一休さん

夢づくり工房 一休

鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)

2006-12-04 06:15:08 | 雑学

「64歳のラブレター」の記事を載せたら、鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)だね、と言われました。よく聞く言葉ですが、どんな字を書くのかな?と思って調べてみたら、以外や以外、こんな実態が判明しました。

鴛鴦(おしどり)という鳥のオスは「鴛」、メスは「鴦」と書きます。字までつがい。さすがおしどりだ、と・・・。オスはひときわ美しく、その横にひとまわり小さくて地味なメスが、いつも寄り添うように泳いでいます。大変仲がいいように見えるので鴛鴦夫婦と呼ばれるようになったという訳です。

でも、実際の鴛鴦は毎年相手を替えるそうですよ。それも、メスの方に選択権があるそうです。なんということでしょうか。こんな実態を知らなかった方がよかった?。しかし、大丈夫。語源を調べたら、「愛し鳥(おしどり)」。愛し合う鳥という意味だから、鴛鴦夫婦は、やっぱり中のいい夫婦なんですって・・・。

それにしても、すごいよね、毎年相手を替えれるなんて・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛髪川柳 | トップ | 田中仁士睡蓮画展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー! (宝兎)
2006-12-05 20:46:16
 ̄(゜_゜;) ̄げっ、鴛鴦、漢字難しい!(笑)毎年相手を替えられるなんて、それも選択権は小さくて地味な私にじゃなくってメスにあるなんて、いいじゃないですか(笑)
返信する
次はあの人と (一休から宝兎さんへ)
2006-12-05 21:48:00
振られた男はどうすればいいの?悲しいね、こんな鳥の世界。逆にいいかもね・・・.。また、いい人をみつけましょうか。次はあの人がいいな・・・?。
返信する

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事