本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

「ママになったネコの海ちゃん」&「海ちゃん ある猫の物語」岩合日出子・文、岩合光昭・写真

2014-07-13 21:18:36 | 本・雑誌、読書
動物写真家岩合光昭氏が猫写真を撮るようになったきっかけの猫、海(カイ)ちゃんについて妻である日出子氏が文を担当して書いた(?作った)本です。
ネコの「きもち」を撮るために猫を飼い始めた岩合夫妻。
被写体として海ちゃんを見つめているところ、家族となった海ちゃんを見つめているところ、バランスが取れているような取れていないような・・でも海ちゃんをすごく大事にしたんだなあというのは感じました。

いくつか書評を見ると「撮るために猫を飼うなんて」という批判的なものがありました。

でも写真を極めるために猫を飼うこととペットとして猫を飼うことの違いは?

どんなに可愛がったとしても猫を自分の家に住まわせるっていうことは、猫という動物を人間に合わせて生活させるということであって、どっちが猫のことを考えているかというとどちらも考えていないわけで・・

そう考えると野良猫・・今は地域猫というらしいですが、それを自宅の飼い猫とすることも、飼わなければ心無い人から邪魔な存在として扱われるし、飢え死にすることもあるんだから、それは猫を救う方法ではあるし、猫を家に受け入れる方々はすごいと思うけれど、猫にとって良いことなのかなと海ちゃんとはまったく関係ないことまで考えさせられたりして・・

海ちゃんのどの写真も素敵で、飼っている猫の単なる可愛い自慢の本とは違って、自分が猫を飼うっていうことの重さを感じる本でもありましたし、生きるって何だろうなって考える本でもありました。

でもなんといっても・・・

どの写真も素敵でした。

20140713_203817


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近中 | トップ | 実家の草取りとリビングのワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌、読書」カテゴリの最新記事