カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

地球に代わる星は無いのだから・・・

2017-12-13 11:35:40 | 本音

12月13日午前、BS1のワールドニュースの中で・・・

パリで「気候変動サミット」が開催されていること。

地球をもう一度美しい国々に取り戻しましょう!・・・と呼びかけられている事。

私たちの知らない世界の国々で、食べ物が無くて生きて行けない子供たち、

野生の動物たちの死にゆく姿。

日本近海でも海水の温度が高くなって、漁が出来ない所があるとのニュースが流れていた・・・

パリ協定が目指す「脱化石燃料」社会に向けて、55ヵ国の首脳と企業経営者の会議で、

温暖化対策を早く進めて欲しい。

日本からは河野太郎外相が出席、アメリカ追従の日本の考えは?


そして私たち一般人も温暖化対策として出来る事を学び合い、次の世代に美しい地球を預けよう。 


昨日、忘年会の後かたずけをしている中で、乾電池なんか少しづつ燃えるゴミで出してるという人がいた。

そんな恐ろしい事したらあかんわ、町づくりセンターで回収してはるから・・・と、忠告したけれど、

主婦の一番身近な対策はゴミの分別でしょう!・・・と云いたい。

滋賀県はまだごみの分別が細かく出来ていると思っているが、

老若男女、地球の事もっと愛してほしい。

こんなに素敵な星は他に無いのだから・・・ちひろより。


 13日・14日辺りの夜空にふたご座流星群極大

忙しくも無いのにブロッコリーを収穫せずにいたから、黄色いお花が咲いてきた。


コメント (4)

何でやのん⁑ おかしいわ?

2017-11-29 15:45:39 | 本音

 

昨日も今日も国会中継が気になってテレビ観ているけれど・・・

何で自民党議員が空々しく質問に立つのかなぁ~

すでに委員会で数で決定したものなのに仰々しく質問時間を取って、時間の無駄でしょう!

野党の質問に丁寧に正直に真摯にはぐらかさないで答えて欲しいねん。

衆議院選挙で大勝ちしはってから謙虚に謙虚にと口をそろえて言うてはったのに、

謙虚って言っても、隠し事の無いようにしてほしいねん

国民は事実が知りたいねん!

あっちでもこっちでも議員だの市長だの、裏金が使われていたり、著書も自分で買い込んだお金は国民の血税、

全部国民の血税が使われているらしい

貧困に喘ぎながら国会中継を見ていても希望が見えてこない。

野党ももっとしっかりしてよ、国民の代表なんだから

苦労知らずのお金持ちの議員さんよりも私たちの事考えてくれはるかなぁ~と、

頼りにしている野党の議員さん方、愚痴をこぼさないでいられる国会運営を宜しくお願いします。

真剣に監視しているんです国会中継を!

各委員会もテレビ中継してほしいわ



千両の紅い実が少しだけ実りました。

万両も沢山実っていますが、お財布は少しも実りません



ナンテンの紅い実


ドウダンツツジ



ブルーベリーについているケムシ


コメント

権力者って何でも都合の良いようにできるんですね1

2017-06-15 07:55:26 | 本音

「よって法案は可決されました!」

国民の代表である国会議員が、国民への説明も無いままに強行採決をする。

無謀としか思えない手段(中間報告)で審議を打ち切って採決!

頼り無い大臣・間抜けた答弁、それでも数さえあれば怖い者無し!

それでも国民が選んだ代表だから・・・・・

加計学園問題の再調査もこれで逃げ切りか・・・・

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

外出先でトイレットペーパーの先を三角に折らないでくださいって!

先客が折っていらっしゃると、それがマナーかと解釈していたけれど、これからは触らないようにしよう・・・不衛生なんですって!

