カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

歩く!

2015-04-30 07:32:41 | 健康

先日、洋服を着ようとしたらウエストの所の牡丹がはめにくくなっていた。

前回までは気にならなくてすんなりと身に合っていたのに限界に来ている。

痩せなければ・・・怠けていたお散歩を始めた。

28日は3000歩弱、昨日は午前に1回・夕方にもう一回、あわせて6714歩・4,56km・123kcal・・・きばって歩けた方だと満足していた。

夜寝る頃になると両足の甲の辺りがこむらがえりと膝痛が襲ってきて、慌てて湿布薬を貼って寝た。

今朝起きて歩こうとすると左ひざが痛くて歩行困難・・・どうなるのかしら

 

ウオーキングの帰り道見つけた四葉のクローバー

 

 

 

 

コメント (6)

庭に咲く花々!

2015-04-29 08:33:48 | 

27年間咲き続けていたハナミズキ、今年は何故か咲ききらないうちに葉っぱが出てしまってあの美しい姿を見ることが出来なかった。

病気なのかも知れない・・・タイルを洗うとき流した洗剤が悪かったのかも知れない。

足元で咲くミヤコワスレ・・・花咲けば都を恋しく思い出す・・・唯静かに咲いている・・・20年が過ぎてようやく一株増えていた愛しいお花。

 

 

 

シラーカンパニュラータ・・・粉のお花は年々株が増えている。

 

コデマリ・・・毎年刈り込んでも咲いてくれる。

 

 

 

 

 

コメント (4)

お花の名前が・・・

2015-04-28 07:18:34 | 

昨日、植木鉢の中で名前の解からないお花が咲きました。

いつもお花の名前を知りたい時は「何の草花?・掲示板」へ画像を投稿してご教示を願っています。

投稿してすぐに教えてくださったにもかかわらず、文字の見間違いと確認のための検索で下手をして、名前を間違ってタイプして、ご面倒をかけてしまった次第です!

自信喪失

どんくさい私です

お花の名前は スバラキシスをスパラキシスに訂正します。

 球根なので毎年同じところで咲いてくれます。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

実の成る年です!

2015-04-27 06:55:39 | 

ブルーベリー・山椒・マユミなど、今年は実が沢山成る年のようです!

鳥さんが種を落としてくれた山椒とマユミは今年初めて実が育っています。

今年はご近所から沢山たけのこを頂いて、その都度鳥さん所有の山椒の葉っぱを取ってはご近所にお配りして喜んでいただいて・・・自分の腹は痛まないってこの事かしら

裏庭のブルーベリーの白いお花さん・・・去年より沢山のブルーベリーが食べられそうです。

 

お隣のご主人は昨日の午後、天国へと旅立たれました。

倒れられてそのままで苦しまれた様子も無く、安らかなお顔をされていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

人の命の儚さを改めて感じると共に、授かっている我が寿命を大切に感謝と共に生きようと心新たにしています。

女性は90歳・男性は87歳が平均寿命とか・・・・・もう少し頑張ろう

 

 

コメント (4)

白い花の輝く庭にて・・・祈る!

2015-04-26 12:37:11 | 

朝早くお隣のご主人が倒れられたから見て欲しいと、奥さまからお電話が。

救急車で病院へ行かれたが、呼びかけに反応も無くて眠っていらっしゃるとのご様子。

陽射しに輝く白い花を写しながら、何故か涙が・・・

どうぞあの笑顔が戻りますように・・・

昨日が86歳のお誕生日でご家族でお祝いをされたばかり・・・ロトのくじを買いたくなった時は私に連れて行ってとお電話をくださっていた。

早くお元気になられて、またロトのくじを買いに行きましょうね!

母の形見のスズランが咲き始めました。

 

 

 

コメント (2)

琵琶湖の彩り・・・芝桜

2015-04-25 15:19:11 | 琵琶湖

大津のなぎさ公園に芝桜が満開と、テレビで情報キャッチ!

画像の日付は昨日のままですが、撮影は25日(土)です。

 

 

 

 

ミシガン

 

 

 

 

 

ムクドリ

 

 

 

 

 

コメント (6)

マツバウンランが咲く庭にて!

2015-04-24 14:04:42 | 

湿地・荒地・道端などで見かける可愛いランの形をしたお花さんが裏庭の湿気た場所に毎年顔を見せてくれる。

うっかりすると雑草と間違えて抜いてしまいそうになるけれど、色も形も大好きなお花さん。

喜び・輝き・・・花言葉

オオイヌフグリの遠い親戚に当たると、ネット検索で見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

長閑な昼下がり・・・

2015-04-23 07:10:47 | 

夫の現場へお弁当を届けて帰り道、園芸店へジンジャーの苗を探しに寄ってみた。

店頭には無いとのこと、取り寄せをお願いしてグラジオラスの球根を買って帰路に着く。

途中に道の駅があって駐車場横にチューリップが少しだけ咲いていた。

助手席には何時もカメラを乗せているので、ブログネタに2~3枚頂き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でパソコンやスマホでゲームばっかりしていると、前頭葉が萎縮して認知症になりやすいとのこと

カメラを持って散策するのは健康的かな・・・と独自判断。

爽やかな風を友として(雨の日も大好き)何処へでも行きたい処へドライブ、幸せ一杯胸いっぱい

 昨日はまた沢山の方が拙いブログを覗いてくださいました。

教養も何も無い無知なブログですが、これがちひろの生きている証として、パソコンが触れなくなるまで頑張ります。

コメントを残してくださっているみなさま、何時も有難うございます。

 

コメント (2)

空生えでも!

2015-04-22 13:45:51 | 

毎年勝手に生えてくる小さなポピー・・・ナガミヒナゲシと言う名前だそうです!

今年も咲いてきました。

処構わずお気楽なお花ですが・・・可愛いものです!

このお花は繁殖が旺盛で、多の植物を駄目にするとか・・・余り喜んでいないで抜かないとダメだそうです。

 

 

 

 

 

コメント (2)

ごめんなさい・・・忙しいの!

2015-04-21 13:55:14 | 癒し

ごめんなさい、忙しいの・・・・・だって、お天気になったらお洗濯だのお掃除だの合間を見てカメラを持って小さな庭で遊ぶのが癒しです!

しゃがみ込んで愛おしい花々を写していると、モデルさんが1頭・・・やんちゃ姫です。

あら~頭上で賑々しいその美声は・・・メジロちゃんです。

 

何処にピントが合っているかって・・・後ろのシベに合っている様で、残念です。

 

 

 

 

 

 

 

ハナミズキのお花の蜜を吸いに来たようですが・・・お花はまだ開花途中なのに。

 

あら、まだお顔を洗ってないの・・・メヤニついてた~

こにゃん市のミスコンテストに応募しようと思っているのにね!

 

 

 

コメント (3)