本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

誕生日、娘の自立など

2018-09-17 11:46:16 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
9月は誕生月です。無事誕生日を迎えることができました。

SNSを通じて、メッセージをいただき、

家族からもメッセージ、プレゼントをもらい、ホールケーキも食べました。



とっくの昔に誕生日がめでたい日ではなくなっていますが、みんなからお祝いしてもらうとやはりとても嬉しいですね。


ちょうどお休みと重なって自由が利く日だったんですが、なんとその誕生日に二女と一緒に不動産屋に行ってきました。

娘が一人暮らしを始める決心をしました。

実家暮らしで、家賃の心配なし、家事もほぼ親任せ。なんでこんないい条件を手放すの?と思いますし、

親としてもちょっと・・・かなり寂しいので、引き留めましたが決意は固かったです。



午後1時頃に家を出て、家に帰りついたのが午後6時。何件か物件を見て回り、なかなかいいものを見つけることができました。

一人、あるいは友だちと探さず、母親を連れて行ってくれるだけ有難く思わないといけませんね。

出ていく日を考えると胸が痛くなりますが、娘もいい年ですから・・・


そんなこんなで、連休の初日に疲れて、何もしたくなくなって、2日目の昨日は上下巻のミステリー小説を一日中読んでいました。

しないといけないことはたくさんあったのですが・・・ 先が気になって終わりまで読んでしまいました。

本三昧で、一日を過ごしていたら、仕事を辞めたら、一日本を読んで、健康維持のために毎日運動して、いままでできなかった家の掃除をきれいにして・・・なんて生活になるのかなあなんて考えてしまいました。

今は煩わしいと考えている社会とのつながり、それがなくなったら耐えられるのかなあ~なんてことも思ったりして。

とっくにリタイアした方々はどのような毎日を送ってらっしゃるか、

本日は敬老の日。

秋めいたこんな日はそんなことを考えるのかなあ~、だからこの時期に敬老の日があるのかなあ~なんて考えてます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神回復中 | トップ | お彼岸の三連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事