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::

猫がキーボードの上に乗ると、こんな風にppppppppppppppppとなります

 

クジャクサボテン今日ぐらいには開花するかも知れません・・・早くからお日さまと対面させています。

念の為昨年一昨年の日照を調べてみたけれど、昨年は225日・一昨年は212日・その前年度は192日、日照とは関係なく気温が関係しているのかな。

今年は開花が遅いです!

 

 

 

 

ホタルブクロの1番咲き

コメント

お題 「ゴミ捨てルールで悩む事」に参加!

2017-05-05 08:41:48 | 本音
お題「ゴミ捨てルールで悩むことは?」に参加中!

私の住む地域では年に2~3回ごみ当番が回ってきます。

当番の任務を果たす人何もしない人さまざまですが、高齢の人は何かと気が付き、丁寧に役目を果たします・・・経験豊富だからでしょう。

ゴミステーションの周りの草刈りをするのは今は私一人、見かねて手伝ってくれる人も時にはあります。

ゴミ出しのルールとかマナーとかで、ワンルームマンションの住人とか国外の人とか団地でも若い人たちの中には、ゴミステーションにポイとゴミ袋を放り投げて入れるだけで、後から出しに来る人が積みにくい状態でもお構いなしが多いい。当番が張り紙で注意すると暫くは守られるが、また元に戻る。

ゴミ出しカレンダーがあっても守らない人や、分別も出来ない人、やらない人、色々あります。

ゴミ出しにも親から子への教えが行き届かない隔家族時代が影響しているのでしょうか。

車で通りがかりにポイ捨てなどもあって、他所の地域ではゴミステーションに鍵をつけている所もあります。

何事も良心👍が大切ですね。

コメント

この平和を脅かしているのは誰ですか!

2017-04-21 17:39:06 | 本音

貧しくても平和なんです・・・・この70年余り

子供を育てて 孫も順調に育って

何ですって!・・・・・核ミサイル が飛んで来たら 頑丈な建物に飛び込むか地下が良いとか

こんな田舎には何も無い・・・隠れる所なんか

核シエルターなんて無い

私たち日本人から平和を奪わないで!

前途有望な若者たちを不幸にしないで!

傍若無人な国に対しても刺激せず説得して 正道へ導けないのか

メディアの先走った報道であり何事も起こらない事を切望する

私の住んでいる所は 争いも無く 長閑で平和な場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

こうなれば、開き直って100歳まで生きよう!って同感です♪

2017-04-13 08:33:34 | 本音

最近また知り合いのブログ仲間の投稿が途絶えていて、同年で体調不良だったようなので、もしかして入院かな?と、案じている。

前回案じていたブログ友さんは最近さくら情報を出されていて安堵したのだけれど、それなりに安否が気になる年齢に達してきたようだ。

今朝のA新聞に瀬戸内寂聴さんの手記が載っていて、「こうなれば100歳まで生きようか」と、書かれているけれど、

今の時代、100歳までの生存を望んでも不思議ではないと思う。

ただし健康で好きな趣味に没頭して、ある日突然の旅立ちが理想であり願望である。

いざ挑戦!

でも、トランプさんお願いだから核戦争への突入だけはしないでほしい。

平和な世の中であってこその100歳挑戦なのだから・・・みんな、このゆびと~まれ

ちひろの日記より

朝日が眩しい中で足長~い人見つけた!・・・すみません、自撮り遊びしました

 

 

コメント

介護保険料と後期高齢者保険が毎月徴収されていて、何故高齢者が殺人と自殺に追い込まれるのか!

2017-04-11 06:14:56 | 本音

昨日、介護に疲れた70代の妻が夫を殺して自殺したというニュースが流れていた。

老々介護の悲惨な結末が増えてゆくのは何故?

