本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

令和6年4月が始まりました

2024-04-01 13:24:30 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、本日はとてもいい天気です。あちらこちらでいろんな花が咲いています。

春爛漫です。

さて、4月のカレンダー

大和ハウスグループさんのものはこんな感じ↓ 4月と言えばやはり桜ですよね。

平凡社刊『日本の猫』岩合光昭:写真 は、こんな感じ ↓

桜の木の上のりりしい猫を見ながら1か月を過ごします。

さて、さて、今日から生活が一変したので、一日のリズム作りから始めています。

朝食後、まずお洗濯。その後は通勤時間帯を外して、9時過ぎからウォーキングに出ました。

既に日差しが気になり、帽子必須。

たぶん10年以上前に歩いていた新興住宅地を久々に歩いてみました。

10年以上‥もっと経つかも・・・前は新しい家がずらっと並んでいたものが、

時の流れを建物、お庭に刻み、それぞれの家が住む方の個性を出した街並みに変わっていました。

桜もかなり開いていて、どの木もきれい。

最初は、つい立ち止まって撮影していましたが、これじゃ、ウォーキングにならない・・・

美しさは目に焼き付けることにして、どんどん歩きました。

1時間を目標に歩いて、初日から遠くに行って迷って帰れなくなったら・・・と

控えめに歩いたら、50分強。

最初から目標達成できてない・・・とちょっとがっかり。

いやいや、あんまり厳格に考えると三日坊主になるかも‥と反省です。

帰ってしばらく休んで、庭の草取り。これまた1時間と決めてスタート

庭は暖かくなって元気に成長している雑草がいっぱい。

一目で1時間では終わらないことがわかり、目立つものだけを抜いて、終了!

明日以降、作業継続です。

 

桜と言えば、

引っ越したばかりの時に道路の両側に見事に咲いていた桜の木。

車道や歩道の邪魔になるということで、毎年枝をどんどん切られ、こんな姿に↓

それでも一生懸命花を咲かせています。

そして、自宅から見える私の標本木。満開まで、まだ数日かかりそうです。↓

さらに、途中の公園の花壇。

管理事務所の方が手入れされているのか、ボランティアの方が手入れされているのかわかりませんが、

色とりどりの花が咲いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日、令和5年度年度末 | トップ | ウォーキング2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事