本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

実家帰省と心の乱れ

2016-03-06 11:43:08 | なるほど・備忘&その他雑感
昨日、福岡はとてもいい天気でした。
そんな天気の中、長女と二人で恒例、佐賀の実家へ行って参りました。

今回は、母の母、つまり私の祖母の命日のお墓参り。
気になっていたことを済ませて、久々に孫に会えて、特に母親を喜ばせることができました。
もちろん父親も嬉しそうでしたが・・・
帰りに実家の前で、両親と娘の写真を撮りました。


ところで、このところイライラしています。

仕事のせいかな~と思います。我が組織、益々壊れているような気がして・・・
誰の方針かわかりませんが、年齢が高いと使いにくいと思っているのか、いわゆる本社に若い方を集めている。
それが、中間層もいてバランスが良ければ何の問題もないですが、しばらく採用を控えていたことがあって、若い方を育てるべき世代がいない。
そして、仕事が増えたことがあって、その上の世代が育てる余裕もないし、そもそもその世代さえ「大丈夫?」という状態。
そうすると、そんなことじゃダメだろうってことになっている。

みんな一生懸命仕事をしているけど、残業をたくさんして仕事をした気になっているけれど、それで出てきた成果が本当に利用者のことを考えたものになっているか、大いに疑問。
それでも私一人がいろいろ言ってもとか、自分の子どもくらいの年の人に何か言ってもと思ってきたんだけれど・・・

ついにこの金曜日に切れてしまった。
詳しくは書けないので・・・
意味を考えて仕事をしなさいよ・・みたいなことを言ったんですが、案の定、私の言っている意味すらわからない。
私の言うことに「ハイ」「ハイ」と応えるばかりで、これじゃ私がクレーマーで、相手はクレーマー対応のマニュアルどおりのことやっているじゃん・・と思えてきて、話を終えたんですが。

わかっていながら、我慢ができなかった自分、お子ちゃまにムキになってしまった自分に、自己嫌悪です。
最近、本当に我が組織が情けなくて、それでも自分の仕事でできることは精一杯やろうと思っていますが・・・
そうは思っていても、それがストレスになっているんでしょうね。

ストレスを発散しようとしているみたいで、それが前回書いたようにモノを欲しくなることに向かっているんじゃないかなとふと気がつきました。

で、早く気がつけばよかったのですが、鞄買っちゃいました。
マザーハウスのトートバック。

それから、土屋鞄の限定色のトートバックも諦めきれず、まさかバック2つは買えませんので、同じ色の名刺入れを買っちゃいました。


ずっと長く使えるものと思いつつ、名刺入れって、リタイアが視野に入ってきた私には、そこそこ機能していればいいから買わなくてもってモノでもあります。
それはそれとして、気分を一新するつもりで、新年度から使い始めようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞄が欲しい | トップ | はげの湯温泉、竹田市など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なるほど・備忘&その他雑感」カテゴリの最新記事