カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

白の休息!

2018-09-26 18:58:17 | 

ここは滋賀県高島近江今津あたりでしょうか、

橋の上から見つけた白鷺の群れ、

この長閑な風景がいつの世までも続きますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

右に倣えっ!

2018-09-10 08:51:42 | 

お隣さんと井戸端会議(玄関先)している時、前方の電線に鳥が集合している。

雀かな・・・位小さく見えたが雀のこんな多勢の集まりも観た事が無い。

カラスは何処かで不幸が起こった時、電線に並ぶのを見ているがカラスでもないし・・・

カメラを持ち出して撮影したが全部ピンボケ、

でもこれはムクドリ!

家に帰りネットでムクドリの習性など検索してみると、繁殖の時期が終わって子供たちが巣立つと

親鳥たちは集団化してねぐらを構えるそうな。

よく都会の街路樹で夕方になると賑々しく騒いでいるムクドリの集団を見かけるが、

それがムクドリのねぐらのようだ。

今日見たムクドリはその後すぐに姿を消したが、集団で何処かへねぐらを構えたに違いない。


等間隔に止まっているのが不思議。


お尻の白い模様がムクドリの特徴ね!



コメント

寒い朝!

2017-11-12 07:04:23 | 

コメント

助手席にカメラを積んでお買い物!

2017-09-09 19:38:03 | 

お買い物コースから外れてはいるけれど、思川の辺には癒しが一杯!

シラサギとアオサギはいつも一緒に餌を啄んでいる・・・強敵から身を守るために共存しているんですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

猫のお散歩だけどぉ・・・

2017-03-28 13:22:01 | 

空地へお散歩に行くのが日課の姫ちゃんだけど、空き地に着いたら枯草の上にどっかりと座り込む動かない。

あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ動かない。

仕方がないので私は筋肉を鍛えるストレッチを始める。

脳に良いというストレッチもする。

お陰さまでストレッチは気持ちいい。

向こうの畑に植えてあるキーウイの樹に鳥さんが!

空地に置いてあるカラーコーンに姫ちゃんのリードをひっかけておいて、家からカメラを持ち出して、

鳥さんを写す・・・ヒヨドリさん、結構大きな鳥さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

翡翠が居るため池!

2017-02-17 05:59:58 | 

何時も行き来している所なのに、初めて翡翠の姿を捉えることができた。

鳥の中では一番興味を持っている翡翠だけど、どこでもみかけるようでも場所を選ぶ鳥ではないかと思う。

偶然に出会えた翡翠、逃げられると困るからあまり近づけないし三脚も持っていないから、ほとんどが手ぶれ状態の撮影となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)

アオサギさん!

2017-02-16 12:10:44 | 

猫の姫ちゃんを連れてお散歩に出ました。

ため池の淵のフェンスにアオサギさんが居ました。

一応カメラを肩にかけて出ましたので、1枚だけ写せましたが、この後すぐに飛び立ってしまって、残念ながら飛翔は写しそこないました。

 

 

この後 翡翠くんが登場しましたが明日に回します。

排水溝から流れてきて溜まった貯水池だけど、小さなお魚くんやアメンボさんがいるようで、鳥さんたちの餌場となっています。

 

コメント

生きていることを共有しよう!

2016-12-24 07:43:13 | 

朝 目覚めた

嬉しい

家族のためにお弁当が作れる

行ってらっしゃいの後 ぼんやりしているのがもったいない

スズメが朝日を浴びている

嬉しそうに浴びている

今日与えられた命の喜びを共有しようよ

 

当たり前に思っていた命

今はおまけ

大切なおまけ

今夜はカレーライスに愛の添え物

残ったおまけは自分へのご褒美

お洗濯済んだら飛び出そう・・・ちひろの独り言

 

朝陽を浴びて家族会議開いているのかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

コメント

美しい瞳で!

2016-12-04 20:51:34 | 

裏庭に夫に頼んでぶら下がりの為に鉄棒を立ててもらって、お天気の良い日はぶら下がって背を伸ばしている。

鉄棒にぶらさがりながら遠くへ視線をやると、民家のテレビアンテナの先に鳥の姿を見つけた。

急いでカメラを持ち出し目いっぱいズームにして撮影。

安物のカメラで技術も知らない私ですから、手持ちでこの程度しか写せませんが、鳥さんは私に視線を向けているような・・・

そんな瞳の輝きを感じました。

ジョウビタキの♀でしょうか・・・日付の設定忘れで、2016・12・3 撮影です。

 

 

 

 

 

コメント

癒しの空間へご招待!

2016-06-04 06:07:30 | 

いつも不思議に思うことがある。

鳥たちは人間(私)が近づけば必ず飛び立つ、けれど車で近づけば知らん顔をしている。

車は仲間と思っているのだろうか。

そして畑や田んぼを耕運機で耕しておられると餌を求めて色んな鳥たちが後からついて歩いている・・・信頼関係が伺える。

部外者(私)が近づくと一定の距離を保って警戒している。

お買い物に行く道すがら、癒しの光景を見つけて農道に車を止めて撮影、大好きな光景である。

日本の国って平和だなぁ~と、いつもそう感じて眺めている。

 

シラサギのペアかしら・・・・・また日付の設定を忘れていました。2016年6月3日撮影です。

 

 

 

コメント