こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

生き抜く意味・・・

2015-03-03 10:23:12 | ブログランキング.にほんブログ村へ



3月3日の 朝日が のぼった。

眼を やられぬようにと 腕を伸ばして、

眩しい 光の中に 私は見つけた。

「いきる希望」を 確かに 見つけた。

元気をくれる 強い光が 射し込んできて、

私は「まだ生きられるんだ」と 確信したよ。

玄関で待つ あのスニーカーに 話しかける。

さぁ、今日も精一杯 頑張ろうね・・・と。



昨日 ポストに 届いた冊子。

FMてんがらもんラジオの 縁で結ばれた絆。

「川柳」って何? かもしらぬまま、

扉を 押してみた 世界でした。

「こころを詠む」言葉の世界に 飛び込んでみよう、

意味不明の 言葉の羅列でも こうして取り上げてもらえ

微かな ”希望”の 芽生えになった。

どう 紡いだものかわからぬままに・・・

ふと浮かびくる ”言葉たち”を 書き留める。



ただ・・・それだけのものであるのに

こうして 一ページを与えてもらえる。



今 まさに  生まれおちてくる「言葉」たち、

書き留めて つなぎ合わせて 川柳に、

生まれ変わりを 望むすべのない わたしだもの

せめて 言葉で 生き・(活き)返りたいよねぇ。


※11月1日鹿児島県薩摩川内市で開催の

第三十回 国民文化祭・かごしま2015

~生きているから五・七・五 心を謳う川柳~
 薩摩川内 こころの川柳大会

今年の 韓国への 修学旅行はやめにして
鹿児島へ 行ってみたいと 思うようになった。

いつも 写真でしか 見ることのない 桜島
この目で 見ておきたいと 思うようになった 朝♪

生きる・・・生き抜くって すばらしいことだ。

その姿を 見せることが できてこそ、

ほんまもんの人生を 生きたと 言えるのではないか。

生きぬいたぞぉ~♪

こんなにちっちゃなおばぁちゃんでも 生きたから

みんなも しっかり生きるんだよ・・・って、

教えてやりたいなぁ 

この背中を見ろよ~って♪



~ 一輪が 教えてくれる 夢もある ~ 鈴音


 ★☆★☆ 
にほんブログ村ランキングに参加中です。
     応援の”ポチッ”が励みになります。
  あなたの笑顔にあえてうれしいなぁ~♪
     いつもありがとうございまぁ~す。

    
 
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ryuuke158)
2015-03-03 13:38:20
人生はひとつのチャンス  人生からなにかをつかみなさい
人生はひとつの美  人生を大事にしなさい
人生はひとつの喜び  人生をうんと味わいなさい
人生はひとつの挑戦  人生を受けてたちなさい
人生はひとつの責任  人生をまっとうしなさい
人生はひとつのゲーム  人生を楽しみなさい
人生は富  簡単に失わないように
人生は神秘  そのことを知りなさい
人生は悲しみ  それを乗り越えなさい
人生は冒険  大胆に挑みなさい
人生は幸運  その幸運をほんものにしなさい
人生はかけがえのないもの  こわしてしまわないように
人生は人生  立ち向かいなさい
(マザーテレサ)

何とも思い言葉ですが・・・
何度も何度も聞き流した言葉です
返信する
ごめんなさい (ryuuke158)
2015-03-03 13:39:38
思い⇒重い
返信する
Unknown (爺や!)
2015-03-03 14:45:03
鹿児島か、何度か行ったな、30年位前かな、ホテルで朝起きたら
車が火山灰に覆われてしまってたな。

私は明日10時までにはここを出ます、やっと終の棲家へ戻ります。

マザーテレサの言葉私も噛み締めます。

でも、もう間に合わないかも知れない事も書いてあります。
73歳だものね・・・
返信する
今日は (爺や!)
2015-03-03 14:47:00
鹿児島か、何度か行ったな、最後は30年位前かな、ホテルで
朝起きたら車が火山灰に覆われてしまってたな。

私は明日10時までにはここを出ます、やっと終の棲家へ戻り
ます。

マザーテレサの言葉私も噛み締めます。

でも、もう間に合わないかも知れない事も書いてあります。
73歳だものね・・・
返信する
失敗 (爺や!)
2015-03-03 15:02:05
私も失敗した、1個目のコメントとこのコメント削除
お願いします。
返信する
鈴音さんへ (くりまんじゅう)
2015-03-03 15:08:50
川柳はサラリーマン川柳を見て なんと気が利く言葉の
数々よと感心します。 鈴音さん 新しい世界へまた進歩ですね。
マザーテレサの言葉はどれも身に染みて読み返しました。
返信する
鈴音さんへ (まりも)
2015-03-03 17:32:56
たくさん趣味をお持ちですね
しかも もう旅行の目的地決まったなんて
素敵ですね
楽しいことを考えて 行動する
一番ですね
行けますように!!
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-03-03 18:07:39
良いですね(^^♪
鈴音さんは感性が豊かだから
心に響く川柳をさらりと詠えるのですね、
素敵ですよ(^_^)v
ちょっと踏み込んで短歌も良いかもしれないですね。
最後の水仙の所のうた心にしみました、
そんな思いを持って絵を描いて行きますね、

有りがとうございます。
返信する
何だかビックリしてしまいました (chidori)
2015-03-03 20:52:35
鈴音さん
あなたの積極性と、前向きな生き方には目を見張りました。つばさへの投稿。驚きました。
てんがらもんで結ばれたご縁とあってはとてもうれしいです。私は全く句を読もうとしていませんが、延岡山歩人Kさんもほとんど毎日、そしてあなたはつばさに投稿されていたなんて・・・。
秋には鹿児島の夢ぜひ実現させてください。
日程が合えばお付き合いします。

それにしても鈴音さん、すごい方ですね。無言実行の人とでもいうのかしら。敬服しています。
返信する
鈴音さんへ (sasayuri)
2015-03-03 21:06:13
こんばんは、今日はそちら眩しいほど輝く太陽
が見えましたね。
こちらは曇っていて見えなかったですよ

嶺君、きっと新しい環境にもすぐ慣れて、お友達
も出来て楽しく毎日を過ごしてくれると思いますよ。
自信に満ちた後姿がそう語っています。

これからは、鈴音さんもご自分の時間を持って
やりたいことに挑戦してくださいね。応援してます。
返信する

コメントを投稿