カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

今朝の出来事

2019-03-26 08:27:25 | 粗忽

「今朝のご飯、なんか色が悪いなぁ~」

炊飯器の蓋を開けた息子が怪訝な顔をしてお弁当箱にご飯を入れていた。

「え~、一番おいしいお米やけど、スーパーで買ったから・・・」と、私はスーパーに不信を抱いた。

息子は「ご飯やっぱりまずいわ」と言いながら食べている。

夫は大概何事にも無頓着だから黙って食べていた。

お弁当以外におにぎりを2個作って家族を送り出した。

血圧測定を済ませてからお味噌汁を温め直し、お茶碗にご飯を入れると炊飯器の底の方になんだかおこげが出来ている。

今までご飯が焦げる事って無かったのになぁ~と思いながらご飯を口に運ぶと、塩味がして思い出した。

「そうや、ショウガご飯を炊いていたんやったわ」・・・と、

昨夜、みじん切りのショウガとお塩を少し入れたご飯を炊こうと炊飯器に仕掛けていたのだった。

「あかんわ~、物忘れがひどくなった」と自分に嫌悪しながら、

「お父さん、今朝のご飯はショウガ飯やから大丈夫やし、Kにも言っといてな」と夫に電話を入れた。

この物忘れどうしよう・・・

 

お母さん、しっかりしてニャン!

姫ちゃんを見送ってから死ぬんやったら、もう15・6年生きてなあかんえ!


スマホでロードマップダウンロードしても?!

2016-04-07 06:13:09 | 粗忽

スマホでロードマップをポチッ

行きたい処を詳細に入れ込む

頭の中に入れ込んでいた県道ではなく、知らない道を右や左に・・・

以前に使っていた携帯だと信号の表示名まできっちり案内してくれて、コースから外れると親切にコースに戻れる道を探してくれていて苦労知らずだったのに、今使っているロードマップは唯、右へ左へと指示するだけでコースから外れても案内はなく、4分早くなる道を見つけましたとか8分早く行ける道を見つけましたとか・・・曲がりくねった細い山道を登山しているのではないから、大きな車ではもうこれ以上進めない所へ右や左と案内されて・・・近道を要求したり高速を拒否したり、そんな設定はしていないのにどうして

結局帰り道も何処をどう走ったのか解からない間にスマホの充電が無くなって真っ黒な画面、1号線を見つけて前進していると、名古屋・四日市の表示板が何度も出てくる・・・今から名古屋へは行きたくないと横道へ外れる

人気の無い所で困っていると大きなカメラを抱えた男性を発見、すぐに帰り道は教えていただいた・・・誰か地理のわかる人は乗っていないのですか?と聞かれて、ハイ、高齢者ばかりで・・・そのお方は鳥の撮影を専門にされているとの事、運転だけは自信を持っている私の大胆にユーターンする所作にストップ、ストップと安全を図ってくださり、運転者の歳まで心配してくださいました

帰宅した息子に一部始終話すと息子は・・・あんたがスマホを扱えてないだけ、次は携帯に戻しときと・・・良く解かっています

同行してくださったご近所さま方、ごめんなさい

三重県庁傍の偕楽公園も駐車場満車で、待ち時間を費やしただけで公園には入れず、訳のわからないドライブとなりました。

海の家のご主人もスマホのロードマップで同じ様なひどい目に遭いましたとぼやいておられて、私だけじゃないんだと

スマホって難しい~です。

 

良い表情で飛んでいました・・・・・私も飛びたい

 

 


落し物!

2014-11-29 21:08:14 | 粗忽

何時何処で無くしたのか判らない度付きのサングラス

行きつけのスーパーに聞いたり、紅葉を見に行ったお寺も探しに行ってみたが、積もっている落ち葉と同色のサングラスは見当たらなかった。

撮影の時にめがねが邪魔になるので外したのではないかと・・・余りにも粗忽な自分に喝!

昨年は車のキーを落ち葉なの中に落としていた。

 

 

 

 

 

 

 もう探しあぐねて諦めていたサングラス、お友達が探し出してくださって嬉しい限りです!

やはり東門院の中で落としていて、お参りに来られた女性が拾って院へ届けてくださっていたとのこと、片方のレンズはお友達が1時間かけて落ち葉の中から探し当てたと連絡を下さった。

サングラスが手元に届きました。心よりお礼申し上げます。

眼鏡屋さんで無料で修理していただきチエーンもつけましたので、一安心です!

以後、落し物をしないように気をつけます。