一休さん

夢づくり工房 一休

孫のバイト料

2006-11-07 05:34:49 | 墨彩書画

6歳の孫がやってきた。「トールペイントをやりたいんやけど」。今日は幼稚園の代休日のようだ。道具が出ていなかったので、「クリスマスのはがき絵の色塗りでも手伝ってくれる?」ということになり、早速お手伝いを・・・。

日頃、絵を描き慣れているので、ご覧のような作品を・・・。「ところで、1時間お手伝いをしたけど、なんぼバイト料くれる?」。「いくら欲しいの?」。しばらく考えていて、「千円くれる?」。「ママは時給800円やけど・・・」。「それなら私も800円でええわ」、と少々不満顔。結局、ママの時給の1時間分ももらい、1600円の収入を・・。

帰りしなに宿題をもらった。「宇宙をずっと下に行ったらどこへいくの?」。どうやら、宇宙の果てはどうなっているの?どこまで続いているのかを問うているようだ。私が成人になってから、不思議に感じたことを、6歳で感じた?。恐ろしいね、今の子どもは・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10番目の教室 | トップ | サンタのはがき絵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ですね (なみはな)
2006-11-07 08:46:46
お孫さん色塗りとても上手ですね。
負けそう(^o^;
大会にも来てくださったけど、可愛くて思いやりがあって、先生にとって大事な可愛いお孫さんですよね。

宇宙の果てはどうなってるなんて考えもしなかったけど、6歳の子供さんが考えてるなんて(^o^ゞ
私も知りたいです!
返信する
誰か教えて・・ (一休からなみはなさんへ)
2006-11-07 10:26:01
可愛い可愛いたった一人の孫です。難しい質問だけど、メンツにかけても答えてやりたいので何方か答えを出してやって下さい。
返信する
宇宙の果て (こもも)
2006-11-07 16:40:59
なんたら理論ってのがたくさんあるけど、3次元的には果てがないような話です。
だから、「まだ誰もその答えを見つけていないから、ぴんくちゃんがいっぱい勉強して、それを見つけてあげたらいろんな人の役にたつよ~」ってのは?

800円バイト、いいですね~
返信する
将来が楽しみ (かりん)
2006-11-07 18:34:51
なんと6歳にして時給800円!あっぱれ
色塗りも上手いし、可愛い助手がいて幸せですね 
宇宙の果て・・・私も知りたいです
返信する
そう言います (一休からこももさんへ)
2006-11-07 19:01:53
奧の深い話ですね。そのように伝えます。800円はいいですよね。作品は、ちゃっかり持って帰りましたよ。
返信する
頼もしいです (一休からかりんさんへ)
2006-11-07 19:05:36
後を継いではくれないみたいです。風の如くやってきて風のように去っていきます。将来が楽しみ・・・。
返信する
バイト代 (そらまめくん)
2006-11-11 11:31:14
大好きなメモ用紙(お札や宝くじつきメモ)を買いました今日は、朝からブーツや服のデザインを書いてましたぬりえやお絵かきは、大好きですね
返信する
見せてね (一休からそらまめくんへ)
2006-11-11 14:42:34
バイト料で買ったのですか。また、見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事