本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

もちむぎ&そば茶

2023-03-04 11:12:26 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、本日ピッカピカに晴れています。

事情があって、本日洗濯ができません。

こんな日に外に干せたら気持ちいいだろうな。ちょっと残念です。

花粉もいっぱい飛んでいるから、天気が良くても外干し注意だから・・・などと残念じゃない方に気分を向けてます。

 

さて、タイトルのとおり、「もちむぎ」と「そば茶」

2月に温泉に行った話を書きましたが、その折に「もちむぎ」と「そば茶」を買ってました。

まず「もちむぎ」

ただいまマイブームの冨永愛さん・・・偶然見たNHKの番組で美しさをキープする努力に「やはり、半端ない!」と

尊敬&美しさに釘付け状態!

その富永さんの食事の話の中で酵素玄米を食べているという話が出て来て、

では我が家も‥と思ったんですが、作るの大変そう。

専用の釜を買えば割と楽になりそうなんですが、高額・・・さすがに味を知らないまま、いきなり酵素玄米生活に入るのは無理だと気がつき断念。

で、旅行に行った際に寄った農産物販売所で、麦を見つけて・・・白米に混ぜてプチ健康食にトライ。

ということで、「もちむぎ」

以前麦飯がいいと言われて押麦を入れてご飯を炊いていたんですが、どうにもぱさぱさ感があって、だんだん入れなくなって・・・

しばらく冷蔵庫の野菜室に眠っていた押麦は、ごめんなさいをして廃棄処分に・・・

もちむぎを手に取り、あの時の二の舞になるのでは‥と思いつつも、思い切って購入しました。

そしてトライ!・・・美味しい、それから便秘に効果があるような・・・

頑固な便秘で、妹から大根サラダを食べると効果あるよと言われ、忙しい朝にせっせと大根の千切りを作り、梅干しを乗っけて食べているんですが、妹よ‥「効果ないじゃん!!」状態。

で、もちむぎを入れたご飯を食べ始めてから、便通が割と規則正しくなったような・・・

健康によさそうなことをいろいろ試しているんで、はっきりと「もちむぎさんのおかげです!」と言う自信はありませんが・・・

食感も良くて美味しいし、しばらく続きそうな気がしています。

それを妹に話したら、「もちむぎは数年前からダイエットにいいとブームになっている」と言われ・・・知らなかった・・・

世のいいこと情報に疎いってことがわかりました。

そして「そば茶」

これも今回、温泉に行った際に立ち寄ったお蕎麦屋さんで、とてもおいしいそば茶が出て来て、

感動してレジ横に並べてあったそば茶をお買い上げしました。

早速家で飲んでいますが、お茶を入れる際に緑茶を入れる急須を使っていて、匂いが移らないかなとちょっと心配。

それで食器棚を探してみたら、いい物が出てきました。

茶こし入りのボトル

早速これでそば茶を入れています。美味しく飲めてます。

 

ということで、ただいまもちむぎとそば茶だけで「健康的な生活送ってるわあ」と自己満足に浸っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に入りました! | トップ | サンキューな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事