本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

心が崩れるのを心配する

2020-07-05 10:54:43 | 日記(日々の出来事)
福岡市、現在曇りです。
大雨のため、熊本の方で災害が発生しています。
ボランティア活動をしている方々が早速動き始められたことが、SNSで伝わってきます。
自分のことでさえ、手に余る自分には、ただただ「すごい」と思うしかありません。

こういう書き出しをしてしまうと自分のことを書くことがためらわれますし、小さなことだと思うのですが・・・

母に認知症の診断が出て、母の最近の行動が腑に落ちています。
コロナ緊急事態宣言後、家族や知人に会う機会がなくなったせいか、急激に衰えを感じていましたが、
これからも早い速度で症状が進みそうな気がして心配です。

そういう状況なので、介護保険の見直しをしました。
その際の事務の対応がずさんで、納得ができませんでした。
そのことばかりが頭にあり、怒りがずっと続いていました。
介護保険の現場は忙しいとか、その方はサービスを受ける側のことは全く考えておらず、ただ自分の仕事を終わらせたかったんだ(そんな人に何を言っても無駄)とか考えて、
やっと怒りを過去形にできています。

4月からの新しい仕事。ローテーションの関係でなかなか担当業務が回って来ず、仕事を覚えられない焦りを感じています。
また、精神状態の厳しい方の対応をして、周りから心配をしてもらって、でも自分はまったく平気だと思っているんですが、やたら疲れている。
自分の気がつかないところでダメージを受けているのかなあって思っています。

いろいろ考えて眠れないことが数回ありました。

まったくバラバラに起こっていることを並べてみると、
いろんなことが気になる、怒りを感じてしまうっというのが、認知症の症状ではないか・・・
数種類の悩みがあって、それぞれを考える中で頭が混乱していくのではないか・・・

なんてことを考え始めて、
やわな自分の心が崩れてしまうのでは? 
精神の病気になってしまうのでは? 
もうすでに病気になっていて、自分に自覚がないだけでは?
と心配しています。

とりあえず気分転換を心がけて、
身体を動かしたり、香りを楽しんだりしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫香炉 | トップ | 人生のバランス・・ちょっとお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事