カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

日課となった畑仕事!

2015-05-29 20:13:45 | 

冬瓜やししとうや子供ピーマンなど追加して、畑作業も忙しくなってきた。

ゴーヤや子供ピーマンなどにネットを張ったり支柱を立てたり、追肥を与えたり、きりが無いほど忙しくなってきて早朝と夕方は畑に通っている。

畦と畦の間を整地しないとでこぼこで水遣りの時上手に歩けず倒れそうになる。

持ちなれないスコップや鍬を扱うと足腰が痛くなって辛いけれど、収穫するまでは頑張るしかない。

今日は4,774歩 3,21k 94cal

 

 

 

空き地にキキョウソウが咲いていた。

視力が衰えてきたのかピントが合わなくなってきたみたい・・・眼科ではそんなに悪いとは言われない?・・・なんでかなぁ~

 

 

 

 

 

 

コメント

畑仕事!

2015-05-27 07:50:17 | 

夏日が続いているので家庭菜園へ朝夕通っています。

ペットボトルに水道水を詰めて運んでいます。ゴーヤの蔓が延びてきました。 

下田ナスを10本頂いて植えました。

お友達の畑のナス苗が萎れていてかわいそうなので昨日お水をかけてあげたところ、今朝元気を取り戻していてホッとしました。

少し頑張りすぎて足腰が痛くて湿布を沢山貼って寝ましたら、熟睡できて今朝は元気です。

ゴーヤ

 

 

下田ナス

 

 

 

コメント

今日も晴れて!

2015-05-25 10:57:45 | 

昨日菜園へカボチャ苗を植えたので、今朝早朝から水遣りと鶏糞を入れて畑作業をしてきました。

収穫は遠い先のことだけど、もうお野菜を希望されるお客さまが出来ました~

カボチャ苗です。

 

 

裏庭に植えたトマトとムラサキツルクサ・・・ムラサキツルクサはおしたしで食べると栄養効果が高いそうです!

 

 

 

 

ブルーベリーの実も大きくなってきたので、ネットを張りました。

 

 

ヒメヒオウギスイセンとか、ヒメヒオウギアヤメとか・・・どっちかしら?

これから表庭にて沢山咲きます。

 

 

 

 

コメント

自給自足の真似事!

2015-05-25 04:38:41 | 

2015年5月22日より近場で空いている畑を2畦だけ借りて、ゴーや・キュウリ・トーモロコシ・カボチャを植えた。

後、茄子を植える予定。

裏庭にトマト5本とムラサキツルクサも植えた。

先日恵那市iの岩村城跡を歩いた後膝と股関節が痛くなって、歩行困難となっているのでぼつぼつの作業ではあるけれど、有機野菜を欲している。

スーパーで買って来た野菜(ジャガイモ・キャベツ・白菜・ねぎ他)袋を開けると農薬の臭いが鼻につく。

以前ゴボウの袋を開けると農薬の臭いがして保険所へ持っていったことがあるけれど対応外との事、家族の健康は私が守るしかない。

 

家庭菜園のページを作り簡単な成長記録を始めたばかり、楽しんでいます。

 

コメント

恵那市 岩村城城下町の今

2015-05-23 04:14:49 | 名所

恵那市岩村城跡麓に広がる城下町は、電線が地下を通り、昔ながらの風情が保たれた静かな佇まいだった。

一番驚いたのは銀行の建物、一番古風に感じられた。

 

 

 

 

銀行

 

 

 

 

 

なんじゃもんじゃの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

恵那市 岩村城跡(霧ヶ城)にて!

2015-05-22 04:45:13 | 名所

海抜717mに位置する日本3大城に数えられているという山城、

1221年築城・1871年廃城と記されていて、今は苔生した石垣と姫城主の悲運の歴史が伝えられている。

昔の名残を残す城下町、電線が地下に潜っていて街並みが美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

今朝も4時に目覚めてブログ更新が出来たことを悦びとして、お蔭さまに感謝します。

何事も無く無事である時「おかげさまで」と言うのは「いつも陰に守られていると言う事だと、遠い昔ご住職さまに教えられました。

 

コメント

琵琶湖の島巡り・・・沖島の巻!

2015-05-21 06:31:41 | 琵琶湖

淡水湖に浮かぶ島の中で唯一、人が生活されている島として・・・車やコンビニが無い静かな漁村の佇まいは自然が一杯でした。

人口は年々減少していて300人余りとの事・・・西福寺の住職のお話を聞いただけで見学の時間は無く、鮎の甘露煮と雑魚の佃煮を買って来ました。

 

小学校と体育館

 

 

 

この時期は稚魚を育てる時期で漁は休業との事、網の手入れなどされていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島の繁栄を祈りつつ・・・・・

 

 

5月19日は岐阜県恵那市にある岩村城跡へ行って来ました。

な・なんと、この日の万歩計は8,449歩  5,74km  155kcal・・・・・

なんじゃもんじゃのお花は沙沙貴神社でしか見たことが無かったけれど、城跡の山から麓までなんじゃもんじゃの木が沢山植えられていて、真っ白なお花が咲き誇っていた。

明日は岩村城跡をアップします。

 

いつもお越しいただきます皆さま、、有難うございます。

もう暫くコメント欄は伏せたままでお許しくださいませ。

 

コメント

琵琶湖の島巡り・・・竹生島の巻!

2015-05-20 04:38:12 | 琵琶湖

琵琶湖の北部長浜市に位置する周囲2kmの小島、急勾配の石段を登りつめたところに西国3十番の札所「宝厳寺」が建っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石段の手すりにしがみつき1歩1歩登るも3段ほど手前で高所恐怖症と足腰ダウンで動けなくなってしまったが、参拝者の女性が荷物を持ってくださり、

男性が手を差し伸べてくださり上り詰める事ができた。

体調を崩している今は情けない有様だけど、でもくじけないで居られるのはのはカメラとブログがあるからかと・・・

見知らぬ方々の優しい御心に支えられた島巡り、明日は沖島をアップさせて頂きます。

 

 

コメント

琵琶湖の島巡り 多景島の巻!

2015-05-19 05:20:03 | 自然

5月18日 先ず先ずの晴れ・・・・・彦根港から島巡り

彦根港から船で沖合い6・5km先にある多景島(たけしま)を目指す・・・岩ばかりの険しい登り、お題目岩の手前で引き返す。

ヒトツバが群生していた。

 

 

 

 

 

島の西4キロ地点に白石が見えるらしい・・・この後船でゆっくりと白石の周囲を見せていただいた。

 

 

ヒトツバが群生していた

 

 

 

 

 

 

龍歳にて枯れ木も龍の姿に見えてきて・・・

 

 

 

 

 

琵琶湖って広いなぁ~・・・改めてその雄大さに感動する。

 

沖の白石

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は竹生島

コメント

花から実へ!

2015-05-17 08:06:10 | 植物 紅い実

裏庭のピラカンサの花が咲き鳥さん達の好物の赤い実へと成長しています。

 

 

 

実が赤くなったらメジロさん達が来ると嬉しいな~

 

 

ブルーベリーの実が成長している・・・この実は鳥さんにはあげないで私がせっせと食べるのだから、もうすぐネットをかけようとおもう。

 

 

 

 

 

 

コメント