のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

「ふれあいウォーク」に参加しました。

2022-10-30 15:06:00 | 日記
昨日は日本遺産「西の都」ふれあいウォークに主人と参加しました。

集合場所はスタート地点の太宰府政庁跡…



広々して気持ちいい〜





ロングコース(約17km)、ミドルコース(約12km)、ショートコース(約7km)のコースがあり、私たちはミドルコースを申し込みしていました。



約2000人の方々が参加されていて…
気持ちいい秋空の下、スタート‼︎

最初に向かったのは水城跡…



展望台に上り下を見るとコスモスがきれい〜



近くまで行ってみました‼︎



一面がピンクに染まり、とてもきれいでした♪



優しく揺れるコスモスの花は癒されますね♪



今年はコスモスを見に行ってない…と思っていたので思いがけずきれいな満開のコスモスも見れて感動しました♡



そのあとは坂本八幡宮に立ち寄りお参りしたり…





自然の景色を満喫しながらウォーキングは続きます…





ススキや栗も落ちていました。



上りはきつい…





トンネルをくぐると…



太宰府天満宮の裏側に出ました。

そのあとは九州国立博物館…



紅葉も少しずつ色付き初めていてきれい〜♪




これからの時期は紅葉も楽しみですね🍁

市内の高校生も参加していて(高校の授業の一環なのか⁈)…
若い人たちは元気です(^^)



今回スタート地点でお得なクーポン(1000円で1300円分)を2枚を買っていました。



お昼ごはんは参道にあるお店に入りました。

主人は親子丼、私は玉子丼…





梅ヶ枝餅も5個購入〜

クーポンを使いお得なお昼ごはんでした。

昨日も太宰府天満宮は人が多かったです‼︎

あとはスタート地点に戻りました。



完歩した参加者には「旅人の梅」が配れました。



最初 普通の梅ヶ枝餅?と思いましたが、食べて見ると小豆餡と梅の餡が入っている特製の餅でした♪

美味しかったです♡

とてもいい天気で最高のウォーキング日和でした。





秋空の中、史跡を巡りながらきれいな自然を感じながら気持ちよくウォーキングできて良かったです(^^)/~~~














最新の画像もっと見る

コメントを投稿