一休さん

夢づくり工房 一休

裏話

2006-11-23 06:08:05 | 雑学

過日、少林寺拳法河南地区演武大会の際に、孫が私に「上がらないように」と言って握らせてくれたのが上の写真。縦1.8㎝、幅1.2㎝の小さなビニール製のシール。

この話、こんなエピソードがあったんです。来賓席にやってきた孫が、「おばあちゃん、これで100人くらい集まっているの?」と・・・・。家人が「1,500人くらいいるよ」。コレを聞いた孫が、私が舞い上がってはいけないと思い、御守りとしてこのシールを握らせてくれたという。

しかし、この話を聞いたママが、「家から用意して行ったの?」と聞いたら、耳元で「ううん、会場で拾ったの」と・・・・。

会場で拾ったシール。1,500人の観衆。6歳でこの状況を判断して、小さなシールをお守りにすり替えた機転に驚かされた。子どもだと思って侮ってはいけない。こんな幼児でもこんな事を考える能力を持っているんだから・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の追い込みに | トップ | おでん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機転! (なみはな)
2006-11-23 10:08:37
あの大会のお孫さんの行動がこんな素晴らしい「裏話」があったんですね。
私でも考えつかない事をなんと6才のお孫さんが機転きかせるなんて、当日胃痛で余裕なかった私は恥ずかしいです(^o^;

楽しみにしているビデオがまだ手元になくて中々HPにアップできなくてすみません。
子どもとは思えない (一休からなみはなさんへ)
2006-11-23 14:43:15
さすが私の愛しい孫、嬉しいですね、こんな気配りが・・・・。ビデオの件ですが、撮影する場所が違う、とプロから指摘されました。手元で字が隠れていたので、反対側の方から撮ればよかった、と・・・。そう言われたらそうですよね。
かわいいシール (そらまめくん)
2006-11-23 17:08:25
裏話には、大笑いしてしまいましたが、彼女は、自分のしたことに誇りを持っているようでしたお守りをくれたじいちゃんに精一杯の恩返し手元に帰ってきたこのシールも又お守りになるみたいです
手元に (一休からそらまめくんへ)
2006-11-23 20:11:38
これ覚えてる?といってあの御守りを見せたら、にっこり笑って、「うん」、と・・・・。また、宝物が一つ増えましたね.

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事