら
返信する
えいつん (yuno)
2009-01-25 13:12:55
私は好みじゃない香りのものは結局全然使わなくなっちゃうんだけど、後でその香りが好きになったりするの。嗅覚って体調とか気分で凄く変わるから面白いよ。

捨てるのが勿体無いなら、洗濯の濯ぎに入れたり、足浴とかで贅沢に使ったり、、、かなぁ。。ケミカルなものが入っていそうだったら(嗅いでみて気分が悪くなったり・・)辞めた方がいいかもだけど。
だから買う時にある程度こだわりを持った方がいいかもね。

この日記のフロリアルはメディカル用にも使われる位100%オーガニックで高品質だしいいよ~。あとはロバートティスランド、マギーティスランド、一般的にジュリーク、ニールズヤード、生活の木のオーガニック、もいいよ。
あとはAEAJで認定されてるのも問題無いけどあまり安いのは匂いとか成分を確認した方がいいと思うよ。(http://www.aromakankyo.or.jp/aeaj/system/oil.html#essential
お店の人に聞いてもいいと思う~。ちゃんとした所ならアドバイザー以上の資格とかある人が店頭にいるはず^^

ゼラニウムはバラの香りに似てるからローズとかローズウッドも合うと思う。高いけど。。
あとジャスミンとか。。女性的^^
私はウッディーが最近好き^^甘いのとウッディーとブレンドするのもいいよ~☆

つい書きすぎちゃった。。
返信する

コメントを投稿