国は高齢者から色んな名目でお金を取るばかりで、介護は自宅でさせるなんて許せない。

介護保険は何が目的で徴収しているのか。

国は後期高齢者保険料を何に使うのか。

高齢者はお金持ちばかりだから、敬老の祝い金は与えなくてもよいとか、自治体は敬老会への補助金を減らしてくるのか、

対象者が年々増えても補助金を上げないのか。

お粗末な敬老感謝である。

弱者への締め付けは年々ひどくなるばかりではないのか。

高齢者は増えてゆくばかり、核家族で老々介護は増えてゆくばかり。

植物人間になってまで延命を望んではいないけれど、笑って最後を迎えられる世の中であってほしい。

老々介護の悲しい結末が起こらない福祉政策を国へ訴えたい!

 

コメント

自然が! 山が消えてゆく!

2017-03-18 05:36:56 | 本音

毎日通るお買い物コースの県道の両側には山や森が広がっていた・・・平成の初め頃は。

最近、あれ~!山(森)が削り取られてソーラーパネルが張られた・・・自然が壊れてゆく。

つい最近、右側の山がまた無くなって延々とソーラーパネルが冷たく光っている。

この山の持ち主は誰?

荒れた田畑にソーラーパネルが張られてゆくのは仕方ないと思うけど、山や森や丘が壊されてゆくのが哀しい。

原子力発電には反対を唱えている私、○○電力とは縁を切って○○ガスに電力の供給も頼んで2年目、○○ガスが安全ではないと判っているけれど、

少なくとも原子力は使わないと思うから・・・風力・水力・火力・ソーラーパネル、何が安全なのかわからずに頼っている。

工場の敷地やビルの屋根の上、日に日に増えてゆくソーラーパネル、自宅の屋根にも張りたいと思うけど資金が無い

只、自然だけは壊さないで・・・・・

山や森の中に住んでいた獣たちが追い立てられて、田畑を荒らすからと殺されてゆく・・・彼らは人間よりも前からこの山に、この森に住んでいたのかもしれないのに。

人間は科学の進歩で効率的な生活に甘んじているけれど、獣たちは只安住の住処と食料を求めているだけなのに、人間だけに与えられた地球では決して無い!

 

 

 

 

コメント (2)

哀しいニュース!

2017-03-01 21:06:40 | 本音

2017-3-1、 今夜テレビニュースで高齢の奥さまが認知症になられてご主人が老々介護をされていたが、

「もう疲れ果てた」と言って、奥さまを殺害してご自分は自殺を図られたそうだ・・・自殺は未遂のようだけど。

高齢になると介護保険を納めなければならない・・・・・何のために?この保険料は何に使われるのですか?

75歳になると後期高齢者保険を納めなければなりません・・・何のために? この保険料は何に使われているのですか。

妻が(もしくは夫が)認知症になっても、国は何もしてはくれないのですか!

高齢のご主人が何故疲れ果てるまで、認知症の奥さまのお世話をしなければならないのですか。

国は何故手を貸してくれないのですか。

ゆりかごから墓場まで・・・・・社会福祉の充実は空夢ですか!

この国の社会福祉はどうなっているのですか。

何故お年寄りが自殺するまでに追い詰められなければならないのですか。

何故誰も助ける事が出来ないのですか。

あまりにも哀しいニュースに、涙があふれてきました。

何故、高齢になったらみんな老々介護をしなければならないのですか。

 

 

コメント

許せない行為!

2016-11-22 07:56:17 | 本音

雨上がりの朝、裏は県道でひっきりなしに車が走っている。

車の風圧で何やら小さなものがあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・焦点を合わせてみるとそれはまだ煙の出ているたばこの吸い殻を目撃してしまった。

車からの投げ捨てで火がついている。

雨上がりで道路が濡れていたから暫くすると火は消えたようだけど、行交う車の風圧で道路沿いの民家の庭に入るかもしれない火のついたたばこ、投げ捨ては絶対に許せない行為である。

カメラを取りに行っている間に火は消えたみたい。

日付の設定忘れ・・・2016・11月22日撮影

 

雨上がりの裏庭にて、

 

 

 

 

 

コメント (2)