気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

DIY(ダイソー掃除機が動かない)

2016-12-10 12:07:09 | 修理
2016年12月10日
 かなり古いダイソーの掃除機DC12の手元スイッチが働かなくなりました、
一ヵ月ぐらい前から動いたり動かなかったりしていて、とうとう動かなくなりました、
掃除する分には本体側のスイッチがあるので掃除はできるが、不便である、


 普通の掃除機の手元スイッチはフレキシブルパイプの中に電線を通して動作させていますが、
この掃除機は電波?でリモートコントロールしているようです。


 電池の容量がなくなったのかなと思ってコントロール部を取り外したところです。


 中身を見ると、端子部が腐食して接触不良を起こし、動作不良になったと思われます。


 電池を取り外した所です。


 コモン電極側です、掃除して使用できそうです。


 +電極、-電極は腐食激しく、取り換えを検討、百均で購入していた自転車のテールライト
の電極が使用できそうです。




 上側が腐食した電極、下側がテールライトから取り外した電極。


 アルコールで電池ボックスを掃除して、電極に新しいリードを半田付けして、取り付けた所です。


 新しい電池を入れて、動作させると正常動作に復帰しました、めでたし、めでたし。

**修理は自己責任でお願いします。**


最新の画像もっと見る

コメントを投稿